※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
ココロ・悩み

夜になると疲れが限界に達し、子供の相手をするのが辛い。夫がいないとストレスや疲労で心の余裕がなくなり、困っています。どうすればいいでしょうか?

あー辛い

夜になると身体が凄く疲れる朝型人間です
18時以降だんだん疲れが強くなっていきます
でも子供は元気だし相手してあげないとって
旦那がいる時は遊び相手を押し付けれるんですけど
居ない時、肩も痛さが限界で疲労限界になると心の余裕が無くなり叫んだり泣いたりしてしまいます。
子供を不安にさせて可哀想だと分かっていても辛くてストレスのやりばもなく抑えられません。
ストレスや疲労が限界になり心の余裕が無くなった時、どうしていますか?育児に休憩や自由はないし、逃げ場が無く、困ってしまいます

コメント

すごくお気持ちわかります。
私も毎日そうです。

私は、思い切って別の部屋に逃げます。

一旦頭を整理して、大好きな息子の顔見て、ぎゅーってします。

yossy

わたし自身も、産後体力がなくなり、夜は疲れてます。
一時期、ホルモンバランスも乱れ、生理前はPMDDでした。

1歳2ヶ月であれば、体力もありますし、一時保育や午前中に短時間預けられるところを見つけてはいかがでしょうか?
もしくは、ドラキッズやBestudioなど、習い事を始めてみてはいかがですか?

育児は続くので、自身を大切にすることが、子供を大切にすることにつながると考えるようになりました。