※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みで困っています。寝かしつけが難しく、睡眠時間が短いです。病気か心配で病院にも相談しましたが、原因が分からず困っています。助言をお願いします。

生後2ヶ月完全ミルクです。
限界です。助けてください。

ベットで一日中寝ません。奇跡的におけても最高時間は1時間半です。
一日中ずっと抱っこ。
抱っこしながら寝てくれても2時間半で一度は起きます。
泣き声も金切り声で大きく、本当につらいです。
ご機嫌な時間は一日2時間くらいです。

赤ちゃん自身もトータル1日7時間程度の睡眠だと思います、、、。

大袈裟にいってるわけではなく、本当に一日中ベットで寝てくれないんです。
抱っこしてても敏感ですぐ起き、胃が苦しいのかうねうねしてゲボッと吐いて起きることも多々あります。

私自身寝れなくて本当に辛いです
旦那がいないと毎日1時間睡眠とかです。

少しずつマシになるならと1ヶ月の時は希望もあったのですが全くかわらずむしろひどくなっているような気がします。もう本当にこんな寝ない赤ちゃん聞いたことなくて病気じゃないかと疑うほどです。
病院ではまだ1ヶ月だから障害かどうかはわかりませんと言われました。

夜中ソファに抱っこしたまま寝ようとしますが体が痛くてうとうとするくらいでちゃんと寝れません。

仮に同じような方がもしいたら乗り越え方法教えていただきたいです。

コメント

RRmama

お金使ってもいいならばドッカトットとスワドルアップとおしゃぶりとホワイトノイズマシーンおすすめです!

でも息子はそれよりもっと寝てなかったです!抱っこで二時間半寝るなら寝てる方だと思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドッカトット以外はダメでした!ドッカトット試してみます
    2時間半は最長です!大体1時間くらいです💧

息子さんはいつ頃から寝るようになりましたか?💧

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

6ヶ月のつかまり立ち出来て一人で寝るようになってからですね!

ミルクの量足りてます?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと乗り越えられてて尊敬します😭

吐き戻しが多いので100を8回で800飲んでるので体重的には足りてそうです💧

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

おしゃぶりどのくらい試しました?

吐き戻し多いとママさんも辛いですね😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらい使ってみましたが泣き止むんですが15分くらいでぽいってして泣き出しちゃいます💧

• 4月7日
さっち

二人とも完ミで上の子は置いたら起きる子でした😫
本当腕ちぎれそうだし何もできないし辛いですよね🥲
最終的にヒップシート買って抱っこのときお尻乗せて楽してました😆
あと5cmくらいのクッションを使って頭と足を上げた状態で置いて抱っこされてる風に置いて騙したことも(笑)

3ヶ月目に本当に大変でママルーをレンタルしました😅

おしゃぶりはご機嫌な時に練習してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいおことばありがとうございます
    上のお子さんいつ頃から置いても大丈夫になりましたか?

ママルーいいお値段しますよね😭レンタル考えてみます!

• 4月7日
  • さっち

さっち

4ヶ月まではほぼ家事ができず、よく抱っこしていた記憶があります😭
    6ヶ月ではいはいしだして児童館へ毎日行くようになったら添い寝で寝るようになりました🌸
    それまで本当に辛かったので、、いろいろ試したりレンタルしてみてください🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    外に出した方が疲れていいかもですね💧

• 4月7日
  • さっち

さっち

コロナがあってなかなか難しいかもしれませんが、朝ベビーカーでお散歩にでかけるのもいいかもしれないですね🌸
    少しでも休めますように😌

• 4月8日
ゆう

ミルクはどのくらいあげてますか?
トッポンチーノや授乳クッションにおくるみで包んで寝かせてみてもだめですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100ccかける8回あげてます体重が少ないのと、吐き戻しが多くて💧

• 4月7日

お疲れ様です。大変ですよね。いつかは終わりがきます。難しいと思いますが、自分の心と身体を労わりください。
これは私は試した事ないですが、効くからしいです!高いので手は出しずらいですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみます!ありがとうございます😭

• 4月7日
みぃ

生後2ヶ月の混合です!

我が家も少し前まで、夜も抱っこ寝してました!
昼間、トイレとお風呂以外は常に抱っこ。

スワドル、YouTube、おしゃぶり共にダメでした😅
が、最近添い乳しながらですが夜は寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ羨ましいです😭
    ちなみに少し前まではご自身は抱っこしながらどうやって寝てましたか?💧

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは徐々になのか、急に寝るようになったのですか?

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

ソファー買うまでは座布団敷いて、壁を背もたれにして寝てました🤣
    お尻が痛すぎてソファー買って、それからはソファーで寝てました!!

少しずつ、抱っこしたままだけど寝る時間が伸びてきてくれてです✨
    最初は2-3時間おきに泣いて、オムツ替え・授乳だったのが、3-4、5-6時間とのびてって、ある日疲れて抱っこつらくてお布団に寝かせて添い乳してたら寝てくれました!しかも、朝までぐっすり!

今は22時ぐらいには添い乳で寝かせて、朝4時過ぎまでぐっすり寝てくれます☺️
    寝るまでに時間かかったり、夜中に起きて授乳(添い乳)したりしてますが、以前に比べたらラクになりました!

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

側を離れると起きちゃうので一緒にお布団入るようにしてます!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    座布団、壁背もたれ今の私です笑
    少しずつ伸びるように祈ります😭

• 4月8日
結愛mama

生後2ヶ月で完母です。
(混合の予定が哺乳瓶拒否で完母になりました🤣)

23時〜24時に大人がねるんですが1,2回しか授乳です。

横抱きしたまま布団にゴロンってします。ママも👶も布団によこになれたら腕枕で寝かせてます。
運が良ければ腕も抜けて私自身も自由な体勢で寝れますが
だいたいはすぐに起きられてしまうので長い睡眠時間がほしいな〜って時はずっと腕枕です🤣
最初は慣れない腕枕で肩こりや腕が痛かったですが慣れてきました。
3〜4時間は寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間寝てくれたら万々歳です😭
    腕枕練習してみます

• 4月7日
あっぷるぱーい

ネントレ実践したらせるふねんねしてくれ、夜泣きもしなくなるのでおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレあまりにも泣き声大きすぎて失敗しました😅

• 4月8日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

泣き声大きいのは仕方ないです!せるふねんね成功するまでお母さんが一時間も2時間も辛抱するしかないですが耐えられないですかね?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなになんですね💧30分くらいでご近所さん気になっちゃって抱っこしてしまいました💧
    放置してたら寝てるって感じでしたか?

• 4月8日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

最初は2時間かかると思ってください!そっからだんだん短くなって勝手に寝てくれます。
    私はジーナ式で、睡眠時授乳スケジュールを厳守し、環境は寝室は昼間でも遮音遮光(もちろんエアコンのライトもガムテープでかくす)で、眠たくなる前は極力目を合わさないよう心がけてます。2人ともネントレ成功し、寝かしつけそのものが楽で、ネントレしない、失敗すると子供が大きくなって1人で寝れるまで夜泣きと向き合うしかありません😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間!
    なかなか大変そうですね😭gwなら挑戦できそうなのでやってみようと思います

• 4月9日
とまと

うちは、スワドルアップで寝るようになりましたが…実践されたんですね💦😭
夜泣きとか、寝ない子には蟲が付いてるってよく言いますよね!😳整体とかに、蟲まじないとか蟲きりとかしてくれるところとかあるので物は試しでしてもらうのも手だと思います!うちはお婆ちゃんが出来たのでよくしてもらってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね😅
    検索してみます

• 4月8日
ゆずママ👶🏻🍼

まさに同じ感じですー😅

ベビーベット買ったけど、置いても数分でギャン泣きしちゃうので、寝る場所じゃなくオムツ交換所と化しています。笑

トイレ、お風呂、洗濯、掃除機、洗い物以外ずーーーーーっとダッコしてます😂😵‍💫

その間、娘はベットで泣いてるかウニウニしています🐛💦

寝る時は、私がソファーに座って、膝の上に授乳クッションを置いてその上に娘を乗っけて寝る感じです。

もちろん眠りは浅いし、かなりの細切れで目は覚めますが😅

ネントレは個人的にやる気もないし、正直毎日が寝不足ですがこの期間も貴重な時間やろうなと思うと愛おしかったり😊🌸

あまりにもキツいと思った時は、旦那が仕事休みの日に2時間ほど完全にバトンタッチしてもらって自分は寝ようと思ってるぐらいです🤔

産後退院してから、1度も横に寝転んでないので、久しぶりに寝転んだら起きるのが逆に辛くなるやろなーと思ってそっちにビビってます😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもベット買わなきゃよかったって言ってます💧

ウニウニわかります!ウニウニしてぎゃーんって感じです💦

授乳クッションいいですね💦
    うちは授乳クッションもだめでひどい時は座りはダメで歩かないと泣かれます😅

1回も横になってないんですね💧ほんとに尊敬します!!

私は根性たりてないと反省しました🙇‍♀️

• 4月9日
Aまま

赤ちゃん、お腹張っていませんか?
うちもほとんど寝ないのと、寝てもベッドに置いたらギャン泣き、起きてる時間ずっと原因不明に泣きさけんでいて本当にノイローゼになりそうでした。
あまりに吐き戻しが酷く、病院では大丈夫と言われたのですが、もう一度大きい病院に行ってみたら胃軸捻転でした。
病気ではないので自然に治るみたいなのですが、もしかしたらこれかもしれないので調べてみてください。
吐き戻しが多い、仰向けに寝かせると泣く、一日中機嫌が悪い、オナラが多い等が症状です。
原因がわかって少し楽になったことと、医者に言われて毎日綿棒浣腸してガスを出してあげることでかなり緩和されました。。。

• Aまま

Aまま

仰向けが苦しいようなので、ソファに座ったり寝転んだりして、お腹の上でうつ伏せにして寝かせると、だいぶ寝てくれるようにもなりました!
    うつぶせまだ不安なので、ベッドには置けないですが💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃軸捻転すごい気になってました!あと逆流性食道炎と💧
    病院につれてったんですが赤ちゃんは吐き戻すそんなもんと言われて💧

うちは飲むたびにケホッと15ccくらい吐くかつ、数時間たってもベットとか床で寝かせてたらしたら胃酸?みたいな透明なものを吐いてむせたりしてます、飲んだあと30分程度縦抱きにしてますが全然吐きます💧

飲んだ後は抱っこしてても私が座らずに立たないと泣きます😅

オナラも1日中してます!うんちも回数まだ多くて4回程度一日してます💧

体重は増えてましたか?
    一応うちは増えてたんですけど23g/日と完全ミルクなのに少なめでした💧

• 4月9日
  • Aまま

Aまま

うちも病院2件には赤ちゃんは吐き戻すからそんなもんと言われてました💦

飲むたびに吐くのと、ゲップさせて数時間経っても吐いてむせるのも同じです😵私も飲んだ後縦抱きにしたりしててもでした💦寝てる時に急にむせて苦しくなって泣いて起きるとかもよくあります。

病院で胃軸捻転と診断されたところで治療あるわけじゃないので、病院連れまわす必要ないかもですし、胃軸捻転でなくとも苦しくて寝れなかったりぐずってたりしてる可能性高そうですね!
    ガス出すために綿棒浣腸やってみるのおすすめします!赤ちゃんが楽になって機嫌少しおさまると思います。

うちはめっちゃ吐くけどめっちゃ飲んでたので、体重は増えてはいました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療法はないんですね💦
    いかに自分が抱っこしたまま寝れるかですね💧

情報ありがとうございます😭
    綿棒浣腸ためしてみます!

• 4月9日
カール🦁

うちの姉の娘が同じような感じでした。色々試して、効果が二分されるネムリラを試したら奇跡的に相性が良く短時間ですが寝てくれるようになってました😅眠る練習ができたのかしばらくしたらおっぱい飲んでそのまま寝落ちしたら授乳クッションでもそこそこ寝てくれて親子でお昼寝タイムしてました😄
ネムリラは月齢が浅いほど効果が高いようなので、今効果あるか微妙ですがよくレンタルで出てるので試してみるのもアリかもです😄我が家の息子は2ヶ月半ですが未だに2回に1回は寝ます🙂ちなみに試すなら絶対電動です!
相性が良くて購入するようならメルカリの中古や楽天でレンタル業者の型落ち品など思いの外安く買えますし、角度を上げれば背もたれのようにもできるので、離乳食期にも便利かと思います!
睡眠不足が、1番心身共に疲労が溜まるかとおもいますが、何かお子さんと相性のいい物が見つかり楽になることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラ買おうか迷ってたんですが5万くらいするから躊躇してしまいました💦
    やっぱ効くんですね買えばよかったです😭
    レンタル検討してみます!

• 4月10日