※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に入れてパートを考えているが、旦那と相談中。貯金や自分の時間、もう1人子供を考え悩んでいる。要検討。

12月で1歳になる娘がいます。
4月から保育園に入れてパートしようかなーと思ってました。
うちの地域では第5希望まで書いたらほぼ入れるみたいです。
旦那と話してて、
旦那が、なんか4月ってあっという間だねー。寂しいし2歳からでもいいんじゃない?
と言ってきました。
私はちょっとでも貯金できたらなーと思ったのと、あと1年ずっと娘といると自分の時間が欲しくなりそうだし、ストレスたまるかも?とか思ってて…💦
でも仕事したい!ってほどでもないし、2歳からでも。といわれ仕事しなくてラッキー☆と思ったり…😅
なんだか頭がぐちゃぐちゃで…
旦那は仕事したいならすれば?どっちでもいいよ(^^)って感じで、2歳からでもと言いつつ、仕事したいなら1歳から保育園でも。って感じです。
来年の4月から入れようか2歳からにしようか…
うーん(~_~;)悩み中です。
ちなみに旦那は仕事時間がバラバラで、夕方や夜から仕事もあるので、保育園に入れたら会えない日が出てくるから寂しいみたいです(^^;
あと、もう1人早く欲しいみたいで、2歳で保育園入れるくらいにもう1人できたら仕事すぐ辞めないといけなくなるよ?と言われて。

貯金は年間30万できるかな?くらいです。
でも若いうちにマイホームも欲しいなと思ってます。
どうしよー💦
優柔不断なため悩んでます💦

コメント

コッシー

パートはどれぐらい働くつもりですか?
フルタイムに近いならよいですが、日数、時間も短いと、保育料も結構かかるしあまり+にはならないですよ。
そちらの地域は2歳や、一時保育もそんなに選ばなければ入れるんですかね?
だったら、二人目先に考えるのもありだと思います。
私なら二人目頑張ってみて、二人目産まれて暫くしてから預けられる所探します。
本気でお金貯めるなら、保育園入れそうなら正社員で探した方がいいとは思いますが。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    まだどれくらいか決めてないですが、フルに近くないとあまり+にならないですよね💦

• 11月12日
おはし

最後の一行まで超同感です(´-`)
旦那もぴおさんの旦那様とまったく同じことを言います。
現状だと貯金があまりできないし、社会に出たい気持ちもあるので早く働きたいなーと思う反面、来年再来年あたりに2人目を考えると仕事始めても続けられないし迷惑かけるよなーと…
そしたらパートかな?と思うもちょこちょこの稼ぎだと保育料でほとんどなくなるんじゃ?🤔と…
誰に何を言われても うん、たしかに🤔と思ってしまってぜんぜん考えが進まないです(^q^)
何のお答えにもなっていなくてすみません(^q^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    そうなんですよねー
    確かに🤔ってなっちゃいます😅
    4月からならそろそろ保育園見学や応募用紙ももらわなきゃだし…(^^;

• 11月12日
k⊂((・⊥・●))⊃

後半の部分で私の経験から(*´꒳`*)
育休中で職場復帰の予定がないなら
お2人目を産まれてからでもパートに出るのも遅くないですよ!
私、25歳1人目出産、3年後28歳2人目出産、上が年少、下が11ヶ月の4月に保育園、4年ぶりに社会復帰しました。
約3年位遊んでしまって生活は大変でしたが同じ未就学児の子供がいて迷惑かける位ならちゃちゃっと2人出産した方が楽かな?と思います(*´꒳`*)
仕事はいつでも出来ますが出産は今しか出来ないしな〜と考えてました♪
しかも、ご主人も2歳からでいいなんて♡
いい旦那さま(o^^o)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    今28なんで、30歳までには2人目欲しいなーって感じです(^^)
    社宅だから家賃安くてなんとかできてるけど、これがアパートだと毎月赤字で働けって言われてたと思います(^^;

• 11月12日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

なら、またまだ3人目もいけちゃうくらいですね♡笑
    ウチも早く働いて欲しかったと思いますが、初めての子供は成長を見たかったーってのが本音でしたよー私も(*´꒳`*)
    2歳になるまでってその時しか見れないんですよね、当たり前ですけど。笑
    あんたの稼ぎがよかったらさーって心の叫びが漏れそうですけど。。笑
    いい答えがでますように♪

• 11月12日
  • ぴお

ぴお

友人の子が2歳で、最初の子だし一緒にいたいから保育園に入れないと言っていたのに、最近は保育園入れとけば良かったーていう話も聞いて余計迷ったりしたんですよね(^^;
    相談のってくれてありがとうございます(^^)

• 11月12日

k⊂((・⊥・●))⊃

あ、すみません、言ってはいけないと思い言わなかったですが、、3歳から預けてみて、結果、早く預ければよかったと思いました。笑
    下は1歳前で預けてトイトレも1歳半で完璧、お話も、運動能力も自宅保育より早い気はします。
    保育園様々です(*´꒳`*)

• 11月12日
  • ぴお

ぴお

やっぱり。笑
    友人も3歳まで預けてる人もいれば1歳からの子もいるけど、3歳まで見ている人はすごいなーと思いました。
    私は3歳まで見るのは無理だと思うので(^^;;
    さすが保育園☆
    トイレも教えてもらえるしいいですねー(^^)
    んー迷う。笑

• 11月12日

k⊂((・⊥・●))⊃

ですです(°_°)
    金銭面でも私も実は辛かったです。
    最初のうちは子供も寂しい、親も可哀想って気持ちが強いんですけど1ヶ月もすれば慣れるもんでした(o^^o)笑
    2歳差で出産して下が1歳で保育園パターンが1番理想でした(*´꒳`*)
    こればっかりは分からんもんですねƪ(˘⌣˘)ʃ

• 11月12日
  • ぴお

ぴお

ちなみに働いてる時はフルでしたか?パートですか?
    パートなら保育料とかひかれて少しは貯金できましたか?

• 11月12日

k⊂((・⊥・●))⊃

時間はフルタイムでした(o^^o)
    月9万ほどでしたが貯金は、、、ほとんど出来なかったのが本音なところで、、笑
    多分、お金の管理が上手いなら全額貯金出来ると思いますよ(*´꒳`*)
    ご主人の収入から全てまかなえそうですか?!
    大丈夫なら絶対自分のお給料には手は出さない方がいいかもです(o^^o)
    私は管理が下手くそなので短期型?の個人年金みたいな保険をかけて貯めてました。

• 11月12日
  • ぴお

ぴお

フルだったんですね!
    旦那の給料でギリギリやっていけてる感じです。
    貯金はボーナスの時くらいしかできてません(^^;
    なので私が働いた分から保育料払う感じになり余ったら貯金て感じになりそうです。
    ですがちょっとしか貯金できないなら微妙かなーとも思ってます(^^;

• 11月12日