※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳女性が6回目の人工授精で泣きながら帰宅。今回が最後か迷い、旦那との相談や次のステップに悩む。赤ちゃんを望む気持ちは変わらず、金銭的な負担も考慮しつつ、次の行動を模索中。

今日6回目の人工授精をしてきました。30歳です。
帰りの車で泣きながら帰ってきました。

吐き出したいので投稿させてください。。😭
似たような状況で妊娠できた方のお話も聞けたら励みになります。😢

人工授精で妊娠する方は3.4回までで8割ほどするといわれてますが、今の病院も6回までしか推奨してないので今回が最後の人工授精になると思います。
しかしまだステップアップをいつすべきか悩んでいます。

6回目人工授精の今日、精子が顕微受精レベルの数値と言われました。
前回は体外受精レベルと言われて、最近は人工授精の数値に満たしてないようです。

今回、最後かもしれないのでやれることはやろうと、
旦那さんにサプリや栄養ドリンクを飲んでもらったり、トランクスに変えてもらう、長風呂を極力避ける、直近1週間の禁酒など、提案することは協力してくれていたので、本当にショックでした。頑張っていた旦那さんに伝えるのもとても辛いです。
だけど何も言わずにこのまま、7.8回目の人工授精をしても意味ないのでは?と思ってしまいます。
一度泌尿器科などに検査したほうがいいのではと考えたり、そんなことを言って傷つけてしまいそうと躊躇してます。
私の方は若干PCOS気味でクロミッドとデガドロン一錠ずつで毎回14日で排卵しています。

旦那さんはステップアップについても、前向きではあります。けど、次から体外•顕微に進むにも、2人のことなのに旦那さんにお金の負担をかけてしまうので辛いです。(専業主婦、旦那さんが私が少しでも働くことを望んでません)不妊治療をしている誰もが思うことかもしれないですが、ただ旦那さんとの赤ちゃんを迎えたいだけなのに、すぐに自然妊娠できている方々を羨ましく思ってしまいます。

一度休むことも考えましたが、赤ちゃんがほしい気持ちは変わらないので休む勇気もなくて6回目まできました。

正直、金銭的にも人工授精で授かりたいという気持ちが残っています。
けど早く赤ちゃんに会いたいなら次は思い切ってステップアップするべきでしょうか?
もしくは、旦那さんに泌尿器科など行ってもらうべきでしょうか。。

コメント

星

旦那さんは自分の数値が悪いことは知ってますか?

旦那さんにも負担かかるけど
主さんも薬のんだり、卵胞チェックしたり、気持ちの面とか負担あるのでお互い様だと思うので
私ならきちんと旦那さんにつたえて
病院にいってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、ふたりのことだからお互い様ですよね。きちんと伝えて検査してもらいます!!

• 4月8日
たろう

ステップアップした方がいいと思います。年齢にもよるとは思いますが。
私の友人は、はじめてのママリさんと同じく男性不妊が指摘されていましたが、やはりなかなかステップアップできず7~8回くらい?期間だと1年以上は人工授精していましたが(そのうち2回くらいは精子の状態が悪くドクターストップ)授からず、体外にステップアップしたら1回目で授かっていました。
別の友人は、2人目3人目共に1回目の人工授精で授かっています。やはり、医学的データはそれなりに信用できる気がします。
そういう私も、男性不妊ではないですが体外で二人授かっています。

あと、旦那さんが働くなと仰るならば金銭面は気にしなくてもいいと思います!体外も保険適用されるみたいですし。
応援しています😊

• たろう

たろう

あ、ごめんなさい👆️年齢は書いてありましたね😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のご経験まで詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥲✨
    やはりデータは信用できるものなんですね。。奇跡はそう起こらないですよね。
    まわりに不妊治療をしている方がおらず、誰にも相談できなかったので不安でした。
    ママリではよく情報収集してましたが、実際にコメントくださりステップアップして授かっている方々の話を聞くととても勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    早く赤ちゃんに会いたいので、
    旦那さんと共にがんばります!!!

• 4月8日
  • たろう

たろう

グッドアンサーありがとうございます😉息抜きしつつ、頑張って下さい!

• 4月8日
はじめてのママリ

私なら迷わずステップアップをします。

2人とも不妊治療で授かっていますが
私の中で「金銭面より旦那さんを早くパパにしてあげたい」気持ちが勝っていたので
ステップアップには迷いがありませんでした。
1人目はhcg注射による自然妊娠、2人目は3年間注射を頑張っていましたが私も旦那さんも早く2人目が欲しくなったので人工授精は飛ばして体外にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面より旦那さんを早くパパにしてあげたいというお気持ち、なんだか読んで涙でました🥲その通りですね。ありがとうございます!!
    ご経験まで教えていただきありがとうございます。

• 4月8日
haa♥

私は多嚢胞です。
人工授精6回してかすりもしなくて
体外受精にステップアップしました。
結果的に受精障害が見つかったので
自然妊娠は無理な体でした。
ですが顕微授精して妊娠中です。

ステップアップして
採卵4回、移植2回で妊娠出来ましたが
ステップアップしたからと言って
直ぐに妊娠出来たってわけではないですが、、

後から考えると
もっと早くステップアップしとけば
もっと早くパパママになれてたかもな~
って思う事もあったので
旦那さんもステップアップに前向きなのであれば
思い切ってみてもいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして妊娠おめでとうございます✨
    ステップアップすれば受精障害があるかどうかわかりますよね。私もそれを知るためにも進みたい気持ちもあります。

ステップアップしたからといってすぐというわけではないですよね。みぃさんもたくさん頑張られて今妊娠されてらっしゃるから、励みになります。
    不安はいっぱいですが、
    早くママになりたいので勇気だします!ありがとうございます🥲✨

• 4月8日
はる

ウチも人工授精を繰り返して、最終的に顕微受精で授かりました!
旦那さんに男性不妊治療の病院に行ってもらったりもしましたが、結局サプリ勧められるだけで我が家は意味がなかったです。
旦那さんにお金の負担がかかるかもしれませんが、採卵する為の毎日の激痛の注射通い、麻酔なしだったので採卵する際の痛み、自己注射の恐怖。精神面だってかなりの負担があります。二人で頑張らないと不妊治療していけません!
ひとまず気にしないで前向きにステップアップがいいのではないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性不妊の病院に行ってもそのような場合もあるんですね。。
    ステップアップ以外でなにか少しでもできることを、と考えてましたが、なによりもステップアップが希望かもしれないですね🥺
    今日泣けてきたのも、毎月の薬のしんどさも相まっていたので、ふたりで頑張って進んでみます。✨
    勇気くださりありがとうございます。

• 4月8日
  • はる

はる

男性不妊治療の権威と言われている先生だったんですが、本当意味なかったです😅ちなみにウチは精子の運動量と濃度が低くて、勧められたのがSOサポートっていうサプリです。飲んだら運動量は少し良くなりました!ネットで買えるので気になったら試してみてください😊頑張って下さい!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SOサポート、買ってみます!
    手探りでサプリ揃えてたので、ありがたいです🥺✨
    がんばります💕

• 4月8日
ゆめ

ご夫婦共にお子さんを望まれているのであればステップアップした方が良いと思います!

私は夫婦共に異常が見つからないまま、8回人工授精(4回目に流産)した後にステップアップして採卵1回→移植1回で現在妊娠中です。
体外や顕微をやってみて初めてわかる異常もあったりします。
(私は体外の受精率の低さや慢性子宮内膜炎が発覚)
そういったことがあった場合にも早めに手が打てるのかなと思います。
人工授精も回数を重ねるとそこそこ金額もかさみますし…

金銭面は2人の子どもですし、旦那さんも納得しているならあまり気にしすぎない方がいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね、人工授精だけでも本当にお金かかりました🥲
    ステップアップして1回で授かるとは限らなくてもわかることは多いですよね✨
    受精障害や子宮内膜炎も気になっているので、
    旦那さんと話して進んでみたいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 4月8日
もも

辛いですよね😭
うちも男性不妊で30歳です!

1人目から人工授精で治療しており、5回目で授かれましたが、2人目の今は7回目もダメでした💧

数値が悪すぎて当日人工授精出来なかった事も3回あります💧

私は今月から体外受精に向けて進んでいます。1人目は運良く妊娠できただけで、正直もう人工授精では妊娠できないんだろうなと諦めています。。

今は1人目の治療中でしたらはやくステップアップされて、うまくいけば凍結肧で2人目も授かれるのでは?と思います✨
保険適用になって手出し10万ほどになるはずですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひとり目は5回目で授かられたんですね✨そのご経験があればおふたり目を何回までするかきっと悩まれましたよね。。

今月から体外に進まれるんですね!私は1人目の治療ですが、同じように進んでいく方がいるんだと思えるだけで心強いです。

凍結杯で2人目も授かれるかも、、という発想まで全く考えられてませんでした!!
    進むことで将来の選択肢が増えるんだと思うと勇気でます。
    ありがとうございます🥲✨

• 4月8日
ちゃみ

私も27歳で人工授精頑張っていましたが、旦那にサプリを飲んでもらっていたのに3回目の精子が悪くなっていったので、ステップアップしました。周りがすぐに自然妊娠して行く姿をみて精神的に病みました、、早く欲しかったです。旦那は体外授精は反対とずっと言っていましたが、なんとか気持ちを伝えて、挑戦し、顕微授精で1回で授かれました!!2人目も先日産みました!保険適応もされますし、助成金もあります。わたしは助成金でお金かえってきたのでそこまで金銭面は大丈夫でした。
理解ある旦那さんのようなので、わかってくれるとおもいますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験も教えていただきありがとうございます🥲✨
    私も今、まさにまわりの自然妊娠の友達や、2人目の報告などが辛くなってしまっています💦

ステップアップし顕微受精1回で授かられたんですね。旦那さんが反対していても気持ちを伝えて挑戦したこと、尊敬します。ステップアップの決断までにはとても勇気がいったと思うので…

旦那さんと話して、来月から体外•顕微受精に進むことにしました。
    わたしも頑張ります!!

• 4月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

頑張って下さい!😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私もPCOS気味で、夫婦二人とも少しずつ不妊原因ありました!
なので、人工授精は3回までと最初から決め、3回までで授からなかったので、すぐステップアップしました😊
PCOSなので卵巣腫れましたが、一度の採卵で16個採れ、卵巣の腫れが治まるのを待って移植。
一回目の移植で妊娠できました🤰
うちは結果として、受精障害があり、顕微授精で授かったので、早くステップアップして本当によかったと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回までと決めたの、すごい決断力です🥺✨結果的に1度めの移植で妊娠できたなんて、本当に良い決断だったんですね。
    受精障害があるかもわかるということで、やはりやってみる価値はありますよね🥺
    今病院に来て、来月体外と顕微受精半々で進めることになりそうです!がんばります!

• 4月12日
こぐま

はじめまして。
拝見し、とても旦那様を大事に思ってらっしゃるのが伝わりました。
お辛いですよね🥲

私は32歳で、先日体外受精にステップアップしました。
我が家は、旦那さんは問題ありませんが、私が多嚢胞気味なのと甲状腺ホルモンが高く流産しやすい体質です。

人工授精は3回し、全くかすりもしませんでした。
辛かったですが、1周期だけ休みました。
その際に、旦那さんとも話し合い
旦那さんが子供を望んでる事、
体外に前向きだった事、
早くパパにさせたいと思った事、
自分の年齢、
結局何回も人工授精する金額を考えたら早くステップアップしよう!
となりました。

ステップアップって勇気がいりますよね。
私も人工授精で授かりたかったので、お気持ち分かります。

でも、不妊治療って夫婦2人の問題です☺️
なので、旦那様に申し訳ないと思う必要はないと思います!
今はまだ私も妊娠してないので、説得力はないですがステップアップして良かったかなって思います!

ご夫妻で話し合い、
1周期だけでもゆっくり休んで納得いく答えを出してくださいね!
一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気づかず返信遅くなりました😣💦

ご経験を教えていただきありがとうございます。共感してくださるのも本当に嬉しいです🥲心強いです。

一度、人工授精4回目がダメだった時に、ステップアップしようと事前の検査等すべて済ませてスケジュールを組んでもらったのですが結局、勇気が足りず、こんな気持ちで進んでもダメだと変更して人工授精を続けました😥

今は旦那さんとも話し合い、6回やったからこそステップアップに前向きに挑戦できる気がします!☺️
    ここでたくさん励ましていただき、こんな風に温かい言葉をかけていただいたおかげです。
    一緒に頑張りましょうと言っていただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    頑張ります☺️
    お互い1日も早く赤ちゃんが来てくれますように…💓

• 4月16日