※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が要求が通らないと大泣きし、理由がわからず困っています。子供の様子が変わってきており、イヤイヤ期や復職に不安を感じています。

最近要求が通らないと大泣きします😂
特に絵本を持ってきたのに絵本を読んでもらえなかった、お菓子を持ってきたのに開けてもらえなかった、おもちゃの箱や袋を持ってきたのに開けてもらえなかった、など。笑

その時々で対応できない理由があるので、「もうねんねだからまた明日ね」とか「お料理してるからちょっと待ってね」とかいうのですが、納得してくれるわけもなく😇
最後はちょっと待ってってばぁぁ!!と大体いつも大声で話してしまいます🙄🙄

そういう時期なんですかね…?
まだ発語がないからと思って(心配もしてますが)ちょっとのんびり構えてたらなんか日に日に理解もしてるし主張も激しくなってるような…?

今からこんな調子じゃイヤイヤ期とかもっと大変ですよね。。
もうすぐ復職するので余計に心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期というよりも伝え方だと思いますよ。
ねんねの時はそれで良いと思いますが子供には『ちょっと待っててね』の【ちょっと】がどのくらいかわかりません。
子供からしたら大袈裟に言えば【一生】と捉えるくらい【ちょっと】の匙加減がわかりません。

なので『あと10秒待っててね』とかタイマーをかけて『これがなるまで待っててね』とか具体的な数字を出し、視覚的にもわかるように提示してあげることが大切です。
そしてタイマーかけないならば一緒に10秒数えるなどして分かりやすくします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    なるべくお母さんが○○終わったら本読もうか、みたいに具体的に伝えてるつもりですが、娘はまだそこまで理解はできないみたいです
    火を使わない(危なくない)家事であれば中断したりもするのですが…
    もっと伝え方の努力をしないとダメなんですね、勉強になりました
    ありがとうございます😌

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【〇〇が終わったら】も良いのですがまだ1歳だとその〇〇が【いつ終わるのか】の感覚がまだないので難しいです。
    2-3歳くらいになれば【〇〇が終わったら】の感覚がわかってくるのでそれでも伝わりやすくなりますよ^_^

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    それまでがんばって教えていただいたこと、取り入れてみます✨

• 4月7日
ママリ

日常茶飯事ですよね😇
うちはもうイヤイヤ期入ってるので
折れれるところはすぐ私が折れてます😂
本当は今やりたいけど後でもいいことだったらもう手を止めて答えちゃってます!笑
でもだいぶ理解できるので「今お皿洗ってるから、これ洗ったら絵本読もうね」とか
もうちょっとで終わりそうなら「じゃあ一緒に10数えて!いーーーち、にーーーー」みたいにしてます🤣
そのあとは必ず「待っててくれてありがとう」ってぎゅーってしてます✨

そうしてたら待てることも増えた気がするし
「もうねんねだよ、ねんねして起きたら読もうね」という言葉かけに
ちょっと考えながら「ないない」って片付けたりできることもあります☺️
もちろんまだぎゃーってなることもありますが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました😭💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

市場の競りって笑いました🤣
    自我の発達で時期的なものもありますし、もうこればっかりは乗り越えるしかないですよね!
    たまには手を止めてすぐ答えてあげるっていうのがあるから、
    待てる時は待てるのかなって思ったりもしてます✨
    ぎゅーされるの待ちで手を広げてるときもありますよ🥰

やらなきゃいけないことなんて山のようにあるし難しいですが
    できるとこは折り合いつけて甘やかすのもいいかなって思ってます💕
    いいのかはわかりませんが🤣
    お互い頑張りましょう😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎゅーされ待ちもかわいいですねえ😍
    本当にそうですね、毎日落ち着く暇ないですよね🙄
    わたしも成長を楽しみにしながら折り合いつけてがんばります!😊😊
    ありがとうございました✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

やっぱり数を数えるのいいんですね🤔
余裕がなくてついつい大人に言うように言っちゃって…💦
考えてちゃんと「ないない」出来るのえらいですね!🥰かわいいです🥰
お礼を言うのも意識的にやってみます😌
慌ててつい「はいお待たせぇ!!!」って市場の競りみたいな言い方しちゃいます、反省です😂