※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ウクライナ情勢が心配で不安になり、日本も同じ状況になるのではないかと考えています。子供たちの安全も心配で、自分たちで命を絶つことまで考えてしまいます。このような悩みが鬱みたいになるのは私だけでしょうか?

ウクライナのニュースを見るたび、日本も近いうちにこうなるのかな、と考えたら不安で心配で怖くて気分が悪くなって吐きそうになります。
日本なんて弱いからすぐ標的にされそうじゃないですか?
勝ち目なんて1%もないだろうし。

私だけならここまで心配にならないけど、やっぱり子供たちの命が…って考えるとこんな時に産んでごめんなさいって思ってしまうし、もし同じように訳わからない状態で何かや誰かに殺されてしまうんだったら、その時は自分達で命絶とうかな、と本気で考えてます。
子供達だけどこか連れて行かれたり家族のうち誰かだけ生き残ったりそんなの悲しいですよね。

毎日こんなこと考えて鬱みたいになるのは私だけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに、されてますよ。

わたしも思います

ままごと

コロナが流行り出す頃、同じようになりました!
その頃から歴史的に見ても、疫病→戦争→災害だと言われていたので、毎日子供を抱きしめて泣いていました。
今は、あー戦争起きたなー
地震とか災害に備えて備蓄品確認しとくかー
って感じです。

わかります。怖いですよね。

報復措置とか言ってるのも、何してくるかわからない国なので怖いです。

ただ、今ロシア兵はウクライナ侵攻で手一杯です。ベラルーシで補給、治療を行なっている最中で、準備が整えばウクライナに再配置されると言われています。

この状況で、ロシア兵がわざわざ海を越えて日本に上陸するのは無理なのでは?と思っています。

ロシアは軍事同盟のない小さい国にしか攻めないと、ネットの記事で読んだことがあります。

実際、軍事同盟を持たず中立を宣言しているスウェーデンに対し、ロシアは核搭載機を飛ばして領空侵犯をしています。

ウクライナも軍事同盟を持たない中小国ですよね。

日本も領空侵犯を繰り返されたり拿捕されたりしてますが、そこまで決定的なことはされていません。

役に立つかは別として、日本には日米安保があり、米軍基地があります。

拿捕やサイバー攻撃や北方領土でのミサイル演習など、せこい攻撃は今後も続くでしょうけど、対ウクライナのような軍事攻撃はしてこないんじゃないかな?と思っています…というか思いたいです。