※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療保険適応にするなら、出産にも補助を増やすべきかどうかについて相談しています。出産費用の負担が大きいため、支援を受ける人もいるとの意見です。皆さんはどう思いますか?

不妊治療保険適応別に反対じゃないけど
不妊治療保険適応にするなら出産に対してももう少し補助を手厚くしてくれてもいいと思いません?
数年前に値上げして、1時金はその時のまま
今じゃ手だし当たり前

出産にもお金かかるし、出産準備もかなりかかるし
不妊治療する人の中には、お金が無いから貯金してから産む、貯金が貯まった頃にはできにくい年齢になってしまって不妊治療するって人もいてると思うからさ
だったら、そこを見直せばいいと思うんだけど
出産に対する出費を抑えられるように補助だしてくれたりさ
若くしても子供が産めるような環境を作るのが1番だと思う

だいぶ前から思ってることなんだけど皆さんはどう思いますか?
保険適応反対では無いので

コメント

2人のママ

最近は個人病院ばかりで出産費用高騰してますね💦😅
総合病院の女医さんなども増えてほしいなと思っています。
お医者さんの待遇も、もっとしっかりすれば産婦人科も減らないのかなと思います…
そうすれば金額の高騰も抑えられるかと…

そもそも補助金出して更に払わないといけないって明らかに一時金じゃ足りないじゃんって思いますよね!

たーたー

わたしは保険適応になってすごく助かると思ってます。
本当にお金かかりますから…。わたしは現在臨月を迎えましたが、出産準備とは比べ物にならないくらいのお金をかけてきました。
保険適応になり、治療を受けやすくなる、たくさんの方たちが我が子を抱ける、そんなふうになればいいな、と思います(^^)

• ママリ

ママリ

不妊治療保険適応に対して別に反対ではないんです
    全然してもらって子供が増えるなら全然いいんです
    出産に対してももう少し補助をしてくれないかなと
    経済的理由で子供をあきらめる方多いのでそこら辺を改善できるようになればなぁと

• 4月7日
ぬぴこ

私も不妊治療で授かったので、保険適用はありがたいなと思います。出産費用以上に出費したので...ただ、保険適用になっても結局保険適用のものと適用外のものは併用できないし、病院によって異なるし、助成金がなくなった分負担がどのくらい違うのか疑問な部分があります💦
妊娠してからは、出産にも補助がもっとあってほしいなとも感じますね😓

不妊治療の補助と出産の補助、子育て支援、全部ひっくるめて少子化対策なんじゃないかと思います🤔

ママリ

確かに、まだまだ補助が足りないですよね!

出産時にいただける42万の一時金も、以前より上がったけれど、それに合わせて産院も値段を上げたという話も聞きました。イタチごっこですね💦

妊婦検診から出産に至るまでを保険適用にして貰いたいなと思います。病気じゃないから…って言われるのもうウンザリです😅
それだから健診を受けないで急に産院に駆け込んで危険な状態になる野良妊婦が出てくるんだと思いますし💦