※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もうすぐ生後10か月になる娘にホットケーキミックスと冷凍ストックして…

もうすぐ生後10か月になる娘に
ホットケーキミックスと冷凍ストックしてある
野菜のキューブで蒸しパンを作りました。
思ったよりもちもちしすぎて固かったんですが
改善する所はどこかわかりますか?

入れたのは
ホットケーキミックス130g
牛乳90g
野菜のキューブ約50g
水を1センチ程フライパンにいれて
ふきんをかけて13分ほど中火で蒸しました。
途中で水がなくなっていて
慌てて水を足しましたがや
底のほうが若干茶色く焼けていました。

娘は食べてくれましたが
気持ちもう少しふわふわにさせたいです。

回答よろしくお願いします。

コメント

ゆーちんママ*.

レンジで作ってみてはどうですか?
我が家のシリコンカップと同じだと思うので600w1分でできますよー!
加熱しすぎると中心が固くなりますが😖💦

ホットケーキ作るときよりか少しもっちり?したぐらいの固さで作るのが好きです!
ふんわりしますよ✌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レンジでやると冷めたとき固くなるから作りおきは向いてないとネットで見たのでフライパン方式にしてます^^;
    次はもう少し生地を固めにしてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月12日
deleted user

ホットケーキミックスがどういうお粉の分配か分かりませんが、
薄力粉が多めだともちもちして、中力粉や全粉が多ければザックリパサパサした食感になりますよ。
もちもち感を残しつつふっくらさせたいなら、粉物だけ泡立て器などで一度かき混ぜると良いかも知れません◯ 泡立て器でかき混ぜることが、粉をふるいにかけるのと同じ役割です。ふるいにかけるより簡単なので普段からオススメです(。☌ᴗ☌。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    次試してみます。
    ありがとうございました!

    • 11月12日
yun♡mama

子供用のホットケーキミックスですよね?(*´꒳`*)

チンした方が簡単にできますよ🌟

普通のだったらまだ甘すぎなので良くないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人用のです。
    レンジでやると冷めたとき
    固くなるから作りおきは
    向いてないとネットで見たので
    フライパン方式にしてます^^;

    毎日あげるわけじゃないので
    大人用のであげます^^

    • 11月12日
どどどすこい

ホットケーキミックス 100グラム
ミルク 90
野菜 私はほうれん草 人参 さつまいも
で作ってますがふわふわしてるし
冷凍してチンしてもふわふわで美味しいですよー(*´-`)
蒸し器で弱火〜中火で10分でやってます♪( ´▽`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいふわふわですね!
    うちは蒸し器がないので
    フライパン方式では蒸し器ほど
    ふわふわにはならないのかな^^;
    ありがとうございました!

    • 11月12日