※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を乗せる電動自転車を検討中です。タイヤの大きさについてメリットデメリットやおすすめはありますか?また、何歳から子供を乗せて大丈夫でしょうか?

今まで子供を乗せて自転車に乗ったことがありません。車の免許も持っていないのでまずは電動自転車を購入しようと思うのですがタイヤが大きいのと小さいのだとメリットデメリットはありますか?またどちらがおすすめなどあったら教えて頂きたいです😭
ちなみに何歳から子供を自転車に乗せて大丈夫なのでしょうか??

コメント

ルーパンママ

前後に子供を乗せる予定であれば、タイヤは小さい方が重心が低くなるので、安定しやすいです。
大きいタイヤは重心が高くなり、小さいものより不安定になります。

前には一歳から乗れたと思います。
後ろ乗せは二歳からですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人乗せる場合はやはり小さい方がおすすめですか??

    • 4月8日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    個人的には小さい方が良いと思います😊

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい方が安定的ですもんね☺️ありがとうございました!

    • 4月8日
いけ

私はヤマハの電動自転車にしました!
気に入った点は子供が座る背もたれ部分がグルっと横まで覆われてることです!
後ろで寝られても左右にグラグラ揺れずに安心です😌

タイヤは小さめですかね?
ママチャリではよく見るサイズかもしれません🙂

小さいサイズは
大きいのと比べて一漕ぎで進まないのがデメリットですかね?
でも電動なので気にならないと思います🙂
メリットは自分が跨ぎやすい、子供を後ろに乗せやすいとかでしょうか😲?

  • いけ

    いけ

    うしろ乗せは、1歳〜okと2歳〜okと、メーカーによるみたいですよ☺️💭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭下の子が自転車に乗せられるまではまだしばらく時間がかかりますね☺️笑

    • 4月8日
  • いけ

    いけ

    抱っこ紐でおんぶしてならいけますね!
    ちょっと怖いけど😵

    ちなみに、私も161センチ、旦那は181センチです!
    むーるるんさん夫婦と似ていますね🙂

    たぶん20インチなのかな?
    漕ぎにくさとかは無いですよ🙂💭
    買った時のサドルは低過ぎたので自分で調整したら全然大丈夫でした✌🏻

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!なら小さくても問題なさそうですね❤️ありがとうございました☺️🌸

    • 4月8日
deleted user

今大きいタイヤの子供乗せってあるんですか?
全部20インチ?とかな気がします

【タイヤが小さい】
安定感がある、子供が自分で軽々乗ってくれるから親が疲れない、低身長でも安心、高身長は乗りにくい、遅い

【タイヤが大きい】
か弱い人は安定感なくなる、子供が自分で乗れるようになるまで時間がかかる(3~4さいかな?)、160センチ以上の人は乗りやすい、早いから他の子乗せ電動自転車軽々追い越す、

1歳から?確か身長などの規定もあります
年齢ではなく身長などを基準にしてください
うちは理由があり11ヶ月の真夏にデビューしました
後ろは2歳からです

赤ちゃんを抱っこ紐はNGです
おんぶなら大丈夫です

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は後輪26インチです!
    私が買った時の自転車で大きいタイヤは無くなりましたね~
    夫は185センチ私は160センチあるし、力もそれなりだし、子供乗せなくなっても1人で乗りたいし大きいのにしました
    前に乗せる分には腕の力で操作できるので安定します
    後ろに乗せた時が安定しにくいです
    けど危ない思いはしてないです
    子供が後ろで全力で踊らなければ全然大丈夫です笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は大きいタイヤないんですかね??うちも主人が184センチ私が162センチあるので小さいのって漕ぎにくそうだなぁと思ったりしていて💦
    たしかに子供乗せるのには不安定になりがちですかね💦子供2人乗せるとなると…小さい方がいいのか…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ないですね🤔
    ホームセンターだとみんな小さいです

    漕ぎにくさもなれると思いますよ

    不安定と言いますけど危険なほど不安定にはならないです
    よくママさんが猛スピードでコーナリング攻めてますが💧そういうのは無理ですね笑

    用途や範囲で決めた方がいいと思います
    お姉ちゃんもあと2~3年でのれなくなりますので

    ちなみに子供一人ですが、前乗り後ろ乗りどっちの時もカゴには山盛りの買い物袋のせてました
    赤ちゃんより重いと思います
    味噌や醤油やオムツや洗剤など積載オーバーくらい乗せてましたしめちゃくちゃ重いです
    普通に運転できるし転んだこともよろけた事もないです
    ただ止まってる時にハンドルを離すことはしたことないです

    タイヤの大きさよりタイヤの太さの方が重要だと思いますよ~

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    用途や範囲っていうのはどういった感じですか??

    子供乗せなくなった時のことということでしょうか??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物で使うのか送迎で使うのか、乗せて遊びに行くのか
    使用する距離はどのくらいかなどです

    子供乗せ無くなった時はタイヤ大きい方がいいです

    • 4月9日
deleted user

タイヤが大きいと進みやすい、重心高くなるため不安定になりやすい。

小さいのは逆ですね。進みにくい。安定感があるです。

ちなみに私は26インチの非電動使っていました。よく進むけど慣れないとふらつきます。子ども一人しか乗せられなかったので、3人乗りの電動自転車買い直しました!タイヤは20インチかな?背は165ありますが、別にどちらのタイヤの大きさでも良いかなって感じで。ただ、20インチの方が安定感あるし、電動なのでぐんぐん進みますよ!

前は1歳から、後は2歳からが基本です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、前かごがチャイルドシートになっているタイプはやはりタイヤ小さいものが主流ですが、26インチとかの電動自転車にチャイルドシートつければタイヤ大きいのもありますよ!知り合いのままさんは一人っ子で後ろにチャイルドシートつけて、26インチ乗っています!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26インチのタイヤだと後ろに子供一人だけ乗せるって言う感じなんですかね??前には乗せられないですよね💦

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、3人乗り対応のがあれば前にも後付けチャイルドシートでつけられるかと思います!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりなさそうですね💦
    タイヤが大きい方が良い感じですか?
    ブリジストンがだしているビッケグリ?かな?とかは前だけタイヤ大きいのでその分前に進むとお店でききましたよ!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😭実際に店舗でみて試乗してみて決めてみます❤️

    • 4月8日
スポンジ

インチの小さい方が圧倒的におすすめです。
子供2人乗せたらかなり重たくなりますし20インチですね🙂
タイヤが大きいとその分座席の位置も高くなるので大きい子供持ち上げて載せるの大変だし、事故ったとき怪我する確率も上がります😵

タイヤが大きいと進みやすいとか言うけど私的には電動サポートがめっちゃ働いてくれるのでタイヤの大きさなんて関係ないわと思いました😅
それよりも何度も繰り替えす子供の上げ下ろしの方が体にくるので🥲