※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
その他の疑問

猫ちゃん飼っている方へ質問です。うちは猫を多頭飼いしていて、産後は…

猫ちゃん飼っている方へ質問です。
うちは猫を多頭飼いしていて、産後はしばらく赤ちゃんと猫は別室で過ごさせようと思っています。

産後帰宅して猫ちゃんは初めて見る赤ちゃんにビックリすると思うんですが、
初対面の時どんなリアクションしてましたか?

あと赤ちゃんを見ても威嚇して傷付けずに仲良くしてくれていますか?

コメント

さきメロ

1匹飼っていますが退院してお家に着いた時に赤ちゃんが泣き出してしまい、それにビックリしたのか分からないですが猫が威嚇みたいなことしてました。
「ニャンゥォーン」って感じで変な鳴き声を出していて赤ちゃんをジーッと見ていましたが、旦那いわく、赤ちゃんの鳴き声と猫の鳴き声は波長が同じなので仲間意識?みたいなものもあるそうです!
なのでうちの猫は子猫が鳴いていると思っていたのかもしれません!

今では赤ちゃんを近付けると逆にビビってますが(笑)
でも傷付けたり引っ掻いたりは全くしてません。
猫が寝ている時に赤ちゃんを横に寝かせると一緒に寝てます!

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    仲間意識(笑)赤ちゃんみたいな鳴き声の時ありますね!
    うちの猫は知らない人にたいして威嚇したりはしないので大丈夫かな?とは思うんですが大人しか見たことないので、やっぱり赤ちゃんは猫にとって未知の生物ですよね…😅💦
    間違えて引っ掻いたりとかはあるかもしれませんが、故意に傷付けたりはしないんですね!
    うちもそうだと良いなぁ…😌

• 11月12日
ちびすけ

うちで飼ってる訳ではありませんが友達が5匹猫ちゃんを飼ってて遊びに行きましたが初対面でびっくりして去りましたがすぐ匂いを嗅ぎに寄ってきてくれました😌✨
ほとんどイタズラはしない猫ちゃん達だったので何もされませんでしたが、ソファで寝かせていいよーって言われて置いてたら一匹の猫ちゃんにお腹踏まれて泣いちゃいました💦
猫ちゃんもわざとじゃなく通り道だったのかもしれないけど焦りました😭
何もなかったので良かったですが…(>_<)

• メロンパン

メロンパン

猫飼ってる方の家に遊びに行ったんですね!😲猫好きじゃないとなかなか行けませんよね💦
    わざと傷付けたりはしなかったんですね✨

うちもよく旦那が踏まれたり座布団にされてるので寝かしてたら赤ちゃんの上で寝たりしないか心配です😭

• 11月12日
ぱんだヒーロー

うちの猫は赤ちゃんが
大きな声で泣いた時はビックリしていましたが
それ以外は遠くから赤ちゃんを眺めているだけで
威嚇したり傷つけたりはしませんよ( ◞・౪・)◞

3ヶ月たった今、赤ちゃんの泣き声ぐらいでは
ビックリしなくなりました٩(◦`꒳´◦)۶笑

• ぱんだヒーロー

ぱんだヒーロー

今はこんな感じです( ◞・౪・)◞

• 11月12日
  • メロンパン

メロンパン

やっぱり赤ちゃんが泣いたら初めはビックリしますよね😭笑
    うちは普段大人しか見たことない猫達なのでしばらく隅っこに隠れる子も居そう…😅
    人間に慣れていると威嚇したり傷付けたりはしないんですね…✨
    写メまでありがとうございます💕うちもこうなると良いなぁ…😌愛猫と我が子が一緒に居るところを見れる日常…癒しですね…✨

• 11月12日
まりも

警戒して近づこうとしなかったです!
最初は赤ちゃんのいたところの匂いをかいだりしていましたが、少しずつ慣れてきて頭や足の匂いをかいだりしていました💓
今では近くで寝たいみたいで、猫のほうがひっつきます😂💓
長毛猫なので、自分から近づきすぎてふさふさの毛が赤ちゃんに当たり起こしてしまうこともあります(笑)
最初から同じ部屋ですが、傷つけたり威嚇したりは今までありません!

• メロンパン

メロンパン

猫が赤ちゃんを見る事ってほぼ無いですからね😅なんだ!この生き物は!!ってなりますよね…笑
    最初から同じ部屋なんですね!😲
    軽い猫パンチくらいはしそうですが傷付けたり威嚇したりはしないんですね〜✨
    うちの猫も仲良くしてくれたらいいなぁ。。出産はまだ先ですけど😅💦

• 11月12日
あゆ

実家で3匹買ってます!
産後の退院後実家で一ヶ月過ごしてましたが、お年寄り猫2匹は赤ちゃんより自分のやりたいことに集中し赤ちゃんは眼中にはいってないです、
若い猫(1歳)は自分の縄張りに新人が入ってきたみたいな感じでうちが居ない隙に赤ちゃんに甘噛みしたりしてました(ー∇ー;)
あとは足元に赤ちゃんが寝てるのをちらっと確認し、いかにも(いづいてない)(そこには居ない)ものとして踏んずけていくことは何度かありました(ー∇ー;)思いっきり踏んでるわけではないので意識してるんだとは思うんですが

• メロンパン

メロンパン

猫が何食わぬ顔で人を踏んで歩くのはあるあるですね(笑)私にはやらないけど旦那はよくやられてます。
    若い猫ちゃん甘噛みしてたんですね😭何か確認でもしてたのかな?💦笑

うちはお年寄り猫は居なくて、すっごい甘えんぼさんが居るのでその子だけが心配です…😅💦

• 11月12日
  • あゆ

あゆ

なにかの確認何でしょうね(ー∇ー;)
    甘えん坊3ですか(ー∇ー;)飼い主が取られたと勘違いして攻撃始めなきゃいいんですけど

• 11月12日
  • メロンパン

メロンパン

元々は私が飼ってた猫ですが、他の子触ってたり呼んだりすると俺もー!俺もー!とすごくアピールしてくる子で、心配ですが旦那にも懐いてるので旦那に協力してもらいます💦

• 11月12日
SDluv32♡...*゜

私の実家も猫飼ってます(^-^)私も7日から実家に里帰りしています(^-^)
今日初めて猫に娘を見せたら、びっくりして固まってました(笑)娘が泣いてたら部屋の前を行ったり来たりしてました笑

両親や祖父母、旦那は近づけさせるなとは言いますが仲良くしてほしいデス(゜-^*)/

• メロンパン

メロンパン

先日は別の質問でもお世話になりました🙏✨
    猫ちゃんめっちゃ見てますね(笑)自宅でも飼ってるんですが、うちの実家も猫飼ってます🐱
    威嚇したりはしないんですね!それより驚きの方が勝つのか…笑
    猫が赤ちゃんと仲良くなったら嬉しいですよね!写メ撮りまくってデータパンパンになりそうです☺️✨

• 11月12日
pink.

猫飼ってます💡
お互い興味なしでした笑
でも毛が嫌なので部屋はわけてます!

• メロンパン

メロンパン

興味なしってパターンもあるんですね(笑)すごいマイペースな猫ちゃん😌
    うちも毛とか気になるので部屋は別々の予定です✨

• 11月12日
  • pink.

pink.

スコだからわりかし大人しいんです♡つまんないくらい笑
    うちはハイハイできるくらいで同室予定なのではやく猫と娘が寄り添ってる所見てみたいです♡

• 11月12日
  • メロンパン

メロンパン

スコって大人しいんですね☺️✨
    うちは急に運動会が始まったりと騒がしい時が…(笑)
    子供と猫ちゃんが仲良くしてるとこ見るの楽しみですよね♪

• 11月12日
がう犬

私も実家に1匹いて産後に1ヶ月ちょっと一緒に過ごしました。
最初は階段の上から様子を伺いその後に足元から覗き込んでいました。
泣き声に特に吃驚する事はなく寧ろ息子を部屋に1人にすると入れ替わりで部屋に行き泣いたら呼びに来るというお兄ちゃん振りを発揮してました‼︎
でも私がおやつも遊びもなかなかしてあげられなくなったので嫉妬してました。
一緒にも寝てましたよ(*´꒳`*)

• メロンパン

メロンパン

イクメン猫ですね!(笑)うちもそうなってくれたらなぁ〜。。特にすっごい甘えんぼな子がいるのでその子が心配です💦
    嫉妬しても傷付けずに見守るなんて優しい猫ちゃんですね💕
    写メまでありがとうございます😊✨

• 11月12日