※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が散らかしたら放置することが多い。旦那は綺麗好きで気にするが、私は気にしない。息子は活発で荒らすので注意はするが、まだ理解していない。他の方はどうしていますか?

変な質問ですが(^^;
みなさん子供が部屋散らかしたらそのたびに片付けますか?


最近、息子が活発でいたずらが盛んです。
おもちゃなど散らかすのはもちろん
台所侵入していろいろ荒らします。

片付けてもどうせまた棚から物だして散らかるんだし
台所でも食材やお菓子とかの棚だし
危ないものじゃないし
散らかしてるのはやめてほしいけど
それで間が持てばいいし、って思います💦
そのため散らかしても放置がよくあります💦

もちろん寝る前や出かける前や掃除前は片付けますが
すぐには片付けたりはしてません。笑


しかし元々
旦那はどちらかいえば綺麗好き(散らかってるのは嫌なタイプ)
私はずぼらで部屋散らかっててもそこまで気にしないタイプなのもありますが。

それで旦那に「また散らかってる」的なこと言われるし
旦那はいちいち?息子の散らかりを片付けたりしてます。
どうせまた散らかるのに、、と私は内心思いながら。笑



もちろん台所などダメなところは息子に注意しますが
やはりまだわからないのかぐちゃぐちゃにします。

長くなりましたがみなさん子供散らかしたらどんな感じですか?




コメント

うり坊ママ

同じです!笑
毎回してるときりがないです。
寝る前とか出かける前だけですね。

旦那は、色んな物が色んなとこにあるっていうのも子供にとっては面白いことで脳に刺激になってるはず。と言っていますので、寝る前とかだけでOKって感じです。

deleted user

うちもめっちゃ
散らかしますよ!(笑)
でもその都度片付けても
繰り返すだけなんで
掃除の前と
片付いた状態が
しばらく持ちそうなときしか
片付けません(笑)

nn62yy

私もその都度は片付けません。
やはり片付けてもまたすぐ散らかさられるので笑
ご飯の前や掃除機かける前、出かける前、寝る前、のタイミングで片付けしてます。

みーくんママ

私も部屋は散らかしっ放しです!!
台所はガードつけてるので入れません!

ホント何回片付けてもキリがありませんよね。笑
寝る前に片付けるくらいで、お出かけ前も片付けませんよっっヽ(≧▽≦)ノ
私も旦那もズボラなので!笑
あれ?きりんさんどこかな?って言うと探して持って来るので、それもある意味いい事なのかな?と勝手に思ってます(* ̄∀ ̄)v

ふわり

私は歩きながら片付けてます(°∀°)私も台所とか普通に散らかされてますが、移動するたびに片付けしながら歩いてますよ(笑)子供のおもちゃが置いてあるところは寝る前に片付けるか、ご飯食べる前か眠る前に子供と一緒に片付けしてます。とりあえず、朝は綺麗な状態から始められるようにしてますよ\♡/すぐには片付けてません(笑)

そぅ♡たぁ♡ママ

一歳四ヶ月ですと寝る前に片付けしよーねー、と言って一緒にします!
それでも散らかしたら寝てから片付けます。
朝起きて保育園行くまでに散らかりますが…

chikoyuki

お片付けは1日1回だけです(^^)
そんないちいちやってられません!
うちの旦那も「また散らかしやがって!」みたいなこと言いながら片付けたりしてます。笑
気になるならどーぞお願いしますって感じです。笑

でも台所は入れないようにしてます。
というかリビングから出られないように柵をつけてます!
台所散らかされると私がストレスたまるので(^^;; 出来るだけ怒ったり注意する回数減らしたいのもあります。

チャグチャグ

台所の物はすぐ片付けます。
おもちゃは、すぐではないですが出来るだけ片付け、三度の食事前には「片付けするよ、ないないするよ」と声を掛けて必ず片付けてます、私が(笑)
今は全く分かっていないと思いますが、出したらしまう、という事を少しずつ見て学んで欲しいなぁ、と思いつつやってます(^^)