※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教育係の対応に不満があり、相談相手がいない。対応策や原因を知りたい。

未経験の事務の仕事に採用していただき、時短で勤めて1ヶ月ほどになります。

私の教育係の方が積極的に教えてくれる人ではなく、こちらから質問しても「〇〇です。」と、なぜそうなるのか、これはどういうものなのか、などの説明はなく端的に答えるのでいつも十分に理解ができません。

それ以上質問すると「はい?」みたいな感じで睨まれるというか覇気のない目というか、すごくダルそうな態度を取られます。

聞かないと分からないのに聞くとキツい態度を取られるし、「後ほどお手隙の時に教えていただけますか?」と伝えても私の退勤時間になっても声をかけてくれません。

物覚えが悪かったり、勘の悪い私が悪いのかな…?と思い、最近は出勤前にお腹を下してしまいます。

他の職場の人にその事を伝えようにも、まだ入社して1ヶ月なので相談出来る人がいない状況です。。

同じような先輩や上司がいる方、何か打開策のようなものはありますか??
また後輩や部下に同じような態度を取ってしまう方がいらっしゃったら、後輩や部下の何が原因でそうしてしまうのか教えていただきたいです。

コメント

たろうちゃん

わー😭やりずれぇですね😭

相手の問題だと思うし、解決策はわからないのですが

もし質問してる内容の何割かが、簿記の内容だったり、エクセルなどのソフトの内容だったりするなら、そこはネットや本などで自力で知識つけてみてはどうでしょう?時給つかない努力になりますが…
質問の必要が減れば少しでもやり易いかなと…

• ママリ

ママリ

親身に回答いただきありがとうございます😭✨

本当にやりずれぇです。。
    質問の内容は勤めてる会社内の仕事のことなので聞かないわけにもいかず、、むしろエクセル系の質問は「あー、私も分かんないです」と切り捨てられます😭
    もう私が何かしちゃったんだ、入社の頃に戻ってやり直したいとさえ思ってます😭😭

• 4月7日
ままり

わーわーもうめちゃくちゃわかります!!!
前の上司がそのような人でした!!!
こちらはわからないことも分からないんだからもう少し丁寧に教えて欲しいですよね😭
打開策ではないんですが、
ここは学校じゃないんだから、教えてもらうスタンスが悪いんだ、と自分に言い聞かせてました。
自分から学びに行く姿勢じゃないとダメなんだ、と。
わけ分からないながらも自力で頑張る、聞いて教えてくださったものはお時間頂きありがとうございますとかなりお礼を言う、を心掛けていたら、
1年ほどでその上司が辞めてくれました😚笑
何かあった、ではなく相性悪かったんだなーと思います。
ほぼ独学で頑張るしかなかったのでかなり辛かったですが、
まわりを味方につけれるように自分が頑張るしかないので、、、
辛いと思いますが応援しています!!!

• ママリ

ママリ

ままりさんも同じような経験されたんですね!😭独学で頑張られたようで尊敬します😭✨✨
    わからないことがわからない、本当にそれ過ぎて何度も頷きました!!

具体的なお話もすごく勉強になりました😭ありがとうございます!!✨✨
    反応が怖くても聞くことは聞いて、あとは自分の経験値を上げていくのが一番良さそうですね。。
    教えてもらったら大げさなくらいお礼言ってみるようにします!!

応援の言葉に泣きました😭
    早く辞めてくれることを祈りつつ(笑)、まずは私がもっと頑張るようにします!!

• 4月7日