※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がいて、来年4歳で保育園に入れたいが、どう調べればいいかわからない。3歳から入れる園もあるか知りたい。

こども園のことについて相談があります。
今3歳になる子がいて、来年4歳で保育園行けるようになります。
今2人目妊娠中で、周りの助けがないので上の子を園に入れたいのですが…
4歳から無償化ですが中には子ども園によっては3歳から入れてくれると教えてもらいましたが、調べ方がわかりません😭💦
どのようにして調べたらいいかわかる方いますか?

コメント

おもち

年少さんで幼稚園も行かれてないのですかね!????

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月生まれなので4歳から無償化なんです💦

    • 4月8日
  • おもち

    おもち

    もう無償化の対象ではないですか!??
    娘はもう無償化ですよ、

    学年的にはもう年少さんですよね!?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですかね⁈
    私の周りが4人、同じ年齢の子達がいて上の子幼稚園なのに下の子は自宅保育でヒーヒー言ってて…
    幼稚園や子ども園も入れないのかなと勝手に思ってました😢

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに来月で満3歳ですが保育園だと2歳児わくですよね😭

    • 4月8日
おもち

何年生まれですか!??

2019年ということでしょうか??

幼稚園、子ども園なら
三歳の誕生日きていれば無償化だったと思いますよ

保育園だと年少さんに上がった4月からです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2019年です✨
    保育園だと来年ってことですよね…
    近くに子ども園が二つあるのですが、私の友達が上の子幼稚園で下は同じく再来月3歳ですがもう1年家で見ると言ってて😭

    • 4月8日
  • おもち

    おもち

    ですね!!!
    保育園だと仕事してないと無理なので
    現時点でお仕事されてない、育休中でもないというなら
    満3歳から週に1.2回でも行かせるの一つかなぁと!!!

    こども園に行かせて
    仕事するのも一つだと思います😌

    こども園考えてるのであれば
    ホームページ見てみてはどうでしょうか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今妊娠初期でして働くのがきつくて😭
    ホームページ見てみます😊

    • 4月8日
  • おもち

    おもち

    尚更幼稚園(こども園)ですね!!!
    満3歳から入れていってくれるなら
    妊娠中も出産後も少し手が離れるので
    楽になる場合もあるのではないでしょうか??

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に相談のってくださりありがたいです🥺
    子ども園なら働いてなくても妊娠中でも、満3歳からいれてもらえるのですね😭💦

    妊娠中も産後も上の子がいて不安でいっぱいでした😢💦💦
    でも保育園だとあと1年お金かかるから旦那に言えなくて…

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定だと満3歳から入れます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程調べてて、1号認定など初めて知りました😭💦

    • 4月8日