※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談。進んでいる点や心配な点を挙げ、同年齢の子供と比較して遅れを感じている。自閉症の可能性も心配。保育園での経験も述べられている。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子です。
発達についてご相談させてください。

【出来る事】
・自分の欲しいものなどを指差して、声を出して知らせる
・遊んでほしいおもちゃや、開けてほしい箱などを持ってくる
・いただきます、ごちそうさまのポーズが出来る
・お腹が空いたらいただきますのポーズをして私に知らせる
・コップ飲み、スプーン食べ少しずつできるようになってきた
・歩行は問題なくできる
・コップタワーが積める
・入園式などの場で、静かに座っていることは出来た

【心配な事】
・名前を呼んでも振り向かないときがある
・目線は合うが、近くによると目をそむけることがある
・歌に合わせてリズムにのったりしない
・バイバイしない
・発語が1つもなく、宇宙語のみ
・わんわんはどれ?に対する指差しができない(逆に子どもが絵を次々と指差して私が答えている)
・チック症のような行動がたまにある(首振り、首をかしげる、顔をしかめるなど)
・〇〇取ってきて~などの言葉の理解ができていない
・色んなものをくるくる回したり、転がしたりする

この春から保育園で、1歳、2歳の子たちと同じクラスで過ごしてますが、同じくらいの月齢の子がもうママーと言ってたりするので、うちの子は発達遅いかなぁと心配になります。
チック症のような行動もあり、自閉症と併発することが多いと聞いたので心配です。

長文失礼いたしました。
みなさまのご意見お伺いしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの子に似ています
今は2歳8ヶ月です

診断はまだですが、私は自閉症とADHDだと思っています
支援センターや療育など、できることはもうしています
発達検査は2ヶ月後にあります

まだ小さいのでなんとも言えませんし、一歳半までは何もできないので、今は見守るしかないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ、自閉症やADHDだと思う決め手になった事や、理由など教えていただけますか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

はっきり何歳何ヶ月の頃にどうだったかは覚えてないので大雑把ですが…
    まず最初に疑ったのは0歳で理由は、泣かない、母親を見ても喜ばないのが引っかかりました

でも、目は合ったりあやすと笑ったり、そうでないこともたくさんありました!

首すわり寝返りずり這いハイハイタッチ等は、なんの問題もありませんでした!

動けるようになり、次は常同行為やクレーンが出てきました
    あと、多動が目立つようになりました

1歳半健診では積み木だけできて、指差し発語はありませんでした

ママリさんの心配な事でうちと当てはまらないことは、目をそむけることと、回したり転がしたりはしないです
    あとは全部同じでした

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えて下さり、ありがとうございます😢
    息子は、今のところクレーンや多動、常同行為は見られないと思うので、今後の行動をよく見ていこうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳5ヶ月になりますが、同じ感じで心配してます。

指差しも指してるだけだし、バイバイしません。指示も通らないです。

歌に合わせて踊ったり、あやして笑ったり、同じぐらいの子見つけると寄っていったり、大丈夫だよね!と言い聞かせてますが毎日心配してます。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません
お子さんの今の様子は如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    1歳7ヶ月頃からぐんぐんと伸び、今2歳になりましたが、心配だったことはすべてクリアし、とってもおしゃべり上手になりました☺️
    二語分も出てますし、先日初めて三語文を話しました😊

物を回したり転がしたりするのは今でも好きですが、きちんとおもちゃの遊び方を理解した上で回したり、車を走らせて遊んだりしているので、今は心配していません✨

なので、みなさんがコメントしてくださったように、まだまだ1歳過ぎくらいでは分からないものなんだなぁと実感しましたよ😊✨

• 2月8日