※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の間隔についての質問です。3時間以上あけるとダメなのか、3時間以内に搾乳や授乳が必要なのか。

母乳の間隔について。1か月の娘がいます。
母乳はあげるタイミングが、3時間以上あくとダメだと見ました。
では、母乳をあげている方は3時間内で搾乳もしくは、授乳をしないといけないということですか❓💦

コメント

はじめてのママリ

そうです。
授乳を始めた時間から3時間以内に次の授乳をはじめます。
でもそれは新生児期の話で、
私は1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ、3時間以上空いても気にしてませんでしたよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、3時間以上空く場合は
    搾乳しないといけないのでしょうか?
    張ってなければ5時間空いてもそのまま次の授乳でも大丈夫ですか❓😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対完母!の希望があるなら3ヶ月ぐらいまでは3時間おきを守る方がいいと思います、搾乳でも授乳でもいいので。
    私は完母で3時間おきをやめるとかなり母乳が減った感覚があり、意識して4時間ぐらいではあげるようにしてました。

• 4月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張ってみます‼️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

大変ですよねー、3時間おき😩
私も上の方と同じで、1ヶ月検診で体重の増えオッケーもらえたら起こして飲ますのはやめました!
検診では母乳のことを考えるなら3時間おきは続けた方がいい、と言われましたが母乳減ったらミルクでいいやー、って感じだったので起きたら授乳に変えました☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど💡
    ちなみに、起きたらあげるのスタンスで3時間以上あいても搾乳しなくても、完母になれましたか❓
    完母目標に頑張ってます☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれましたよー😊
    あと、たんぽぽ茶を知り合いからもらったので、時々飲んでましたが飲むと母乳量増えたな、って実感ありました😆

• 4月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます☺️
    たんぽぽコーヒー、妊娠中のあまってたので飲んでたのですが
    すぐやめてしまってました!
    母乳にもいいんですね😊
    また買って飲んでみます❗️

• 4月14日