※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三について、ご祈祷と撮影は別ですか?スタジオと神社での撮影は別でしょうか?手配や予約はどうしたらいいですか?スタジオアリスでの着物レンタルは神社での撮影に使えますか?予約はいつからすればいいですか?

七五三について、全くわからないので教えて下さい😅

ご祈祷と、撮影の着付けは全く別物ですか?

スタジオ撮影と、神社での撮影も別で申し込みですか?
というか、どちらをすればいいのでしょうか?

どんな手配をしていけばいいのかわからず😅

よく、スタジオアリスで着物レンタルとありますが、スタジオアリスでレンタルしたものを着て撮影→神社という感じでしょうか?
それとも、スタジオアリスでは撮影のみ??

いつ頃から予約などしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スタジオアリスを利用しました😄

5月末に前撮りし、そのまま秋のお参りのレンタル着物予約をしました👘
(スタジオでの撮影とお参りの時の着物は違うものです)
早い時期に予約した方が、少し割引きがききました!
お参り当日は指定された時間へアリスへ行ってヘアメイクと着付けをしてもらい、そのままお参りへ🚗 ³₃
お参り後は着ていた着物を返して終わりです🙆‍♀️

神社での撮影は業者に頼むなら自分で手配が必要だと思います🤔
我が家は自分たちのスマホとビデオカメラで撮影しました。

レンタル着物は1回目の緊急事態宣言明けすぐだったこともありその場ですぐできましたが、アリスはレンタル着物予約会みたいなのがあった気がするので、今年はどうなのか確認が必要ですね🥺💦

けー

当然別物です。
スタジオかロケかはお好みで選べば良いと思います。
どのみち祈祷されるのでしたら祈祷シーンは撮影できないですし神社内で社殿をバックに、景観の良いところで、みたいな感じになります。
スタジオ撮影でしたらそれこそそういったチェーン店も豊富ですがロケ撮となると請け負ってくれるところもたくさんではないので早め早めに見つけて予約が必要かと思いますよ。
着物レンタルできるスタジオは、ロケ撮はしないです。あくまでもスタジオ撮影と、神社に行くなら(別日も含め)着物貸すよってだけです。

結局はどうしたいか、だと思いますが…
ヘアメイクも女の子だったら必要ですがコミコミなのがチェーン店。
別料金なのが個人スタジオ。
ロケ撮なら個人スタジオに頼むか、フリーカメラマンみたいな人見つけてくるか。
背景しっかりのカッチリとした写真やかわいい小物などに囲まれた写真が欲しいならスタジオ、
記念行事のワンシーンを切り取るように、また自然などを背景にしたければロケです。

予約はいつ撮影するかにもよります。
夏は日に焼けているので避ける傾向が高く、
いま時期くらいから梅雨あたりまで、
秋〜初冬くらいまで、と二手に分かれると思いますよ。

ちなみに我が家は息子のときは
3歳のときはスタジオ撮影と祈祷を1日で済ませた為11月初旬に撮影。予約は夏でした。
5歳のときは11月下旬に自前のスーツで祈祷、12月初旬にスタジオ撮影。予約は9月頃でした。
今年娘のがありますが
まだ迷い中で、とりあえず今月中に11月の撮影の予約だけ入れます。