※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

批判なしでお願いします🥺誰かに共感して欲しいです🥲近所のママ友とラン…

批判なしでお願いします🥺
誰かに共感して欲しいです🥲

近所のママ友とランチに行きました。
そんなに遠くないのでわたしは自転車で行く予定だったのですが
「運転の練習もしたいしカーシェアするからよかったら乗って行って」と声を掛けてくれました。
その子は車、自転車ないため本来バスの予定でした。

初め断りましたが相手からも
「練習に付き合ってほしいしぜひ乗って〜😊」と
誘われ、たしかに別々に行くのもとなり
乗せてもらうことになりました🚗

ランチの会計の際にわたしがクーポンあり
まとめて払った方がお得だったためこちらが建て替えました。
あとで精算することになり
帰宅後にLINEで金額を送りました。
その際に、「カーシェアっていくらだったのかな?💦乗せてもらって悪いし少しお支払いするよ😣?」と伝えたところ
「金額は○○円だったよ」と連絡がきました。

正直、こちらもこちらが運転したかっただけだしいらないよと言われると思ってしまったのが悪いと思います🥲
けど、仲の良い友達同士だと礼儀としてお支払いする、と姿勢があってからこちらがいらないよと言う流れが一般的だと思っていました。

最終的に支払うことになりました。
お互い持ち家で学区も一緒、今後ずっと付き合う仲なので
気まずい雰囲気は避けたいです🥹
ランチは楽しかったけど、
お金がかかるなら自転車にすればよかった、、と
なんだかモヤモヤが残ってしまいました🥲
主人からは「普通運転した側が払うだろ。余計なこと言うからだよ。」と言われました😭けど、何も言わないべきだったのか?

ただ、主人が友人達と会う時に車を出したのに
(しかも結構な距離、近所でたまたま乗せるとなったらしい)
なんのお礼もないことにわたしは少し納得いきませんでした。

どなたか共感してくれませんか🥲🤔

コメント

砂糖

うわ〜モヤモヤしますよね💦
乗っていってー!って言ったの自分じゃん!って感じです😭😭

『私が頼んだんだからいらないよ!練習になって助かったよ〜ありがとう〜』くらい欲しいですね笑

モヤモヤする気持ち凄くわかります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    共感してくださって嬉しいです😭
    こんな愚痴他の人には言えなくて、唯一話せる主人からはお前がいけないと言われわたしの心が狭いのかと思いました😭

あちらから誘ってきたのに、、って正直思ってしまってそこはいらないよと言って欲しかったです🥲
    しかも、こちらは何度もありがとうと伝えたのに支払うよと言ったらありがとうもなくて、むしろ「やっぱり気になるよね。それに○○(わたし)がそういうことにストレス感じそうだもんね!」とわたしが支払わないと気が済まないみたいな言い方をされてしまって...

実家がお金持ちらしくて、日頃から無意識なマウントがあったり最近違和感が多くて悪い子では無いのですが...仕事も始まるし距離を置こうかなと思います🥹

• 4月8日
こまめ

それはめちゃくちゃモヤモヤします😱
しかも練習したいからと付き合ってほしいっ言ったのに、そこはお金取るんだってモヤモヤです😖
それなら普通に自転車で行ってたし、練習付き合わせたからお金はいらないよって言ってほしかったですよね😩
次また同じことがあれば断りたいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださって嬉しいです😭
    そうなんです、それなら自転車で言ってたしわざわざカーシェアなんて必要なかったのになって思います😭
    次はお茶しに行こうね〜と言われたんですが、気が乗りません🥲もし行くことになっても徒歩圏内のところにします😭

• 4月8日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

わ〜それはモヤモヤです😭😭
はじめてのママリさんのお気持ちわかります…
乗せてもらったし今後の付き合いもあるしお支払いするよって伝えたんですよね🥲?
私でもそうしだと思います🥲

でも相手から乗ってって提案して、しかも初め断ったのに乗ってって言うくらいなら何も求めるなよって思ってしまいました🤣

もし今後そういう機会が増えそうなら、毎回お金払うのもきついので時々お礼に粗品を渡すのはどうですか?
私、先月幼稚園のバスが運行できなかった時があって近くのママ友さんが1週間毎日送迎してくれたのですが、その最終日にスタバのドリップコーヒーのセットとお菓子を渡しました!

長々とすみません💦
人付き合いってほんと難しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、スルーすることはやっぱりできないしせめて支払う姿勢は常識として必要だと思ったのでお支払いすることを伝えたのですが、あちらからのお誘いで本当にお支払いするとは思いもしなくて😣💦

上の方の返信にも記載したのですが、わたしが支払わないと気が済まないみたいに捉えられたのもモヤモヤで🥹💦
    ほこりさんはきちんとお礼されたんですね😊やっぱりお金とかではなくてお菓子とかでお礼の気持ちを伝える方がよさそうですよね☺️

人付き合い、ママ友ができてからさらに難しいと思うようになりました...😭笑

• 4月8日