※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-KI*
ココロ・悩み

息子の発達について療育を勧められ、買い物中に困難な状況に遭遇し、涙が止まらなくなった女性の相談内容です。

初めて投稿します。
辛くて、悲しくて、悔しくて、吐き出すところがなかったのでここで吐き出させてください。

最近、息子はイヤイヤ期なのか大変だなと思うことが急に増えてきました。

1歳半の検診の時、言葉が1つも出ていなくて様子見ということでその後も保健師さんからたまに電話をもらったり、気にかけてもらっていました。
先月の中頃、保健師さんに電話をもらい最近の様子を相談したところ、先生??に相談出来る日があって、たまたまキャンセルが出たから相談に来てみたら??いいアドバイスが貰えると思うよ。と言ってもらえました。

相談に行ったところ、発達の具合や日々の悩みを聞いて貰いました。
その結果、療育に通うことを勧められました。
遅れているところはあるものの、そう言われるとは思ってもいなかったので正直私もびっくりで少しショックでした。

今日は療育に見学に行く日でした。
見学はとてもいい時間になりました。
先生もとてもいい先生ばかりでここに通わせたいなと思いました。

見学が終わったあと、近くに大きな公園があったのでそこで遊ばせて帰ることにしました。
療育でアドバイスされたことを実践しながら思いっきり遊びました。
そのおかげなのか、今日は割と言うこともよく聞き、帰るよと言ったら帰る気になり、すんなり車にも乗ってくれました。

でもよかったのはそこまでで、帰りに夕飯の買い物に寄ったのですが、いつも通り店内を走り回り、カートに乗るのも嫌がり、必死でつかまえ途中からずっと抱っこで買い物していました。
重いし、暴れるし、じっとして抱っこもさせてくれないので汗だくで買い物をし、やっとの思いでレジにたどり着きました。
レジは店員さんがしてくれ、お金を払う所だけセルフなスーパーで、さすがに床に降ろさないとお金を払えなかったので走って行かないかハラハラしながらお金を払いました。
肩にはおろし掛けのリュック、片手にはカート、もう片手には息子、汗だくでクタクタの私、もういっぱいいっぱいでした。
袋に詰める所に移動しようとしたところ、息子が尻もちを着きました。
もう私の目の前のレジは次の人の会計が出ていました。
邪魔になってるから早く立ってと息子に声をかけました。
私がカートを下げるのと同時にぶつかったんじゃないかってくらいすごい勢いでおばさんがカートを差し込んできながら『まー、トロトロするんじゃなー!!』と聞こえるか聞こえないかくらいの声で言ってきました。
愕然としすぎて呆然として『すみません』も出てきませんでした。

もう車に帰ってから、今までの色んな思いやここ最近の大変だったこと、色々なことがフラッシュバックして涙が止まらなくなりました。

買い物に行くのが今まで以上に怖くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💓

うちの子は割とすんなり指示が通るタイプなんですが、
お金を払うのは自分でしたい
お金を自分で取りたい
店員さんにお願いします!と物を渡したいと言ってきます😂

お金は基本的に、
電子マネー、クレジット、デビットカードに変えました☺️
もうすっごく楽です😂😂
キーキーキャーキャー言われなくなりとにかく早く終わります😂

おばさんも、後何年後かしたら杖ついて人のこと言えないぐらいになりますよ、きっと☺️
あんたもトロトロすんなよ☺️って心の中で唱えます😂
性格悪いですが(笑)

そんな無理しなくていいですよ☺️
いつもおつかれさまです😣💓

• YU-KI*

YU-KI*

コメントありがとうございます😊
    本当、支払いはそういうチャチャッと済ませられるのじゃないと今の時期は難しいですね😰

おばさん、もう結構ヨロヨロしててカゴを外に持って出た時にすれ違って『お前こそトロトロすんな』って心の中で唱えました(笑)

ありがとうございます!!
    心が救われました💕

• 4月7日
さなえ

お母様本当にお辛かったですね😭😭うちの息子も言葉が遅くて、言葉で物事を伝えられない分行動が激しい時期がありました。
発達支援教室にも通っています。

療育のお話、ショックを受ける気持ちとても分かります。私も発達支援教室を勧められた時、受け止めきれずショックで帰りの車の中で号泣しました。

そこに来て、スーパーでの心無い言葉は心にきますよね…💦
うちの息子は1.2歳の頃スーパー入った瞬間即ダッシュで逃亡、床にねそべる座り込む子でした。何度暴れる息子を脇に抱え何も買わずにスーパーを出たか分かりません。

私は3歳まで息子をスーパーに連れていくのを止めました。
こっちの心と体力がもたないので。
週に一回、旦那に子どもを預けてまとめ買いへ行くようにしました😭
そしたら買い物が本当に楽になりました。
うちの息子の場合ですが、3歳を超えたあたりからびっくりするほど落ち着きました。お店に行っても、黙って後ろをついてくるようになりました。それからは息子と一緒に買い物にも行けるようになりました😌

落ち着いてくる時期が来るまで、可能であればお子さんを預けて買い物に行かれると、気持ち的にも大分楽ですよ☺️

• YU-KI*

YU-KI*

同じような経験をされているお母様からのコメントありがたいです🥹

いつもならスーパーでそんなこと言われてもそこまで気にしないのですが、なぜか今日は溜まっていたものもあり溢れてしまいました😭

本当に同じ状態です😢
    即ダッシュの床にゴロンで動かなくなります😰
    ひどいときは抱っこもさせてくれないくらい仰け反って手がつけれなくなります😣

普段はだいたい預けて買い物なのですが、今日は公園でいい子だったのもあり、いけそうな気がしたのでついそのまま寄ってしまったのが失敗でした😅

療育にも通ってみようかなと思えたので焦らず落ち着いてくる時期を待とうと思います!!
    ありがとうございました✨

• 4月7日

うるせぇ、クソババアって言わなかったこと、
本当に偉いと思います。
子どもに何か言われたりされたら嫌ですしね😢

すみません。なんていう必要あります?!!ありませんよ!!!

でも、そういうおばさんって、孫にも会わせて貰えてなかったり、天涯孤独だったり、不幸な人なんですよ、きっと。
そういう人たちには、大変だけど、幸せな家族に見えたのかもしれません😢

嫌な人ってうじゃうじゃいますけど、
あら、可哀想な人ね。って思うことにしてます。

うちの子もイヤイヤ期で、カートに乗りません😭
地面で泣き叫んでバタバタすることもあります💦(笑)
買い物ほんとに大変ですよね😭

あまりに大変なら、コープとか、ネットスーパーとか活用するのもいいかもですよ!
私は旦那が休みの日に、買いまくって全部味付けとかして冷凍しちゃいます💦

冷凍しちゃうとあんまり美味しくないんですけどね。。

しっかり買い物して、美味しいものを作ってあげようとしてるYU-KI*さん本当に偉いですよ!

でも、無理しすぎないでくださいね😢💓

• YU-KI*

YU-KI*

でも本当にイライラして引っ捕まえて一言言ってやりたかったです😤
    気が小さいので出来ませんでしたが、聞こえないところで『あのクソババア』って言ってしまってました💦(笑)

そうですね、そう思ったら少し気が楽になる気がします!!

そう言って貰えて嬉しいです💕
    ありがとうございます🥰

• 4月7日
はじめてのママリ

なんですかそのばあさん。
急にカート押して、
子供にぶつかったらどうすんの⁉️読んでてその婆さんに対しイライラしました😩嫌な思いされましたね。
大丈夫です。ごく稀にいるタイプな方ですよ。

• YU-KI*

YU-KI*

危ないですよね💦
    本当にイライラしました😫
    自分は絶対にあんなおばさんにはならないでおこうと強く思いました!!(笑)

• 4月7日