※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自由に使えるお金がなくてストレス。扶養内パートで働きながら子どもを保育園に預ける予定。自分にお金を使いたいが、家計見直しで浮いたお金は貯金や子どものために。扶養外れて働くか悩んでいる。

自由に使えるお金が無くてストレスです😭

今は扶養内パートしてて3歳と生後4ヶ月の子どもは今月から保育園に通い始めました。
まだ慣らし保育中ですが慣らしが終わったら7:30〜15:30頃まで保育園に預ける予定です。

まだ下の子が小さいので扶養内パートで働くと考えてましたが自由に使えるお金(お小遣い)が無く、古い洋服をずっと着たり髪の毛がプリンだったりがストレスで、骨盤矯正も行きたいし歯医者も行きたいし…と、とにかく自分にお金を使いたくてたまりません😭😣

家計見直してますが、結局少しお金が浮いても自分に使うより貯金に回したり子どもたちの洋服などに使ってしまいます…

なので自由に使えるお金が余るように扶養外れて働こうか悩んでます。
悩んでる理由は、兄弟別々の園で送迎が大変なことと下の子がまだ小さいので心配や風邪ひいたりで結局最初はそんなに稼げないんじゃないか、です。

みなさんが同じような状況だったらどうしますか?
まだまだ自分にお金を使いたいと思ってるのが情けないです…💦

コメント

Rio《3kids mama》

フルタイムで看護師してます。
旦那の扶養には入ってないです。

もちろん子供の服なども買いますが
仕事がしんどくても、少しは自分の小遣いになると思い働いてます😂
育休中でモチベーション上げるためにネイル、マツエクしてますが自分の給料なので旦那は何も言いません😅

ひなママ

その気持ちものすんごくわかります😭直接会って話したいぐらいです😭
(実際のママ友や友人にはこういう話できないのでなおさら..)

自分のやりたいことができず我慢するのって本当にストレスですよね。私はそれで他人に嫉妬したり、旦那に八つ当たりしたり...自分の性格の悪さが出てきてます..

うちも固定費削減して、家計の見直しはしていますが、そもそもの年収が低いので、結局、自分の娯楽費は少ない状態が続いていて、もう嫌気がさして、今は週3パートから切り替えて正社員を目指しているのですが、これはあくまで私の現状なので、ママリさんの世帯収入、月々の貯金額、何を1番に優先したいのか(価値観)によると思います。💦

はじめてのママリ🔰

下の子がこの4月から保育園、
慣らし保育中です。
同じく、上の子とは別々の園で送迎かなり大変です😂
わたしも自分の洋服しばらく買ってないです、、😢
美容室もカットだけしにいきました(笑)
上の子が3歳になるまでは扶養内で働いていましたが、
今は個人で仕事してます。
働き方ひとつで、気持ちにも金銭的にも余裕はでましたが、
結局子供の服やら欲しいものに使ってしまってます😂
私がもし同じ立場だとしたら、
思い切って扶養から外れて
福利厚生しっかりしてるところで働きたいと思いますかね😅
子供の体調で周りに気をつかうのが嫌なので、個人事業主として働いてますが、
経済的に考えるとお休みしても有給制度がある福利厚生が手厚いところがいいのな?って思いました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね‼︎
    個人で仕事されてるんですね。
    パートですが福利厚生はちゃんとある方かなと思います。
    急な休みも普通に対応してくれる職場なので、転職はまだ考えてなくて…💦
    自分のお小遣いがほしいという理由でフルタイムにして生後4ヶ月の赤ちゃんを長時間預けるのはどうなのかな。って思ったんです。
    少しでも一緒にいたいのでまだ扶養内にしておこうか、それともお小遣いのためにフルタイムにしようか…って感じで悩んでました😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職はせずとも、長時間だと保育園はどの時間になりますか?☺️
    うちはもうすぐしたら上の子と同じ保育園に転園希望出すのですが、少しでも一緒にいたい気持ちと、仕事をしたい気持ちとで揺れましたが、帰ってきてや休日に存分子供たちのしたいことをしてます🌸
    自分につかうお金のためにフルタイム…私はありだと思います☺️でも、まだ月齢が低いうちは、少しでも一緒にいたい気持ちが強いなら扶養内のままでもゆったり子供たちと過ごすのもいいんじゃないですかね☺️
    すみませんあまりアドバイスにならなくて😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間にしても7:30〜17:30かなと考えてます。
    帰ってきてからや休日に…ですよね😭
    転園希望はさっそく出しました‼︎
    でも今年度は可能性低いと言われました…
    最後は自分がどうしたいかですよね💦
    ありがとうございます!
    ちなみにはじめてのママリさんは何時から何時まで預けますか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園希望通ってから、フルタイムにするのはどうですか?🤔
    フルだと家事にバタバタすると思うので、少しでも負担が少なくなる時期のほうがいいのかなぁと思いました!
    私は別々の園の場合、慣らし保育が終わったら下の子9:00〜16:00、上の子8:00〜16:30です☺️
    同じ園になったら9:00〜17:00頃で週に何度かは18:30に伸ばす予定です☺️

• 4月9日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、フルタイム正社員の一択です!!
仮に休みがあってもパートよりかは
確実に給料が多いと思うので…
有給もあるし、ボーナスもあるし✨
そんなに稼げないからパートにして日数時間減らして更に欠勤するよりも
フルで出勤日があり欠勤する方が稼げると思います( •́ .̫ •̀ )

むーむー

貯金に回しちゃってるってことなので貯金あるなら美容室くらいいますぐいっていいと思いますし服も買いましょう!
そこまでして貯金がんばらなくてもいいと思います😥
働くなら理想は同じ園かな?と思います!
一番上の子のときに小学校の学童預けてて二番目のこが幼稚園だったときは2箇所にお迎えけっこう大変でした😅小さい子がいるってことだと確かに病気のとき見ててくれる人がいないとなかなか難しいかもです

はじめてのママリ🔰

お子さんが小さいなら正社員でないと稼げないと思いますよ。
パートだと3年は我慢が必要かもしれません💦

ちなみに下の子は6ヶ月から預けていますが、この三年間で保育園から呼び出されたり体調不良で休んだことは毎年数回です☺️
そういう場合は、パートでも自由なお金が増えると思います。