※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

上司への内祝い返しについて迷っています。会社の住所宛に送るか、復帰時に手渡しするか、住所を聞くか、お礼だけするか、どう対応が良いでしょうか?

上司への内祝いについて質問です。

会社に出産報告をしたところ、上司から出産祝いとしてアマギフ5千円をメールでいただきました。多分個人的なポケットマネーです。
内祝いをお返しすべきと思うのですが、返し方を迷っています。

というのも、私は上司の住所を知りません。
また、内祝いのために住所を聞いたら「そんなのわざわざいいよ~」と言うでしょうし、プライベートに踏みいる事で嫌がられるかもしれません。

そこで以下のお返しの仕方で迷っています。
①会社の住所宛に送る
②復帰したときに手渡し(1年後になります...)
③住所を聞くだけ聞いてみる
④お礼を伝えるだけにする

皆さんならどう対応するのが良いと思いますか?

コメント

ひみづ

その上司は女性ですか?男性ですか?

私なら、③住所を聞くだけ聞いてみます。
おそらく、一度は遠慮されると思いますが、
女性なら後で色々思われるのが嫌なので(笑)、もう一度粘りますが、それでも断られるなら丁寧にお礼を申し上げて終わります。
男性なら、お返しとか本当に気にしていない人が多いので、断られたら有難くご厚意に甘えます。

会社に送ると、他の人が見たらお祝いしていない人からしたらイヤミっぽく受け止められたり、言わないだけで妊活している人もいるかもしれないし、私なら辞めておきます😅

おそらく、上司で5000円なら、お返しの心配しなくて良いように気遣った金額だと思いますが、お返しをしたいという気持ちは伝えたいですよね😊

• ななこ

ななこ

上司は男性です。
    おっしゃる通り、お返しの心配がないような金額にしてくれていると思いますが、気持ちは伝えた方が良いと思うので住所聞くだけ聞いてみようかなと思います。

• 4月10日