※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま🔰
お仕事

保活と就活について相談です。託児所付きの前職からの転職で、保活が初めてで不安です。仕事も探していますが、保育園の入園や働く時間についてイメージが湧きません。経験者のアドバイスを聞きたいです。

保活と就活について教えてください!
先月、夫の転勤で名古屋市から仙台市に引っ越してきました。私は引っ越しに伴い有給消化込みで3月末退職した為現在無職なのですが、また働きたいと思っています。

ただ、前職が託児所付きの職場だった為保活をしたことがなくどんな感じか全くわからないのと、保育園自体も4月入園が終わったところで空きが少ないだろうということもあり、どうしたらいいんだろう…?という感じです😂

仕事についても託児所付きの職場がうまいこと見つかればとりあえず託児所であとはのんびり考えてもいいなとおもっているのですが、もし保育園に入れるとしたら働く時間とかどんな感じがいいのかあんまりイメージがわかなくて…😣

保活、就活を同時にやった方や、育児と仕事を両立されてる方の体験談とかアドバイスが聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も夫の転勤に帯同して、九州から北陸へ引っ越しました。
まず、夫の転勤した会社から20キロ範囲内の家に住むことが条件だったので、その市町村に電話をかけまくり保育園やこども園の空きがないか訪ねまくりました。
空きがあったのでそこの近くの家を探して引っ越しました。
それから、失業保険を貰いながら就活しました。
今はもう1年以上住んでますが、そこのこども園は人気のこども園で同僚の子供は人気で入れなかったのに羨ましいと言われる程です。
就活の方は資格があるので、すぐに決まりました。

  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    なるほど、片っ端からですね💦タイミング次第みたいなところもありそうですね😅
    私も資格があるので就活はあまり心配してないのですが😣
    そうなると託児所付きの職場が無さそうならまずは保育園からの方が良さそうですね😂

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    託児所付きの所もありましたが、そういう所はほんとただ預かるだけの所で、保育士さんのプロとしての関わりがないので辞めました。それより私はこども園を選びました。
    幼稚園型なので、きちんとしたカリキュラムがあって知育や運動などの関わりを目的を持って関わってくれています。
    また、情操教育にも力が入っていて気に入っています。延長保育の時間に習い事も園でしてくれています。

    • 4月8日
  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    たしかに一歳半超えて出来ることも増えて来てるし預かるだけの託児所よりこども園や保育園の方がいいかもしれないですね!保育園よりこども園、幼稚園の方が知育、運動の面でやっぱりいいのでしょうか?🤔
    自宅の近くに気になるこども園があるので託児所付き探さなくてもそこの空き待ちするのもいいなーと思ってきました🙆‍♀️

    • 4月8日
ちゃっぴー

仙台市 保育園 待機
とかで調べると各施設の状況が分かる仙台市のページに飛べますよ。
ちなみに仙台市はどこの区も激戦区です。途中入園、就活中、更にお子さんは1歳クラスなので難易度はかなり高いと思います。
希望園は行ける範囲は書けるだけ書く!みたいな感じになると思いますよ。

  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    なるほど、仙台市は激戦区なのですね💦検索もかけてみます🙏

    • 4月8日
はじめてのママリ

託児所付きの職場がまず少ないと思います😥
看護師さんとかなら院内保育とか利用できるところはありますが、あまり聞かないです。

仙台市内はどこも激戦で、私はフルタイム共働き夫婦でしたが落ちてしまい、無認可に一時的に入れて復職しました。その後認可園に入れましたが、10個希望を書いて10番目の保育園に決まりました。
比較的入りやすい小規模園や保育ママも検討した方がいいと思います。

  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    そうですよね💦前職の時もママさん多くて、託児所付きの職場探して遠くから通勤されてる方多かったです🥲
    フルタイム共働きでもそんなに難しいんですね😣
    やっぱり先に保育園から探した方が良さそうですね🙏

    • 4月8日
deleted user

こんばんは✨
名古屋から仙台にお引越し…😊
小さいお子さん連れて引越し準備も大変だったことと思います😖

私は太白区在住でちょうど仕事復帰して一年経つところです🍀
仙台市の中でも激戦区でしたが、第一希望に入園して土日もファミサポ利用したりして働いております🥺

職場選びもなかなか大変ですよね😭
何かお答えできることがあれば力になれれば幸いです✊