※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

今住んでいる地域で家を建てたいなと考えていますが、小学校の人数が1ク…

今住んでいる地域で家を建てたいなと考えていますが、小学校の人数が1クラス15人弱おらず、全校80人程度のようです。
地元なのですが、自分が小学生のころと比べるとあまりにも少なくてびっくりしています。
子供が減っているのを実感しました😭
今住んでいる地域はなにかと便利でありがたいのですが、利便性を少し妥協して違う地域にすれば子どもも多く2クラスあったり、1クラスでもクラスに30人程度いる小学校へ通わせてあげることができます。

みなさんならどちらを選びますか?💦
また、児童数が少ない小学校にお子さまが通っている方、ご自身がそうだった方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリット等お伺いできれば嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

別の地域にします!
新興住宅地やマンションがどんどん立っている様子がなければ、おそらく入学する頃には更に減っていると思います😭
あまり少なくなってしまうと、途中で統廃合される可能性もあるので…

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😂すでに、学区調整の予定があるみたいです💦
    色々考え直してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の通ってた学校の隣は小さな学校でしたが無くなってその地域の子は近隣の学校へ通うの大変そうでした🥲

• ぽん

ぽん

そうですよね😂その小学校もなくなりそうです💦
    登下校遠いのも心配なので色々考えなおしてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました🌟

• 4月13日
しいまま

こんにちは😊

息子は、1クラス30人程で全校児童250人程の学校に1年生の1年間通いました。
2年生に上がる時に家庭の都合で田舎の方に引っ越す事になり、小学校が点在していたため転校する小学校は1クラス6〜10人、全校児童50人程のところでした💦
最初は少ない人数で仲間に入れなかったらどうしよう…など悩み、不安でしたが転校してみると人数が少ない分学年を隔てずみんな仲良く、ひとりひとりがのびのびとしていてとても良い環境でした🥰
息子も30人クラスの中にいた時よりも10人クラスの中にいる今の方が自分を出せて、前の学校より楽しい!と喜んでいます😊
役員なども、全家庭で手分けして協力するためあまり大変さも感じることなく、クラス参観や行事などもゆっくり見られて私にとってはメリットばかりでした❣️

色々悩まれると思いますが少しでも参考になれば幸いです🥰

• ぽん

ぽん

すばらしいですね😢✨子どもにはのびのびと育ってほしいと思っています。自分を出せるって中々難しいことですよね!まさに理想です!
    どうしても後ろ向きに考えてしまいましたが、前向きに検討しようと思います🥺✨
    とても参考になりました。ご回答ありがとうございました🌟

• 4月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

昨年度は全学年で50人程度、上の子の学年10人ちょっと(あえて曖昧にさせてください💦)でした!
人数が少ないかわりに、ひとりひとりに目と手が行き届いていた印象です😊
何かとかなり手厚かったですよ。
私の出身校でもありますが、当時の半分ほどになってしまっていて、上の方が仰るとおり4月から統廃合になりました。

環境の変化はストレスですが新築の校舎にはわくわくしてます🥰笑

• ぽん

ぽん

まさにに同じ感じです💦うちも統廃合の計画は始まっていて、時期が何年か先なくらいです😂
    確かに、人数が少ない分目が届いて手厚くなりそうですね✨
    少しでも前向きに検討できそうです!
    ご回答ありがとうございました🌟

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

夫が田舎出身なので同級生5人でみんな仲良しだったそうです😊
その経験から子供の少ない地域に引っ越して1クラスだけの小学校に入学しました。うちの地域は住宅地が増えているのでどんどん人数が増えているようで今のところは統合予定はなさそうです。

• ぽん

ぽん

住宅地が増えているの、羨ましいです✨
    同級生5人、仲良しなのも素敵ですね☺️
    マイナスばかり考えていましたが、前向きになれました😢
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月13日