※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お下がりを欲しい。というか、使ってないなら頂戴。みたいなニュアンス…

お下がりを欲しい。というか、使ってないなら頂戴。みたいなニュアンスで、まだ使ってるものを予約?する感じで言われたら、どう思いますか?💦

少しモヤッとする事があったのですが、私の心が狭いだけなのかな…と思って、皆さんならどう思うか知りたいです😓

今、下の子が使ってるベビー用品。
上の子と性別も違うし、環境も変わってるので、2人目の出産に伴い新たに色々と買い足しました。
ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、小さいものだと電動搾乳機や哺乳瓶や服など、全て新しく買い足したものです。

旦那の弟のお嫁さんが、1人目を妊娠したようで。
うちの子がまだ使ってるのに、産まれる頃にはベビー用品使ってないよね?あげられる物ある??みたいな感じで、義母達から言われていて…。。
今まだ使ってるし、使わなくなるタイミングなんて分からないのに、これから生まれる弟の子にあげるって、予約されてるみたいで、なんだかモヤモヤします😔

抱っこ紐とか二つある(新しく買っだけど、結局 上の子の時に使ってた古い方を使ってて新しいのは2回くらいしか使ってない)から、使ってないんだしあげれば良いじゃん!と旦那は言うのですが、、、。
なんというか、使ってないけどあげたくない…と思ってしまって、私って心が狭いでしょうか?💦

自分から、これ使ってないからあげるよ!って言うのは良いのですが、先に使ってないならちょうだい!って言われると、なんとなく嫌だなと感じてしまうのは何故ですかね。。

物に対して結構 こだわりや執着があるタイプなので。使ってなくても、思い入れがある物だから、簡単には人にあげたくない!!と思うのですが、私はケチですか?😔

今使ってないし、多分今後も使わないと思うけど、欲しい!!って言われると、何となくあげたくないな〜みたいな気持ちになるの、おかしいですかね?😣💦
同じような方いらっしゃいますか?💦💦

旦那は、使わないものは持ってても邪魔になるんだし、あげたり売ったりするのは早めが良い。
必要になったらまた買えばいいじゃん!のタイプ。

私は、今使わなくても今後また使う可能性もあるし、完全に絶対もう使わない!となってからなら良いけど、そうじゃないならとりあえず手元に残しておきたい!のタイプ。

そもそも性格が違うので仕方ないのですが、、、。
あげて当然!みたいな態度で義母や旦那に言われるのが、なんかモヤモヤします。。。

コメント

ひなの

うわー、めっちゃわかります(笑)
義母に同じこといわれました〜。
実際女の子用品やベビーグッズなどあげたものもありますけど
次は男の子服あげてね!とか😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じように思ってる方がいて、なんだか心強いです😭💦
    義母に強要?されるのなんかモヤモヤしますよね。。

• 4月9日
にじこ🌸

私も嫌です〜
義家族だからとかじゃなく、自分の妹から言われても嫌です🤣

ベビー用品なら尚更思い入れもあるし、ただの【モノ】じゃないんですよね😤
使い終わっても、自分の気持ち的に譲ってもいいなって時期が来るまでは、譲りたくないです

義母さんが勝手に言ってるだけって可能性は?
本人たちは欲しがってるのかな?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!!思い入れがあるんです!ただのモノじゃない。その通りです😣
    それが、義弟夫婦は倹約家?で…貰えるなら何でも欲しい!みたいな感じらしくて。義弟は義母の勧めで知り合いのところに就職していて、なんというか、義母も弟にあまりお金を使わせたくない?みたいです😓

• 4月9日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

倹約家ですか、、、😓
    一つあげると、ぜーーーんぶ持っていかれそう💦

味方になってくれないご主人にモヤモヤ😶‍🌫️気持ちをわかってくれて、防波堤になってくれますように!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

倹約家というかもはやケチって思ってしまいます😂笑
    旦那は、また必要なら買えば良いじゃん!ってタイプで、物に執着が全くないので…あげたくない雰囲気を出したら、え?!なんで??使わないしあげれば良いのに!必要になったらまた買えば良いしー!と言ってて…いや、そういうことではない。って感じです😂
    ありがとうございました!

• 4月13日
ままりん

お気持ちわかります😅
私も使わなくなったからってすぐ譲ることはできないです😭
思い入れがある物なので🥲
子どもの物は特別ですよね💦
ちょっとまだわからないです〜と言って逃げちゃいます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです!!!子供のものって特別ですよね、、💦
    私もそれとなく流して逃げ切ってみせます😂💦

• 4月13日
ぽん

義実家が、全て買い与えてくれたものなら、言われた通りにするかもですが、自分たちで購入したなら、絶対あげないです😂
何様なの⁉️親しき仲にも礼儀ありでしょ⁉️って旦那にコンコンと説教して、自分たちで買えと言わせます😤
そもそもベビー用品くらい買えないなら、子ども産んで大丈夫⁉️って言いたくなりますよ😂

• ママリ

ママリ

ほぼ自分たちで買ったか、私の両親が買ってくれたもので、義実家が買ってくれたものは沐浴桶?くらいです💦
    ほんとそうですよね。。ベビー用品って選ぶ楽しさとかありますもんね…。それすらも買えないなら子供産むなよって気持ち分かります💦今後、何かにつけてお下がり強請られそうで😭💦

• 4月13日
あづ

私は友達なら嫌だなーと思いますが、親戚なら嫌じゃないです😅
けどまだ使う予定があったり、綺麗で売ろうと思ってるとかならあげる必要はないと思います🙆‍♀️
思い入れがあって手放せないものもあげなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨義弟の奥さん、初見から反りが合わないと感じていて…物をあげるのも嫌だし、できれば会うのすら面倒で避けたいです😂💦
    なんというか、義弟の奥さんが嫌いだから、余計にあげたくないと感じるのかな…と、思いました😓
    買ったけど使ってない抱っこ紐とか、あげるくらいならメルカリで売るわ!って感じです😭笑
    ありがとうございました!

• 4月13日
しろくまぽんた

あげたくないですよね!思い出あるし気のすむまでとっておいて年月たっていらなくなったらあげたり捨てるのはありだけど、、
嫌な気持ちがあるのにあげたら絶対後悔しますよ😖

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    義母とかに、義弟の子が産まれたらうちの下の子と学年一つ違うし、そっちはもう産まないでしょ?!男女どっちもいるし!!ならベビー用品はもう必要ないもんね〜!置くとこないよね!!みたいに言われて…余計にモヤっとしました😓💦
    お下がりあげられるね!!と言われて、その場は笑って、そうですね〜って言ったのですが、我が家が子供2人だけなんて言ってないし、勝手に決めんなって感じです😭

• 4月13日
うりりなぎ

うちは実弟のお嫁さん(義妹)から私が妊娠する前に、『お義姉さん、抱っこ紐使ってませんか?使ってなければ貸して下さい。冬頃に使いたいのですが。』とLINEがいきなりきて…
その時義妹より、妊娠の報告すらされてない状態から、いきなり上記のLINE。😑
いやいやいや…って、先に妊娠報告してからのじゃないの?ってなりました(笑)😑😇😓
本人は義母(私の実母)から聞いてると思ってたのか、何なのか…😓💦
こちらからしたら、本人は元より、何も聞かされておらず。
『持ってないの?誰が使うの?知らない人には貸したくないんだけど?』😤と返事しました。
実妹からのお下がりで私が使ってた為に、先に実妹の方に上記のLINEがそのまま来たみたいで、流石に実妹も聞かされてなかったのでキレて『姉に渡したから、姉に聞いて』😤と返事した様で、その後にLINEが来た流れで返事。
流石に私もLINE見てキレましたし、貸したくないと思いましたし、『ほとんど抱っこ紐を使わなかったけど、一つは持ってます』と言ってたので、『使ってなかったら、使いにくいと思うから買い物先で試着してから言って。あるならソレを使った方が良いよ』と言って断りましたよ!!!😤
それからはこちらから連絡取るのも控えましたし、何かしてあげようとも思わなくなりました(笑)😇
長文ごめんなさい🙇🏻💦

• ママリ

ママリ

それはモヤっとしますね😭💦なんというか、図々しい…笑
    姉の立場だったら断れたかもしれないんですけど、義弟の嫁が私より8歳も年上で…一応 義妹という立場だけど年上なので、言われたらめちゃくちゃ断りづらいです😂💦
    直接言われてるわけじゃないので、それとなく流して逃げ切れるか頑張ってみます😓
    ありがとうございました!!

• 4月13日
  • うりりなぎ

うりりなぎ

義妹は実妹の一つ下で私と7歳離れてますが、ちょっと常識知らずと言うか、あまり社会的な所が足らない事も…😅💦

言われて、断りにくい場合は、抱っこ紐やベビーカーは『身体に合う合わないがあるから色々試着してから〜』『ベビーカーも軽さや使いやすさが違うからお店で見てから〜』的にサラッと流す感じで言えば相手に嫌な思いはまださせないかな?と思いますよー😊
    頑張って下さいー!!!💪

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃ失礼ですね😅お下がりって欲しい欲しい言われてあげる物じゃなくて、この人の子に使ってほしいと思ってあげる物ですよね💦思い出もあるしそんな言われ方したら意地でもあげないです😂💦

• ママリ

ママリ

ですよね😓普通はこっちから、これあるけど使う?って聞くもんですよね…。。
    それを、あるの分かってて先に言われてしまうと、何も無いとは言えないし…あるけどあげたく無いとか余計に言えないし、もうこっちは拒否権なくてモヤります😓💦
    思い出って大事ですよね!!旦那の家族は、そういうの気にしない家庭らしくて、旦那も含めてみんなと意見が合わないので…ここでお下がりあげたくないのは私だけみたいです😂

• 4月13日