※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっこり
ココロ・悩み

友人への妊娠報告が悩みです。友人が体外受精で妊娠中で、自分も妊娠したが報告は控えている。友人の状況を尊重し、報告のタイミングを迷っています。どうすべきか。

友人への妊娠報告で悩んでます。
専門の時からの付き合いで20年近い仲の友人が2人います。
1人の子は未婚(A)でもう1人の子が私と同じく不妊治療をしていた子(B)です。
問題はBへの妊娠報告なんですが私が体外受精へステップアップするのにいろいろ聞きたくて連絡した際、彼女は体外受精し着床して今度、胎嚢確認なんだ〜と言っていました。
その後、私自身も体外受精にステップアップし運良く1回で陽性反応がでたのでちょうど1ヶ月差で妊娠が分かりました。
自分自身が妊娠し妊娠継続の難しさも知っているので安定期に入るまでは報告するつもりはないのですが彼女の陽性確認後の報告は何も聞いていないので現在どうなっているか分かりません。
彼女が妊娠継続できていればもう安定期に入ってるはずですがその報告もないです。
もしかしたら同じ境遇なので報告することを悩んでるのかな?とも思います。
体外受精したのは彼女が先でしたが私の不妊治療は10年近いものだったので彼女の方も気をつかってるのではないかとも思います。
最悪なのは彼女が妊娠継続できていない時、私が妊娠報告をする時は流産してあまり時間が経っていない。
そうなると友人の妊娠報告は酷な気がします。
自分が同じ立場なら祝ってあげたいけどまだ聞きたくない時期かな?と思います。
ずっと応援してくれた2人には1番で伝えたかったのですが状況を考えると会う機会があるまではわざわざ連絡して報告はせず会った時にお腹の膨らみを見て気づくのを待とうかとも思います。
かと言って事前にA子にだけ先に報告するのもなんか違う気がするし…いつも3人でいろんなことを共有してきたので。
皆さんでしたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいのペースでれんらくとってますか?

• ちぇっこり

ちぇっこり

妊娠する前は月1は必ず会ってました。
    年に一回は旅行とかも一緒に行ってたりしてました。コロナになり遊びも旅行も行けなくなったり減ったりしましたが…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラインはどれくらいの感じですか?

• 4月8日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

もともとルーズな集まりなので返したり返さなかったりで1ヶ月後とかに普通に会話の続きのLINEがきたりします。笑
    ただその子が妊娠したのを聞いてからは全くしておらずこの前の地震の時に安否確認のLINEが久々に来ました。
    それからまた連絡途絶えてます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途絶えてるならわざわざしないかもですね

• 4月8日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

そうですよね…途絶えてることもあって言いにくいというかわざわざ報告だけのためにLINEするのも気が引けてるような気もします。
    今回はLINEなどで報告はせず会った時に直接、話そうと思います!
    相談のっていただいてありがとうございます。

• 4月8日
ゆー

AさんにもBさんにも伝えます。
Bさんに伝えるときは正直に伝えるか悩んだけどねって話します😣

• ちぇっこり

ちぇっこり

安定期入ってすぐ伝えますか?

• 4月8日
  • ゆー

ゆー

安定に入って少ししたら連絡します!

• 4月8日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

相手にどうなったか聞いてから報告するのはタブーですよね…?

• 4月8日
  • ゆー

ゆー

それはちょっとなしかと、、🥲
    先に実はねって連絡した方がいいかと
    逆に自分がそのように連絡きたら嫌じゃ無いですか?🥲

• 4月8日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

嫌ですね。
    やっぱり今回はわざわざLINEなどで報告せず会った時に直接、話そうかと思います。
    相談のっていただいてありがとうございます。

• 4月8日