※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が突然立てなくなり、歩行に異変を感じた。整形外科で検査したが異常なし。元気そうだが心配。同様の経験がある方、アドバイスを求めています。

1歳の息子が突然立てなくなりました...

1歳2ヶ月の息子です。あんよもできるようになり、普段はスタスタ歩いています。
今朝散歩をさせた時、いつもはさっさか歩いて遊ぶのに、すぐに座ったりあまり歩こうとせず変だなぁと思ったのですが、朝寝の時間が近い事もあり、眠くてふらついてるのかな?と思いそのまま少し遊ばせてから帰宅し朝寝させました。

その後、出かける予定があったのでお昼を食べさせすぐに家を出てしまい異変に気づかなかったのですが、今考えると朝寝から起きて家を出るまで歩いている姿を見なかった気がします...

外出先で少し歩かせようとしたところ、立たせてもすぐに座ってしまい、自力で立ち上がることもできず、歩けない事に気が付きました。
力が入らず立てないような感じでした。
少し歩いた時にびっこをひいているようにも見えました。
痛がるわけでもなく、座っている時に足を動かしたりはしています。

異変に気づいたあとすぐに整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらったりもしましたが、とくに異常もなく原因がわからないのでとりあえずは様子見で...と言われました。

本人は熱があるわけでもなく、ぐずる訳でもなく、いつも通り元気なのですがとても心配で...
もし同じような症状が出た事があるという方がいればと思い投稿しました😞
コメントいただければ幸いです!

コメント

アラサーママリ👼🏻

歩いていた子が突然歩けなくなり
病院で色々な検査をした結果小児癌だった子が知り合いにいます💦
が、一概には言えないので
小児科か小児科のある大きい病院に受診してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥
    私もそういった事が不安で...
    今日はかかりつけの小児科が休診だったので、明日も治らなければ小児科に行ってみようと思います!

• 4月7日
りー🐣

同じような感じの記事を読んだことがあり、その記事は雪が降った次の日で一日中雪で遊んでいて、特に怪我することもなかったですが、次の日歩くことができず、ハイハイもできず、ズリバイはなんとか出来る。
整形外科に行ってレントゲン撮っても異常がなく、結局遊びすぎて筋肉痛になり歩けなくなってしまったっていうのがありましたが、考えられますかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があるのですね😳
    昨日はとくにいつも以上に遊んだという訳でもないのですが...
    とりあえず明日まで様子を見ようと思います🙏

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ビビらせるようで申し訳ないですが、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらいすぐ大きな病院に行ったほうがいいと思います😣

脳だったりすると怖いので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦私もそれが心配で...
    今日はかかりつけが休診だったので、明日も治らなければいつもの小児科に連れていこうと思います!

• 4月7日
ぽて

先月の質問にすいません…昨日2歳息子が同じように急に立てなくなった事があります。祝日で整形外科がやってなく、小児科に行って様子見の診断でした。その後徐々に歩けるようになったのですが、なんだったのか原因が分からずです…
もし差し支えなければ、お子様のその後の状況等教えて頂く事は可能でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから小児科を受診しましたがやはり原因不明で様子見の診断でしたが、
    診察後家に帰る時には歩けるようになっていました💦😳

関節がはずれかかっていて、診察で足を触られたりした事で治ったのか...?とも思ったのですが、原因は分からずじまいです、、

それからというものとくに異常もみられず、毎日元気に歩き回っています🙌

• 5月7日
  • ぽて

ぽて

ご返信ありがとうございます!
    その後受診しても様子見との事だったんですね…!
    いやほんとに症状も病院の診断もうちの息子と同じ過ぎてびっくりしてます😂😂
    うちの子も病院受診後、病院の外で歩かせてみたら少しつづ歩けるようになり、その日の夕方には走っていたので原因分からずです…
    ただ今は通常通りでも、コメントで皆さん仰るように脳になにかあると怖いので、オンラインとかで受診できる小児神経の専門医に少し相談する予定です!😅
    子供の事となると心配で、なんか検索魔になっちゃうので、いっその事聞いて楽になりたい一心です(笑)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜😂私も整形で何ともないと言われて、じゃあ脳とか神経てこと!?と不安になって検索魔してました...(笑)
    でも小児科の先生に、神経とかだったらそんなに急になったりしなくて、徐々に症状が出てくるはずだから...と言われました💦

うちも本人はケロッとしてたので、一体何だったのか😓
    原因が分からないと不安ですよね、、
    私もしばらくはしっかり様子を見ておこうと思っています🥺

• 5月8日