※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、スプーンで嫌がるが、バナナやブドウは口に持っていくと食べる。赤ちゃんのペースでいいか不安です。

生後7ヶ月になりましたが、離乳食が全然進まず、
お粥も野菜も全部二口目から泣いて嫌がり、
ぶーっと舌で押し出したり、おえっと嘔吐きます。

大人でミルクしか飲まない人などいないのでまあぼちぼち赤ちゃんのペースでいいかなとおもっているのですが、これでいいんでしょうか💦

スプーンであげると嫌がるのですが、バナナをちぎって口に持って行ってあげると少し食べます、
ブドウも粒を口に持っていくとかじりついて欲しがります(詰まらせないように噛んでる間もわたしがブドウを掴んでます)カミカミして味だけ堪能して個体は全て吐き出します。笑

コメント

親から聞いた私自身の話ですが1歳半過ぎまでずっと母乳で離乳食は食べなかったらしいです😂
初めてあげたのが大人が食べるような普通の納豆ご飯でした。それをバクバク食べてたらしいです…笑
こういう子もいるので。少しでも安心材料になれば嬉しいです😁

• はる

はる

回答ありがとうございます😌

周りの友達の子供はみんなしっかり食べているみたいで少し気になっていたのですが、やっぱり個人差が大きいですよね💦

1歳半でいきなり納豆ご飯😂
    母乳やミルクでも量を飲んでいればあまり問題は無さそうですね!
    気長に赤ちゃんの気分を待ちたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
みい

うちの息子も同じ感じで食べませんよー。
食べないと焦りますよね💦

食事=嫌な時間になる事は良くないなと思って、もう普通の離乳食は諦めてハイハイン(お菓子)とベビーダノンをあげてます。

最近は何でもかんでも掴んで口にするので、今日はクッタクタにゆでたブロッコリーを渡してみましたが、ぐちゃぐちゃにしながらも意外と自分で掴んでもぐもぐ食べてました笑

もう食べないって分かったので、いろいろと開き直ってのんびりとやってます!

• はる

はる

お返事ありがとうございます!

同じ方がいて少し安心しました😖

うちもハイハインなら1枚くらいならたべてくれるので、しばらく様子みて、時々離乳食チャレンジして見たいと思います🥲

同じくなんでも口に入れるので持たせると食べるのですが、野菜系はどうしてもダメで。
    生の人参だけガシガシ歯固め替わりに噛んでいましたが、、、笑

わたしも同じようにのんびり赤ちゃんのペースに合わせながら離乳食進めていくことにしますありがとうございます💦

• 4月8日
y..y

食べるは食べますが野菜とかはおえってします(笑)
案外粒々感があったほうが食べた!とか言う子もいるのでごっくん期ぐらいの固さと粒々感にしてみてもいいかも!?
離乳食ほんとに母親と子供の根比べになってきますよね😅

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    サラサラもドロドロも、つぶつぶにしても、二口目からスプーンを嫌がってしまって🥲

親の食べてるものにはすごく興味を示しはするんですけどね、、、
    今日トマトを欲しがるので8分の1カットした大人サイズを齧らせてみると喜んで食べでした😅
    スプーンが嫌なのか食感?がいやなのかわからないですが、、、笑

定期的に離乳食チャレンジしていきます💦

• 4月8日
  • y..y

y..y

そうなんですね😱
    スプーンいや!ってあるみたいなので変えてみるとかしたら食べるかもです!
    しんどいですががんばってください!

• 4月9日

あああ、もうお悩み本当にわかりますー!😹😹
娘も、少食なのか量を全然食べれず、なんとなく頑張ってたお野菜とか全部やめて、お粥のみ食べてもらってます(笑)
ミルクなんとか600くらいは飲んでくれるので、、もうそれでよしとしてます😹
気長に一緒に頑張りましょうねー😹💓

すぽんじ

わかりますわかります。上の子がそうでした。最初の頃は心配でしたが、だんだん心配からのイラつきじゃないですけど、せっかく作ったのになんで食べてくれないのと言う気持ちになったり悲しくなったりもしました。少しづつ手抜きも増やして市販のものに頼ったりしながらも好きなものを一生懸命探しました。前まで食べなかったものも、久々に食べさせたら食べてくれたとか、その逆もありました。とにかく2歳までは偏食激しくて、とにかく大変でした。他人のInstagramとかに豪華な離乳食アップして今日も完食!とかみて凹んでました笑
自分の育てかた?というか離乳食の進め方が悪くてこうなってるのかなとか色々考えてました。

しかし2人目が少し前から離乳食始めているのですが、ビックリするぐらいパクパクたべます。何を与えてもにこにこして喜ぶし食べ終えたら足りないと言います。こうも違うんだなと思い驚きました。ちなみに先日風邪をひき苦い抗生物質も、笑顔で食べてたので、、もはやモンスターレベルです。

こんなふうに子供によって本当に違うもので、食べてくれたら親としても嬉しい時間だし、食べてくれないとだんだん作る気持ちも失せてきますし、とにかく心配な気持ちになりますよね、発育のこととか。でも大丈夫ですよ☺うちの子は上の子も痩せてないですし、発育に問題ありませんでした。卒乳してから少し食べる量がまして2歳すぎてから徐々に色々食べられるようになりました。 知り合いの同い年のお子さんは、白いものしか食べないし、白いものすらあまり食べないらしく、ちょっと細めですが、元気いっぱい走っててエネルギッシュです\\\٩( 'ω' )و///子供は親が思うよりも丈夫だと思います!ゆっくりでいいと思います!