※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスターG(28)
妊娠・出産

双子妊娠中で腰痛や恥骨痛がひどく、産休前に診断書が必要。会社での扱いや嫌われる状況もあり悩んでいます。産休前にどう対処すべきかアドバイスを求めています。

酷い腰痛、恥骨痛
診断書、母子連絡カードについて(仕事の愚痴も🥺)

双子妊娠7ヶ月です👶👶
大手保険会社勤務8年目、社会人になって産休育休を取得するのは初めてです💡
夫は長距離ドライバーなのでワンオペどころかシングルマザーに近いですが毎日電話もくれ、お兄ちゃんたちは大きいのでお風呂掃除やお米研ぎなんかを手伝ってくれます🥺✨

元々身体が大きいのもあり…
早い週数から腰痛、5ヶ月半ばからは恥骨痛もあり日に日にひどくなっています😭

つわりはほとんどなく元気に過ごしていましたが、身体の痛みについては検診のたびに先生に伝えていましたが
仕方ないよねぇ〜
くらいで済んでいて…
人によっては当たり前のことのようなので病院も対処法はないのだろうと思っていましたが、日によっては家の中も歩けないほどです😭今日がその日😭💦
こんなこと単体妊娠では経験したことがありません😨😨

毎日1時間の朝礼も辛いです…
大丈夫?と声をかけられても、癖か性格のせいか…
全然大丈夫だよ腰痛いくらいで中身は元気だから☆
とか言ってしまいます、本当はツラいくせに…🥺🥺

ちなみに、会社ではみなさん気遣ってくれるのに一人だけ嫌われ者のおばさんは私に成績成績うるさいです(笑)産休に入るからといえ成績は済ませているに(笑)いつも適当にあしらっていたのに、最近では泣けるほどツラいです…性格は超ウルトラポジティブでこんなに豆腐メンタルな訳ないのに。

具合悪いの分かるけどさぁ具合悪いと思ってるからダメなんだよ
アテにされてんだから会社来るなら仕事しなよ
他にも酷いこと沢山言われています…

実は今日を含めあと6日で産休に入るのですが、
当初は有給を使い2週間ほど早く産休に入ろうと思っていたところ、2月に妊娠糖尿病により入院した際、事情により傷病休暇ではなく有給扱いとなり有給残がありません💦

かと言って、残り数日のために診断書を取り寄せるのも…これまでの病院の対応を見ても、診断書を書いてくれるとは思えず…

最終的には診断書か、母子連絡カードなるものを活用するか、耐えて残りの日数乗り切るか🥺💦
そもそも身体の痛みくらいで母子連絡カード等は記入してもらえるものなのでしょうか🥺??

愚痴が大半となってしまいましたが、双子を妊娠中、出産された方や同じような症状をご経験でお仕事をされていた方、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

腰痛で一歩も歩けなくなり運ばれてブロック注射や坐薬投与で入院するか悩むレベルまでいきましたが腰痛はみんな悩んでるものだからと母健カードは書いてもらえませんでしたo( ›_‹ )o

わたしのところは母健カードはつわりのときのみで、診断書は入院しないともらえなかったです。

トイレも自力で15分かけて行くレベルで仕事どころじゃなかった&有休は産休前にくっつけていた為わたしは腰痛の時期は欠勤連絡して過ごしました( •̥ ˍ •̥ )