※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2023年度入学の女の子が、ランドセル選びで迷っています。セイバンと山本鞄のデザインが気に入りつつも、軽さと耐久性で悩んでいます。大型ショッピングモールで再度検討し、他の方の決め手を知りたいです。

2023年度入学の女の子がいます。
ラン活とやらで、資料請求をしましたが、何が良いか分からず迷走中です。
高島屋と山本鞄、中村鞄は見に行きました。
子供は最初の高島屋で見たセイバンのモデルロイヤルナチュールと山本鞄のラフィーネ(牛革)の二つのデザインが気に入ったようです。
でもやはり軽い方がいいのか?それとも耐久性を考えると牛革の方がいいのか?山本鞄は1400gくらいします。
子供は1年で成長するから牛革でも平気だと主人は言いますが、背負うのも荷物持ちするのも主人ではないので…。

他も色々見れば良いんですが、すっごいノリノリで背負ってくれるわけではないので(行くまでに疲れちゃうみたい)、楽しみも半減し、ちょっとめんどくさくもあります。
イオンなど大型ショッピングモールでもう一度見て終わりにしたいなと思ってる感じで、セイバンが無難なのかなーって思いつつもあります。

すでにランドセルを決めた方、どこのランドセルで決め手はなんだったか教えて頂けたら嬉しいです。
またセイバン、山本鞄の方がいたらもっと嬉しいです!

コメント

ママリ (27)

息子が来年1年生です!
セイバンにしました!
娘もセイバンです。

背負うのは子供ですので子供が
欲しいと言ったものを買いました!

高学年の上の子がセイバンを使ってますが、丈夫ですし背当てもフカフカで背負いやすいと言ってます✨

耐久性は全く問題ないと思いますよ😊

ナチュール落ち着きがあって可愛いですよね💕
我が家にも来年入学の娘がいて、最後まで悩んでました🫢❤️

退会ユーザー

もし山本鞄にするなら持ち手のオプションはあったほうが良いです✨

学校のロッカーから出し入れする時や、帰宅して部屋を移動するときなどあるとかなり便利なので🙆‍♀️✨

• 4月8日
  • ゆか

ゆか

上のお子さんの体型は普通ですか?
    うちは細身なのですが背が高めで110センチ超え、19キロです。肩幅狭いと肩から落ちるとか大きめの子だと高学年になった時に窮屈だとかいう口コミを見て気になってます…

来年入学の娘さんということは、同い年ですね!
    娘さんもセイバンに決めたんですか?

• 4月8日

退会ユーザー

上の子も身長高めの細身です😄

男の子なんですけど
    入学した時は123cmの21kgぐらい、
    肩から落ちるとかも全然なくて綺麗に(?)フィットしてます🙆‍♀️

今は5年生で146〜147cm・体重は35kgぐらいで痩せ型は変わらず…。
    それでも特に窮屈さは感じてないみたいです🤔
    肩ベルトの穴もまだ余裕があります✨

同い年ですね😆❗️
    最初はセイバンのナチュールで決まりそうだったんですが、土壇場でconosakiを知り半被せに決まりました🤣

• 4月8日
  • ゆか

ゆか

うちも入学する頃には同じく来になってるような気がきます!
    じゃあ、イオンかアリオに行って娘の気持ちが変わらなければセイバンにしようかなと思います。もしかしたら、また別のを言われるかもですが😅
    娘さんはもう買ったのですね!
    co nosakiは知りませんでした🤔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

セイバン、長女が使ってましたが良かったですよ
6年間使ってもまだピカピカです。

今はタブレット持ち帰りもあるので、たくさん入るランドセルのほうがいいとは思います。

タブレットっといっても、ノートパソコン並みの所も多いので。。。

• ゆか

ゆか

娘さんのランドセル、ピカピカのまま卒業だったんですね!ちなみにランドセルカバーはつけてましたか?

• 4月9日
うにこ

うちもセイバンにしました。
いろいろと比較してartifactか天使のはねまでしぼり、直接見て娘が選んだものにしています。
機能面の充実と内張りがしっかりしている(鋲が出てない)のが決め手でした。

ナチュール可愛いですよね💕
モデルロイヤルアリスのミルクティーベージュにしましたが、ナチュールがあったらそちらを激推ししました!

トマト

うちは中村鞄にする予定です!
土屋鞄と中村鞄を見に行きその比較になりますが、中村鞄は大まちが小さめだけど小まちが3cmの箱型だから実質14cmまちがあるようなものと説明を受け納得しましたし、チャックのポケットにも大人の手がすっと入りました。
土屋鞄は小まちに折り目があって生地も硬いのですごく狭く感じ、チャックのポケットにも大人の手が入りませんでした。

容量を重視するなら他にも色々あると思いますが、うちは水筒をランドセルに入れると教科書やタブレットが濡れる可能性があるから入れてないというコメントをママリでも見てそんなにめちゃくちゃ大きいランドセルじゃなくていいかなとなりました🙂