※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を示さず、水分は自分で飲むようです。焦らず様子を見ましょう。他の子供たちと比べる必要はありません。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食も3回食を始めて1ヶ月が経ち、毎回完食してくれます☺️(足りなくて泣くこともw)
そろそろ手づかみ食べをと思って、野菜スティックなどを置いても全く興味を示さず、口を開けて待っています(笑)
たまごボーロなども手にはもつけど口に運ぶことはしません。
お茶などの水分は大好きで、コップやマグを持ったら離さず自分で飲んでいます。
まだまだ焦らないで大丈夫でしょうか?
同じ月齢の子たちはどうしてるのかなぁと思って質問しました☆

コメント

さすけ

つかみ食べ練習中です!まだぐちゃぐちゃにされる事の方が多いですが、好きなおやきは自分で持って食べています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ぐちゃぐちゃにされても、それが食べ物だとわかってちゃんと口に持って行きますか?

大好きな卵ボーロは掴むんですが、「?」って顔してすぐ離しちゃうんです😂

• 4月13日
ばた

掴むようになったのは最近です🙋🏻‍♀️
1番最初にそれをやったのはベビーせんべいでした!
それまでは何を持っても潰してましたが、それを境に掴めそうなものは掴みに来ます🖐🏻💥笑
口に詰め込んじゃったり、口に入らないと思ったら手を開いて落としたり、、、まだまだ練習中です🤣

自分で水分摂れるの羨ましいです🥺
息子は未だにジャージャーこぼしながらしか飲めませんので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    つかみはするんですが、それを口にはまだ持っていけないようです😂小さなたまごぼうろもすぐに離して、私があげるのを口開けて待ってますw笑

ベビーせんべいは1枚そのまま渡して、ちゃんと自分で噛んで食べていますか?

水分は勢い良すぎるとまだむせたり溢れたりしてますが、マグだけはなかなか離さないです😅

• 4月13日
  • ばた

ばた

口開けて待ってるの可愛いですよね😮❤️

ベビーせんべいは、口の中に入れてたらふやけてくるようで、噛んで割るというよりは上からふやかしながら食べてるという感じでした!

飲み物大好きなんですね♡
    ゴクゴク自分で飲んでくれると、暑い日も脱水の心配なくて良いですよね🥺✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、まだです。
自分で持って飲むの凄い!と思います。
ストロー飲みますが、時々容量越して吸い込みむせます😅

ベビー煎餅はぐちゃぐちゃになるけど自分で食べます。

他のは口を開けるだけ😅
稀に持ちますが、、
でもまだ、自分の口に入れる容量を越して入れて詰まりそうになるので、怖くて手でちぎって口に運んでます😊
焦らなくていいと思いますよ!
そのうちできるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベビーせんべいはいつも細かく割ってあげてるんですが、それさえも噛まずに飲み込むことがあるので怖くて💦
    そのうち興味を示して自分で食べるようになりますよね。
    焦らず息子にペースであげてみたいと思います✨

• 4月13日

自分でコップで飲めるなんて凄い✨息子達は飲んでるのか浴びてるのかって感じです😂

息子達はパンとハンバーグは喜んで食べますが、野菜スティックは出し過ぎて飽きたようです笑。おにぎりも飽きたのか食べるは食べるけど、リアクションが微妙です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴びてるって表現がわかりやすいです!笑
    一応手は添えていますが最近上手に飲めるようになってきました!

ちゃんと自分で食べるんですね✨ぐちゃぐちゃにされても一度あげてみようかと思います!手で触れる感覚も大事ですもんね✨

• 4月13日