※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がコロナになり、妊娠中でつわりの私が子供の世話が難しい状況。旦那が隔離すべきか、家族で隔離できるか悩んでいます。

【⠀どうしたらいいか分かりません】

夫がコロナになりました。

今2人目妊娠中でつわりもあり、大体寝たきりです。
1人目の子供が、保育園からコロナに感染し、夫も濃厚接触者ということで仕事を休み、
ほぼ子供の世話してくれてました

子供はもうすぐ隔離期間が開けるところでした。

そんな中、旦那が発熱しコロナにかかりました。

理論的には、
子供の世話は私がして、
旦那は家の中で隔離、
もしくは私は妊婦のためホテル隔離というのが理想なのでしょうが、

子供がパパっ子で、旦那が居ないと精神的にも不安定になるし、そんな子供をつわり中に世話しなきゃいけないのも辛いです。
家の中で隔離するのも、子供がパパの傍にいるのを辞めさせられなそうです💦(注意しても分からなそう)

⚫私が甘えてるのは分かりますが、冷静に見てどうするのがベストでしょうか?

⚫また、旦那さんがコロナにかかった方、
同じ家にいて子供と隔離することは可能でしたか?

ちなみに家はアパートで、部屋数も多くないしトイレも1つです。

コメント

お子さん何歳ですか?
うちは子供達が2歳3歳、パパっ子って程でもなく、居なくても別に大丈夫程度の子供達でしたが、旦那がコロナで隔離はしんどかったです。
旦那は2階、私達は1階とフロア分けしてましたが、何がしんどいって家族ない感染を防ぐのが無理です。
どしても私は旦那の食事運びや、除菌などで何度か2階に行くし、特にうちは旦那が死にかけたレベルだったので、酸素濃度測ったり、水や薬飲ませたり生存確認、意識確認のため完全防御ですが旦那と接触します。
2日後には私も症状が出て子供達も鼻や咳が出て・・・結局全員感染しました。でも全員陽性と分かってからの生活の方が何倍も楽でした!

ただ、私は幸いコロナ感染期間に妊娠発覚、自宅療養が終わる頃に悪阻が始まり出す・・・の流れだったので、悪阻中だったら自宅療養期間を生き抜けなかったと思います・・・
感染覚悟で同居してくれる身内とか・・・居れば良いのですが😖

ハコ

私も先日コロナ陽性で、子供たちも皆コロナ陽性でした。夫だけ陰性でしたが何も隔離などはしていませんでした。けど夫は最後の最後まで陰性のままで、移ることはなかったです🙂移らない人はほんと移らないみたいです。

お子さんからパパに移ったコロナウイルスは、
パパからお子さんには移らないみたいです。
保健所の方が言ってました。
なのでパパとお子さんは離さなくても大丈夫です。
もしパパが熱を出したりしていないのならこのままパパにお子さんのお世話を任せて大丈夫だと思いますよ🙂

mayuuuu

狭い中だと隔離は無理ですよね💦
保健所に聞いてみたらどうですか??

六花❄️

妊婦という事で本当に怖い思いをされていると思います😭

現在うちも旦那だけコロナ陽性ですが、隔離全くしてないです😇
マスクをしてるだけです😷
うちもアパートなので隔離するのが物理的に無理なのと、旦那が軽症も軽症で動けるので、家事とかやらせてます😂
旦那さんはコロナのお子さんのお世話でずっと一緒にいたならお子さんから感染したのでしょうし、お子さんを今更離す必要はないと思いますが、旦那さんの体調にもよりますよね💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お子さんはもう感染してるならご主人と隔離しないで大丈夫ですよ!