※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOHʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

保育園での下着の枚数について相談です。1歳児が1日2回着替えて帰るため、3枚だと不足しているか悩んでいます。10枚は少ないでしょうか。

保育園入れてる方で下着は何枚持ってますか?

1歳児で1日2回は着替えて帰ってきます!
保育園には3枚置いておくのですが、10枚だと少ないですかね🤔

コメント

kitty

10枚で充分ですよー😄

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊

• 4月8日
やすばママ

うちも1歳ですが6枚ですw

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

足りますか?
    計算したら10枚ほどは使います😅

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

夏になったら足りないかもですが、2回着替えないので、足りてます!!保育園に2枚置いてる感じですw

• 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

2回着替えないなんて羨ましいです😆
    先生なんで2回も着替えさせるのか謎です💦

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

理由なく着替えさせてるなら不思議ですよねww
    横漏れしたとか、汗で濡れたとか、遊んでて汚れたとか、なにか理由があると思うんですけど、
    午前遊んでて汚れて着替えて、午後の午睡時に横漏れして着替えて2回とかならわかるけど、
    あんまり...w
    私が保育園勤めてた時もトイトレしてる子以外2回着替えたなんてあんまり見なかったですwww

• 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

お外遊びの後とご飯の後着替えるみたいです😅
    ご飯そんなに汚れるのでしょうか?
    先生があまり見てないで自分で食べるからとかですかね🤔

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

あー...
    まー確かに...
    汚れる事はよごれはしますが...
    毎日汚れるような食べさせ方って...wって思いますw
    つかみ食べをさせて5感を刺激させながら食べさせたいのかな???って思いますw

• 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

多分手掴みですね😅
    手がめっちゃ食べ物のにおいしますもん🤣
    1歳児は一緒についてとかじゃないんですね…

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

どうしても1対1ではつけないので、大人の人数が多くても3人に1人とかですかね...
    私の時は高月齢の子達は4対1で見て、低月齢は3対1でしたw
    園や担任によりますが、1対1では絶対ないと思いますw

• 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

担任は3人なんですが、ご飯は順番に食べさせるからと初めの説明ではあったんです😅
    でもそうしてないって事ですかね😓
    まだコップ使えないからか服がびしょびしょで何かの汁物のにおいがすごいです😭😂

• 4月9日
  • やすばママ

やすばママ

給食時には園長や副園長、給食さんなどが入る事が多く、給食の時間は多分3人以上は入ってると思います!

もし1対1でついて食べさせてたら、そんなびしょびしょにはならなそうだし、順番に食べさせてたら、最初の子は10:50~次の子は11:30~その次は12:00~ってなったら昼寝の時間も午前の遊ぶ時間もバラバラになるから...どうなんだろう…🤔💭って思います!
    今時たまに「食べたい子が食べたい時間に食べさせる」みたいな個々の主体性を尊重する園も時々あるので一概に言えませんが...
    どのようにしてるか気になりますね😅

• 4月9日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    今度給食はどの様にして食べてるのか聞いてみます😆
    お昼も食べずに寝ちゃう子もいるというのも聞いて、色々自由なのかなぁと😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

やってみて足りなければ買えば良いですよ。

ただ、着られる期間は決まってる(かなり短い)ので、一瞬で大量の衣類があぶれてくるのは覚悟して下さい…!(うちは細身なので1年後も着れてますが。半年で10センチは身長伸びます)

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

足りなければ、そうですね☺️
    うちはちびで、まだ70の服着てるんですが、80の下着だと大きいですかね😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は常に少し大きめサイズを買ってました。(上半身だけのシャツタイプ)

実際買ったのは、70と次は90を買ってました。(今80でピッタリですが90を着てます)
    なので、着られるうちはそのままで、小さくなってきたら次の購入を検討すれば良いと思います。

少しダボッとしますが、何も問題なく使えてます。

後悔してるのが、股下で留めるタイプの夏用80を買ったことです。(60とか着てる時に、安くなってるので次シーズン用に購入)80の時は既に歩き回ってるので、シャツで良いかも?冷え対策に使いますが…。

• 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    下着洗濯しているうちに伸びたりヨレったりしてきませんか?
    サイズアウトする前にヨレヨレのを着せていくのも先生になんか思われるかなぁとか考えちゃいました😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ロンパース?股下で留めるタイプはプラスマイナス5センチまでジャストサイズで使ってました!なので10センチ毎に購入です。

シャツタイプや、服は10センチ上で購入してます。
    保育園で、本人もお気に入りで良く着る物は早く傷みます。生地にもよるとは思いますが、1人使うだけだとそこまで傷まないと思います(^^)

ロンパースの時は、ウンチ汚れで頻回に手洗いもみ洗いしてたのでよれてますが、その時期以外のものは全然大丈夫ですよ。

• 4月11日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    私も10cmで購入したいと思います😆

• 4月12日