※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

1歳7ヶ月が過ぎましたが、まだひとり立ち、1人歩きできません。先月行っ…

1歳7ヶ月が過ぎましたが、まだひとり立ち、1人歩きできません。

先月行った1歳半健診では、ハイハイもつかまり立ち・伝い歩きも上手に出来てるからそのうち歩けるようになると思う、心配なら次の予防接種の時に小児科で相談してみてと言われました。

生まれた時から身体は平均サイズで手足が細めなのに対し頭囲が37.7cmと成長曲線を少しはみ出るくらい大きく、現在も頭囲52cmで頭だけ大きいです。伝い歩きまでの成長は少し遅めではあるけど平均の範囲内でできました。
出生時にした脳の検査では異常なし、健診でも異常を指摘された事はありません。

こんなかんじなので歩くのは遅くなりそうだなと思ってはいつつ、やはり1歳半が近づくにつれ不安はありましたが、頭が大きい子で2歳前に歩いた子もいると聞くのでいつかは歩けるだろうと信じてました。

義母は保育士をしているのですが、今までは私が歩けないのを心配しても『息子ちゃんのペースがあるから大丈夫よ』と言ってくれてました。
しかし義母の保育園に新しい子が数名入りみんな歩ける事で義母も焦りだしたのか、『2月生まれの子もみんな歩けるのよね、だから1回病院でみてもらったら?』と言われました。

1歳半健診の時に上記の事を言われたと以前義母にも説明していたこと、今までは大丈夫と言っていたのに他の子が歩けるからという理由で急に焦りを見せ始めたこと、元々無神経な言動が多くて義母嫌いな事が重なりかなりイラっとしました。

近々予防接種があるからその時に相談するつもりでいたし、なんで他の子と比べられるようなこと義母に言われなきゃならないんだろう、あんたに言われなくても私はずーっと前から心配してるし、それでも息子のペースを見守ろうという気持ちで今まで過ごしてきたのに。

私が焦らなすぎなんですかね?

コメント

ママリ♡

今日1歳7ヶ月になりました
そしてまだ1人立っち、1人歩き出来ません
膝歩きです✨
1歳半検診で問題ないから
2歳過ぎても歩かなかったら
また来てと言われたので
気長に見守ってます🥰❤️

そりゃー比べたら早い子なんて
9ヶ月くらいで歩いちゃう早い子もいるし!
でも早い子もいれば遅い子もいますし
股関節とか足の反射見て貰ってなにも問題なければ大丈夫だと私は思ってます☺️

• ママリ♡

ママリ♡

ちなみに
    ズリバイ11ヶ月
    ハイハイ1歳2ヶ月と
    遅めだったし
    マイペースなんだろうなぁって
    思ってます😊✨

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方からのコメント心強いです🥺

そうなんですよね🥲そりゃ2月生まれの子だって1歳過ぎてるんだし歩けてる子の方が多いでしょうね!って思いました🤣
    母親の勘じゃないですが、何か病気とかで一生歩けないとかならもっと早くから違和感に気づくんじゃないかなと思うので、息子はそういう感じではないから例え2歳過ぎようがいつか歩けると思ってます😊

息子も慎重で怖がりな性格なので煽らずにやる気が出るのを待とうと思います😌✨

• 4月9日
  • ママリ♡

ママリ♡

1歳半検診でちゃんと見てくれてると思うので全然大丈夫だと思いますよ☺️✨
    娘も本当に怖がりの慎重さんです

今日発達とかの相談をする場所で仕事してる友人と遊んだのですがやはり慎重怖がりだから
    もう少し時間はかかるそうです
    でも、もう転ばないって自分でわかったらちゃんと歩くし
    このタイプの子は
    歩き出したら転ぶことも少ないから怪我もしにくいよと言ってくれました☺️

1人立っちも出来なかったのですが
    その友人が毛布を2つ重ねて(高さを出すため)
    海苔巻きみたいに巻いて
    その海苔巻きをハイハイで跨がせる遊びを娘としてたら
    手の付く感じを覚えたのか
    今日1人立っちが出来るようになりました!
    もし時間があればやってみてください🥺❤️
    最初は2つ重ねた海苔巻きにした毛布で
    慣れてきたら1つだけにした毛布を海苔巻きみたいに丸めて
    跨がせてました!!

さすがプロだなぁと本当びっくりしました😳✨

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか😳ハイハイ長い子は転びにくいって聞きますもんね!
    専門の方にそう言ってもらえると安心できますよね😌

1日やっただけでひとりたっちできるなんて効果すごいですね!👏✨早速やってみたいと思います😊
    教えていただきありがとうございます🥰

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

1歳半の規順が立って一歩出ること、くらいなので焦らなすぎとも思わないです。
でも、やっぱりそれまでに歩く子も多いので焦る人もいるとは思います。
義母さんも孫可愛さに不安になってしまったんじゃないですかね😊
発達に関することは個人差大きいし、デリケートな部分でもあるから例え祖母であっても口出すなよ!とは思います。
が、可愛い孫のことだから…黙ってられなかったんでしょうね🙈
取り敢えずスルーで良いと思います😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

義母は孫可愛さに暴走するタイプなのでよく振り回されます😂笑
    私も焦ってないわけではなく1歳半を過ぎても全く立つ気配もない息子に不安でナイーブになっていたところに追い討ちをかけられてついカッとなってしまいました🥲
    実は昨日あたりからおもちゃに夢中になってる時など数秒間立ってられるようになったので少し希望が見えてきました😳我に返るとしゃがんじゃうんですが😂笑
    慎重で怖がりな性格なので親がどっしりと構えて見守ろうと思います☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません🥲
私の息子とすごく似ている状況だったので、その後お子さんの発達がどうか教えて頂きたいです😥

息子は昨日1歳7ヶ月になりましたが、ひとり立ち、1人歩きができません。明日1歳半健診なので確実に何か言われるなと構えています、、、

7ヶ月寝返り
10ヶ月ずりばい
1歳2ヶ月ハイハイ
1歳6ヶ月でやっとつかまり立ち、短距離なら伝い歩き出来るようになりました🥺
息子も頭がデカく10ヶ月健診で引っかかりました(その時50cm)が、CT検査も異常なしでした。
頭でかいかつ性格が慎重派だからかな?と思いつつ、ホントに大丈夫かな?と思ったりしていたり、、

長々とすいません🙇‍♀️良ければその後のお子さんの成長状況教えてください🥺🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子はその後もうすぐ1歳8ヶ月に入るってあたりに突然ひとり立ちするようになり、2日後には2〜3歩歩き、翌日には20歩歩きと、一歩踏み出してからはあっという間にテコテコ歩くようになりました😂

やはりスタートが遅かったのと体のアンバランスさから今でも走るのは小走り、やっと階段を手すりに捕まって乗り降りできるようになったくらい(低い段差程度なら捕まらずに乗り降りできます)、ジャンプはまだできなかったりと同い年の子に比べるとまだまだゆっくりですが少しずつできるようになってます😅

2歳になってやっと歩き始める子もいれば、やっと伝い歩きするようになったと思いきやすぐ歩けるようになったって子もいるみたいなのでやっぱりその子によって違うんだなーと実感しました😂

一歳半検診憂鬱になってしまいますよね💦周りの子との差を目の当たりにして落ち込むこともあるかと思いますが、広い目で見れば同じペースで成長してる子は必ずいますし、その子なりのペースで必ず成長します!
    私は最近になってやっと我が子のペースを尊重して見守れるようになりました🥲

成長はゆっくりですが健康には問題なく毎日元気に保育園に通ってます!
    お子さんもCTは異常無しとのことなのできっと元気に成長してくれると思います😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️
    1歳半健診はやはり要観察という形になりましたが、)診てくれた医師や保健師さんもゆっくりだけど成長できているから大丈夫と言われました😌

やはり頭だけが成長曲線を飛び抜けていて😂w頭でっかちでバランス取れないんだなと感じました😂♡
    ママリ🔰さんお子さんの様子を聞かせて頂いて、息子もそのような感じで成長するんだろうな😌と想像でき、我が子のペースを見守っていこうと思いました🍀
    体格だけは2歳児と間違えられる程どっしりしてるので、抱っこが大変ですが🤣赤ちゃん期間を長く感じさせでくれるとポジティブに過ごしていきたいです♪

ありがとうございました☺️

• 3月13日