※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で就労時間をごまかしているか相談したい女性がいます。

娘を保育園に預けて時短で仕事をしています!
同じクラスの中ではお迎えが早い方なので、みんな遅くまで働いてすごいなぁ。と思っていたのですが、同じクラスのママさんに、お迎えはいつも18時頃だけど仕事は15時までで、一回家に帰って家事やったり休憩したりしてるよ!じゃないとやってけないでしょ!と言われました😂
私はいつも仕事が終わったら急いで迎えに行ってるのですが、みなさんこんな感じなのでしょうか?😂
そのママさん曰く、会社に書いてもらう就労証明書は15時までだから市役所に提出して、自分たちで記入する用紙には18時までと嘘を書いて保育園に提出しているからバレないとのこと。。照らし合わせたりしないんですかね😂
なんだか自分は帰宅後娘を構いながら家事していて毎日バタバタなのにと真面目にやっているのがバカバカしくなった反面、嘘は書きたくないよなぁと葛藤してます。笑
みなさんこんな感じで保育園へ就労時間ごまかしたりされてますか?💦

コメント

わんわん

私は早く迎えに行ってあげたいので
迎えに行きます😂😂
早めに上がれたりしたら
まぁ定時まで時間あるしのんびり〜なんてことは
ありますがそんな3時間も誤魔化す
根性が逆にすごいです(笑)

• ママリ

ママリ

びっくりですよね😂さすがに3時間は子供がかわいそうと思ってしまいました💦
    早めに上がれることもあるんですか?羨ましいです!それなら定時までゆっくりしても問題ないですよね😊

• 4月7日
  • わんわん

わんわん

雨だと暇になることが多いので
    雨の日だと割と早く帰れることあります🤣

でもその人って子供が16時過ぎに熱とか出て
    万が一会社とかに電話したりしたら
    どうするんでしょうかね😂😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!いいですね😊時給制のお仕事ですか?🤔
    たしかに会社に電話きたらすぐバレますよね😂今までそういうことなかったのかな💦

• 4月7日
もこ

それ保育園にバレないんですね!びっくりです。
基本は17時なのですが早く上がれた日はお昼食べてから早めに迎え行きます。

• ママリ

ママリ

何も言われないってことはバレてないんですかね😨
    早めに上がれる日があるんですね!保育園には早めにお迎え行きますって電話連絡していますか?

• 4月7日
  • もこ

もこ

滅多に早上がりないですが電話で連絡しています😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ちなみに早上がりできる時はどういう時なんですか?私は勤務時間が9時〜16時できっちり決まっていて早く上がれる時が絶対ないので羨ましいなぁと思いまして🤣

• 4月8日
  • もこ

もこ

飲食店なんで暇でちょうど人がいる時です😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういうことなんですね☺️たしかに飲食店だとその日や時間帯によって暇になったりしますもんね!

• 4月12日

元々仕事は17時までですが、電車通勤で最低1時間ちょっとかかるのでお迎えは18時30分にしてます
うっかり電車1本乗り遅れても間に合うくらいの余裕しかないですが💦
確かに帰って家事してからお迎え行きたくなる気持ちは分かりますが、嘘書いてまでやりたくないです😥

• ママリ

ママリ

毎日通勤お疲れ様です😭尊敬ます🙇‍♀️
    数分余裕見るのは分かりますが何時間も嘘をかくのはさすがに出来ないですよね💦
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました!

• 4月7日
ぴよ

絶対やめた方がいいです😂
その空白の時間(15〜18時)の間にお子さんに何かあった時、保育園側はすごく困りますしバレます。
その後信用問題に関わります😭
保育園とも人と人との関係ですし、嘘をつける神経がわからないしその気持ちに全く共感ができないです…😭
同じ保護者にそんな方がいるのは困りますね💦

• ママリ

ママリ

たしかに何かあった時困りますよね💦
    みんなそうだよーそんな真面目にやってる人いないよ?くらいに言われたので他の方たちもそうなのかと不安になりましたがそんなわけないですよね😂
    普段そんな話保護者の方としないのであまりに衝撃でママリに書かせて頂きました🙇‍♀️

• 4月7日
ユウ

いつかバレるんじゃないですかね?
うちの長女は滅多に体調不良ないですが、呼び出し電話は基本15:00以降の午睡明けでした😅

私自身は終わり次第片付けもしないまま飛び出しても延長保育ギリギリとかなので、もしそんな知り合いがいたら「毎日3時間も時間に余裕がないとやっていけないなんて要領悪い人なんだな〜」と心の中で馬鹿にしておきます😊笑

• ママリ

ママリ

お子さんが急に熱で会社に電話きたりしたらバレますよね💦
    ヒヤヒヤしながら罪悪感抱えながら帰って家事するのも嫌だしやっぱり私には嘘つくなんて出来ないなと思います😂
    延長保育ギリギリまでお仕事されているなんて尊敬します😭
    15時に帰って家事したり昼寝したりするなんて言われたので内心すごく羨ましい気持ちと苛立ちがあってモヤモヤしていたのですが、そう考えればスッキリしそうです!笑

• 4月7日
  • ユウ

ユウ

万が一の時すごく気まずいですしね😅

ちなみに私なら聞いた時のイラッと具合にもよりますが、どちらかというと遠慮なくチクる方です☺️笑

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ユウさん強いですね🤣笑
    でもたしかによくチクられるかもしれないのに同じクラスのママにこんな暴露しますよね😂
    私がもし逆の立場なら周りに知られないようにこっそりやります😂笑

• 4月12日
  • ユウ

ユウ

園に言うには今後の信頼関係とかもありますし言いにくいですが、役所なら遠慮なくいきますね👌🏻
    悪質だと調査が入る可能性もありますし、待機が多い地域なら厳しそうです😅

私自身が産育休もない自営なので出来るだけ早く入園させないと仕事にならないのもあり、自宅保育できるならその枠を空けろっていう思いは強いです✨笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ゆるい保育園ならありのとこもありますよね!
うちの園は仕事おわったらすぐに来てという方針で、
すぐに行きますよ😄
休みの日に預けるなんてもってのほかで私は真面目なので預けて家事なんて想像だけでソワソワして気がきじゃないです😂

• ママリ

ママリ

うちの保育園も就労時間+通勤時間+10分程度が預けられる時間で、休みの日も預けられません💦
    でも兄の通わせている保育園は、休みでも預けられるみたいで土曜日が仕事で水、日休みですが、水曜も土曜も預けてるみたいです😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

自分で書くやつとは??
市町村によると思いますが、私の所では会社が書いてあるやつのみです。
それも元に短時間、標準なとが決められます😅
きっと先生達わかってるんじゃないかなー?とおもいます。
園の規則が緩いのかな?と思います。それか今はモンペもあるので保護者対応は慎重してるところがおおく、言わないのかもです。

• ママリ

ママリ

自分たちで就労時間、通勤時間を記入した紙を毎年保育園に提出しないといけなくて💦
    園の規則は結構厳しいのですが(とはいっても厳しくいう先生はいなそうですが💦)その方は結構態度がでかい方なので先生たちも気遣って言えてない可能性もあります😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは会社が書いてくれるやつだけなので🥲🥲
    少し難しい保護者だも保育士さんも言いにくいし、トラブルの原因になりますもんね。
    そーいった行為がわかり、あまりにもひどかったら伝えると思いますが、きっとなんとも言えないのが正直な所なんですよね🥲🥲

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

保育園や自治体によっても違うんですね!
    会社が書いてくれる就労証明書だけならごまかしたり出来ないですね💦
    保育士さんも大変ですよね😣

• 4月12日