※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で発達について指摘された方いますか?診断などつきましたか?2歳5ヶ月で、集団で指示が通らない、友達と遊ばず一人で遊ぶ、口数が少ない、慎重な性格と言われました。同じ経験の方いますか?

保育園で発達など指摘されたことある方いますか?😩
その後、診断などつきましたか?

2歳5ヶ月です。
集団で指示が通らないときがある
お友達と遊ばないで一人で遊ぶことが多い
口数が少ない
慎重な性格

と言われました😭
同じように言われた方いませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。

その年齢で、集団で指示が通らない、1人あそびが多い、口数が少ない、慎重な性格はあるあるですけどね😂

それだけで発達指摘したことはないですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからコメントいただけて嬉しいです😭

    あるあるなんですね😖でも保育士さんから言われるってことはよっぽどですよね、、、オブラートに包まれてるのでしょうか(T_T)

    • 4月7日
ちーた

うちの娘のことかな?と思いました💦
2歳すぎで保育園に入り、はじめての個人面談で発達を指摘されました。

集団での指示が通らないときがある
手洗いをずっとしてる
大人の指示がないと動けない
なにがいいたいのかが伝わらない
内向的
とかです💧

いま4歳になりましたが、診断とかなにもついていません🙂

  • ちーた

    ちーた

    あ、あと、
    お友達の気持ちがわからない
    とかいわれました😅

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じようなことがあったんですね😭指摘されてる内容も似ていてなんだか心強いです…
    そして診断とかついてないとのことで少し気持ちが軽くなりました😖指摘されたってことは何かあるんだろうなと決めつけてしまっていたので(T_T)

    • 4月7日
てんてんどんどん

長男が年少の時に集団行動が苦手を指摘されて月一療育⁇専門の先生とお話しや勉強をしに行ってテストなど(知的)してもらっていますが平均です!
担任の先生(年中)と相談したりしましたが、障害の可能性は低い集団行動も出来る、専門の先生からも早生まれなりの成長と言われているけど、目で感じ取る力が弱いからその訓練はしよう!と言われています。

私は診断付くなら別に構わないと思っていたので(息子の為に)保育園生活より小学校からの方が苦労すると思っているので、小学校行って挫折しない為に今訓練と思えば気持ちが少し楽になりますよ😊

でも2歳だと1人遊びするし(4歳だってします)、指示が通らない子もいます(3歳だっていますよ)無口な子もいますし(性格がおしとやか)慎重な性格持ちもいます(何故それを指摘?)
あまり気にする指摘には私は思わないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ひとりでもやもやしてたので経験談教えていただけて嬉しいです😖

    そうですね…私も何かあるなら、今後苦労することを考えると早めに訓練させたいなと思います(;_;)

    保育士さんにもまだ様子見でいいとは言われたので、様子を見つつ市の発達相談に行ってみようかなと思います!

    優しいコメントありがとうございました😢

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、うちも同じ月齢で指摘されました💦
お子さん、その後いかがですか?
よろしければ教えて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    そうなんですね😭😭😭
    心配になりますよね、、、

    今娘は2歳8ヶ月になりました!
    そう大きく変化はないのですが😢💦
    ただ、少し口数は増えたみたいで、自分の主張とか時々するようになったみたいです!(◯◯したい、とかおかわりしたい、とか前は言えなかったけど言うようになったみたいです)指摘してきたベテランの保育園の先生には最近「何かあるというよりはとてもおとなしい子って感じかなあ」と言われました😖

    心配で先週支援センターにいた臨床心理士さんに相談したんですが、娘の遊んだり私と接する姿をみて「怖いもの知らずの子も居れば、慎重な子もいる。この子は慎重な子。グレーゾーンでもないと思うよ」と言われました💦
    まだまだお友達と遊ぶ月齢ではなくて、一緒に遊んでるように見えて隣で同じような遊びをする程度なのが普通。一斉指示も今はまだ通らなくて当たり前。まだ年少さんでもないんだし今身に付けてるところなんだから!と言われました💦

    言われたことばかりツラツラと書いてしまい参考にならない返信で申し訳ありません😖

    私はコロナでずーーーっと神経質に育ててきたので今ちょっとちょっと人に会わせる機会を増やしたりしています。そしたらすこーしマシになってきた気がします🤣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にコメント下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、良かったですね😊性格もありますもんね😅
    実際に娘さんの様子を見られてそう言われたなら安心できますね❣️

    私もコロナ禍での育児だったので1歳半まで引きこもりで、身内にもほとんど会わせてませんでした😖今年の4月から保育園に行ってますが、保育参観で浮いてる娘を見て、先生にも尋ねると、ママリさんと同じようなことを言われたんです😭泣きながら帰るほどショックだったんですが、まだまだこれからですもんね😭見守りたいと思います💕

    • 6月30日