※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園での娘の問題に悩んでおり、転園を考えています。兄の保育園は空きがあるため、兄はすぐに転園できますが、妹は空き待ち。担任の対応に不安を感じ、転園届を提出しました。判断は正しいでしょうか?

保育園転園についてです、、、メンタルがやられまくっているので批判的なコメントはご遠慮ください💧転園届を出してきました。
4月から兄妹で同じ保育園に通いはじめましたが妹の担任が子供を見たくないのかな?という発言も多いしおやつを座って食べれないと給食が食べれない等言われ1週間給食前までの迎えでした。娘もずっと泣きっぱなしではないようでつられて泣いたりはするそうですが何一つ良い事は言われず、今日も泣いてましたー。と言われる日々。発言や態度に違和感を感じ、園長にも相談しました。最近保育園の事しか考えられなくなり子供にも強くあたってしまってました。
兄の担任は良い人で毎日泣きながら登園しますが行ったら行ったで楽しいようです。今日の迎えはもう1人の担任が出てきて、来週末から仕事復帰で時間等そちらにお任せしますと伝えました(こちらから給食後とか提案しても、無理です。と言われるので)もう1人の担任はいい人そうでしたが担任間の連携がとれてないのかな?と思う部分はありました。園長とも話しましょうと言われ3人で話してる途中に、安心して子供を預けられない、慣れた頃に子供を転園させるのはかわいそうだが我慢できないなど伝えてるうちに号泣してしまいました。もう1人の担任も泣いてたので色々言ってきた担任に思う事があるのかな?とも思いました。私自身保育士で系列の保育園に転園希望出しましたが兄は空きがあるので5月に転園できますが妹は空きがないので空きがでるまで通い続けることになります。それでも兄だけでも早いうちに転園させた方が良いと思い転園届を出しました。私の判断間違ってないですよね?😖思い詰めすぎて毎晩胃が痛いです😭💧

コメント

ママリ

4月の時点で違和感を感じられているなら下の子お子さんは特にあと5年通うわけですし早めに動いた方がママも安心されると思います。

読んでいて思ったのが行き始めってほとんどの子が泣きますよね💦💦
うちも下の子が4月から通ってますが泣いてますし去年から通っている子以外全員泣いてますよ!!
それでも〇〇して遊んでましたとか必ず連絡帳に書いてあるし出来なかったことよりできたことを教えてくださいます。
おやつに関してもうちの子も座って食べないので面接の際に相談したら『大丈夫ですよ。みなさんそうなので』と言われました。
なのでその担任が余裕がないのかママだって不安なんだから寄り添ってくれればいいのにと感じました。

みみさん保育士さんなんですね!!
なおさらその先生の態度気になりますよね😣

私がみみさんの立場なら転園させると思います。
娘さんも無事に決まりますように🙏🙏

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    行き始めて数日でまさかこんな思いをするとは思いませんでした🥲
    待機してようやく兄妹揃って入園できたのに💦💦
    うちは連絡帳も初日にお願いしますとしか書かれておらず様子も詳しく分からずで💦おやつ食べたとかもわからないので聞くしかない感じです😂
    おばさん先生でいかに楽に仕事しようとしてるのか分かる感じです😔
    同業者なので余計気になるのだと思いますー🥲
    同意してくださり、ありがとうございますー😭💕
    娘がいつから転園できるか分からず不安ですが気負いせずにいきたいと思います😭😭😭

• 4月8日