※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳児にテレビを見せる時間や離れて見ることについて相談です。

3歳児だとテレビ一日どれくらい見せてますか?
離れて見てれば大丈夫ですか?

保育園に行ってるので1週間に一回10分みるか見ないか。
くらいですが。
1か月見ない月もあります
やはり多少テレビ見ないと話題に遅れたら可哀想に思い。

コメント

ダイエット頑張ります。

TVだと1時間見せても大丈夫と小児科の発達の先生に言われましたよ🙆‍♀️
スマホやタブレットだと15分みたいです!
うちはスマホなのでタイマーつけて15分で終わりです🌚

• ままりん

ままりん

テレビがいいですね!スマホは、やめておきます^_^

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月ですが、
1回30分と決めてます。
それを1日2回。休日は3回です。

ちなみにうちは本人の希望でしまじろうしか見ないので、話題についていけるかと言われたらついて行けないですね。

• ままりん

ままりん

天気予報しか見てなくて😭💦大丈夫か心配になりました😂

• 4月8日
るてろ

朝ニュースを15分ほど、夜は見ない時が多いですが見る時は20分ほどバラエティをつけてます!
休みの日は1日つけないことがザラです😌

今流行りのアンパンマンやプリキュアなど全く見ないですが保育園で覚えて帰ってきますし(多分お友達が好きなんだと思います)知らないなりに仲良くできているようです。

たまたま昨日見た育児番組で同じく「あまりテレビを見せないので話題に乗り遅れるのが心配」と相談してる親御さんがいましたが、専門家は「子供は話題がなくたって今も昔もレンジャーごっこやお姫様ごっこなどで仲良く遊べている。わざわざみせる必要はない」と仰っていました。
なのでうちはわざわざ見せないですし(親が見ているニュースなどを一緒に見ていることはあります)スマホやタブレットも触らせてません🙃

• ままりん

ままりん

プリキュアとかアニメも見たことないから。勝手な想像でよくプリキュアになりたいー!とか話してます。
    保育園のお友達からの影響ですね😃

気にしなくて大丈夫なんですね。
    うちの子は、テレビをみないから
    私とおしゃべりとか絵本で満足してるみたいで。
    見たいと言わないので、そのままにしてみます

• 4月8日
  • るてろ

るてろ

同じく、プリキュア見せたことないのに「プリキュア好きー!」と言ってます😅
    保育園での影響は大きいようです。

うちも絵本とかおままごとの方が好きなので本人が見たいと言い始めたら時間制限設けつつ見せようかなと思ってます。

• 4月8日
あーじょ

うちは一日中つけてますが、息子はテレビを見ずにおもちゃで遊んでます😂
CMなど自分が好きな音楽が流れたら踊ったりして終わったらまたおもちゃで遊んでます😂
夕ご飯お風呂歯磨きすべて終わって寝る準備が出来たら1回15分ぐらいの好きなYouTube見て寝るというルーティンが出来てます✨