※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
ココロ・悩み

公園で息子と遊びに行ったら、イヤイヤが続き、自分の行動に不安を感じています。他の方も同じような経験をしたことがあるでしょうか?

コロナで休園になり、天気も良くて
子供を外で遊ばせてあげたいと思って
お弁当を買って公園へいきました。

公園へ行くと、いつも帰る時がイヤイヤで大変なので
行くのを悩むのですが、今日は少しいつもより長い時間
いて遊んであげようとお弁当を持っていきました。

公園から駐車場が少し離れていて、
公園に行くまでに道路の方へ行こうとしたり
しょっぱなイライラしてしまいました💦

言い訳になるかもしれませんが、
今妊婦で今月帝王切開で産む予定です。

お腹も苦しかったですが、
暴れる息子を抱えて公園まで連れて行きました。
連れていく際に『言うこと聞けよ!』と言ってぎゅっと強めに太ももを握ってしまいました💦
息子は痛いと感じたのか黙りこんでしまいました。
あーあ、、こんな思いをさせる為に来たんじゃないのに、、と来て早々自分に悲しい気持ちになりました、、

公園では子供の行きたいところについて周り
滑り台をすべったり、階段を何度も昇り降りしたり
危ないことはしないように注意を払って、
たくさん遊びました。

ご飯も食べて、それからもしばらく遊んで
もうお昼寝もあるし疲れてくれたかな?と思ったけど
やっぱり帰りたくないと😓

今日は笑って逃げ回る息子

私はとても笑ってあげられる気持ちにはなれず
しかめっ面で追いかけ回し、また無理やり抱えて車まで歩きました。その時も、自分も疲れていてさらにイライラもしてて『もういい加減にしろ』と言って、またグッと痛みを感じるくらい強く握ってしまいました。

チャイルドシートにも雑に乗せて、
荷物も投げ捨てるように車に乗せ、帰りの車では涙が出てきました。

楽しく過ごさせてあげたいと思っていったのに
こんな思いをさせて、もう母親失格なんじゃないかとか、
自分の許容範囲の狭さにも情けなくなったり、
これから2人目も産まれるのに私は2人も子供を育てられるのかとか、色んな気持ちがグルグルして、
この日撮った写真や動画も複雑な気持ちで見てしまいます。。

最近はイヤイヤが始まり、オムツなども逃げ回ったりするので、もうお腹が苦しくて動くのがしんどくてついおしりをパシッと叩いたりしてしまいます💦
笑って逃げ回る息子が、泣き顔になるのに心が締め付けられます😥

こういうのがエスカレートして虐待になるのかもとか
思うと自分がこわくなります。

これが妊娠のホルモンの影響であってほしいと思います😣

最近そーゆーことが増えてきたので、
自分がとてもイヤです😣

同じような経験された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パパはあまりお休み取れないのでしょうか?😭
お腹も大きいですし
ママも大変なので
息子くんにはごめんねだけど
無理にイライラしてまで
お外に連れていかなくても大丈夫じゃないでしょうか?
パパがお休みの日に
めいいっぱい
遊ばせてもらって🥰👍

常にいいママでいられるわけないので
イライラもしますし( -'д-)y-~

それでも子どものために
お弁当作って外で遊ばせてあげようと思えて
素敵なママです(*^^*)

無理しない程度に
過ごしてくださいね💓
うちは、良くないけど
しんどい日は
一日YouTubeで過ごしたりしてます。笑

手を抜くのも大事かなって😆

元気な赤ちゃん楽しみにしてます!

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    そうですよね😣
    旦那も休みの日は子供を連れてよく出かけてくれます。
    下の子が産まれたら、上の子との時間も少なくなってしまうなとか思って出かけたのですが、何だか後悔の念が残る結果になってしまいました😅
    無理なときは手を抜かないとこれからもっとやって行けなくなりそうですね💦笑
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 4月9日
ちーず

とってもわかります。私も上が2歳ちょうどで下が産まれたので、大変ですよね…

力が強くなってしまう、叩いてしまう、チャイルドシートに雑に乗せる、泣きながら運転、後悔の毎日。。ここら辺は読んでいて思い出して心がギュッとなりました😅

私は自宅保育だったので産まれてからも本当に大変で、、育児ノイローゼだったと思います。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが凄まじくて…。

産後のサポートはありそうですか?
でも、休園ってことは保育園に通ってるんですかね?😊

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    同じ思いをされたんですね😢
    私だけじゃないんだと思うと少し安心しました😢
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどかったんですね😳
    うちもどうなるか不安です💦
    うちは保育園に行ってて、実家にも帰る予定なので、平日は赤ちゃんのお世話に専念できるかなと思います。
    自宅保育されてて本当に尊敬します😭
    なるべくイライラしないように無理をしないようにしていきたいと思います✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

大きいお腹かかえて公園に行くの大変ですよね💦大変だからこそ、連れてってあげてるのに!!と思ってしまうんですよね〜😅もちろん良くないことですけどあるあるじゃないかなーと思います!そんなに思い詰めなくても大丈夫です!ちょっと気持ちが落ち着いた時に「ごめんね」とか言えたら🙆‍♀️
2人育児への不安とかホルモンの影響とか子供のイヤイヤ期とか重なってるのでいろいろ手抜きして自分自身にも優しくしていいと思いますよ〜😆🎉

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    大きい子の滑り台とかもどんどん行きたがるので着いて回るだけでヘトヘトです😅
    昨日は天気が良く親から『少し外に出してあげたらいいのに〜』と言われたので『少し出てすんなり帰るなら私も行ってあげてるよ!』と言ってほぼ家の中で過ごしました😇
    家にいたらいたで引き出しを開けて回ったり階段を昇り降りしたりしますが、親子お互いになるべくストレスなく笑顔で過ごすのが一番ですね!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日