※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングがわかりません。赤ちゃんが指をしゃぶったり眠たそうだったり泣いたりしたら増やすべきでしょうか。缶の表に従うべきですか。

ミルクの量を増やす時期についてです。
完ミなのですが
今100〜120を7.8回あげてます。
この時期だと160を6回らしいのですが
増やすタイミングがわかりません…
飲んでも指をチュパチュパしたり
眠たくなさそうだったり
泣いたりしたら
増やそうと思ってるのですが
ミルク缶の表に従ってあげた方がいいのでしょうか

コメント

RRmama

缶の規定量は目安なので増やしてみて吐き戻しなければ増やしていいと思いますよー

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます!
    吐き戻し基準にすれば良いんですね!
    ゲップさせても
    まだ時々吐き戻してるみたいなので
    このまま様子を見てみようと思います!

    • 4月7日
るる

私は、ミルク缶に書いてあるのは、飲んでもいい最大量だと市の助産師さんに言われました😳
なので今飲み終わって足りなさそうじゃなくて、3時間空くならそのままでもいいと思います😳💦

ちなみにうちの子は良く飲む赤ちゃんですが、2ヶ月半では140〜160を6回、3ヶ月で160〜180を5回でした!!

  • るる

    るる

    ちなみにすこやかはこんな感じです!

    • 4月7日
  • たなか

    たなか

    えー!最大量なんですね!
    そりゃ最小限で済むならそれでいいですよね😅
    添付ありがとうございます!
    参考になります!

    • 4月7日
  • たなか

    たなか

    3時間空かないようなら
    ミルクの量増やした方がいいということですよね???
    空く日もあれば
    すごくよく眠る日もあるし
    うんちが出れば早く起きちゃうし難しいです😖

    • 4月7日
  • るる

    るる

    わたしの助産師さんはそう言ってました😳いろんな情報あってどれが本当かわからないですけど、ミルク缶に書いてる量までなら飲んでOKが一番焦らなくてもいいなって納得できました😂💕

    3時間空かない日が続くようになってきたら増やしてみたらどうですか?😊
    わたしは一週間のうち4日くらい3時間もたなくなったら10ずつ増やしてました😆
    2.3回くらいなら早めに同じ量のミルクあげてました!
    きっと足りなくなってきたら毎回飲み終わったあと泣いたり毎回3時間空かずに欲しがるようになると思います🥺💡

    • 4月7日
  • たなか

    たなか

    本当に何を信じたらいいのかわからないです😭
    ミルク缶に書いてあるのも目安ですって書いてあるし
    もっと詳しく説明してほしいです😖

    ミルク飲み終わって、すぐに指しゃぶりするのは欲しがってる証拠だと思いますか???
    助産師さんに聞いたらそうとは限らないって言うんですが
    実母、義母ともにミルクが足りないのよって言ってくるんです😥

    • 4月7日
  • るる

    るる

    そうですよね😂😭
    とりあえず一回に飲む量は目安で トータルの量で見たらいいと思います!😊

    違うと思います🙄うちの子も飲み終わって速攻おしゃぶりしてます!(笑)足りない時は泣いて、あやしても泣き止まないです!
    私も義母がいつも足りないって言うんですけど、実際飲み終わって指吸っててもちょこっと泣いてもそのあと3時間持ってるし、きっと何か吸ってるのが落ち着く方法なんだと思います🥺

    • 4月7日
  • たなか

    たなか

    すごいポジティブになれました😢
    なんかミルク飲ませない=いけないことしてるんではないか
    と思ってしまいました😭
    義母が旦那に少しだけでもミルクやってよー
    ってコソコソ言ってるの聞いたら尚更…

    トータル量でみて
    子供も足りなさそうだったら
    足してみるようにします!
    ありがとうございました!!!

    • 4月7日
  • るる

    るる

    え〜〜義母さんそれはめちゃくちゃ嫌ですね🙄
    私は今は違うみたいですよ〜って言います😂(笑)

    手探りで大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね☺️🤍

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

160を6回!?1ヶ月でそれが規定量ではないと思います、、、😓今の回数で普通じゃないですかね?
飲んで3時間はもつならその子にとってそこまで少なくないですよ。ミルク缶の目安はあんまり気にしない方がいいと思います!

  • たなか

    たなか

    e赤ちゃんだとそれが規定量っぽいんですよね😥
    市の助産師さんにもミルク缶に従ってって言われたのですが
    あんまり気にしないように
    子供に合わせて飲ませていこうと思います😖
    ありがとうございました!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

ほほえみ であれば添付写真が目安量ですが
1〜3ヶ月までの間は
120〜160
なので1ヶ月なら120〜130ぐらいかなぁって思います!
(うちこんなに飲めてなかったですけど…)

たまに少し増やしてみて
それを飲み切るなら増やせば良いですし
残すならまだ100とかで続ければ大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添付忘れました。すみません。

    • 4月7日
  • たなか

    たなか

    おお!
    参考になります!!!
    会社によって全然違うんですね😱
    飲み切ったり飲み切らなかったり
    吐き戻ししたりしなかったりで
    よくわかんないんですけどね😥
    3時間以内に寝て覚めるようだったらミルクの量増やした方がいいと思いますか???

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きて泣くなら増やしてみるの良いかもしれませんね!
    ご機嫌ならハイブリッドな子だなぁと思えばOKだと思います!

    • 4月12日