※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。直接母乳をあげる必要性や搾乳のみの問題、赤ちゃんの飲む量や時間について不安があります。

先日2週間検診に行ってきました。
体重が1日あたり75g増えていてオーバーしすぎと言われました。
ミルク1回100mlで日中は3〜4回搾乳した母乳を80〜100程度あげていて、夜はミルクのみです。
生後2週間で100mlはあげすぎだと言われ、80mlじゃないとダメとのことですが、100mlだと3時間〜3時間半程度寝てくれてグズりも少なくて楽だったのですが80に減らしてから2時間〜2時間半でグズり、オムツ替えても抱っこしてもギャン泣きでおしゃぶりも使わず困っています。
助産師さんが言うには吸う力が強く、普通の授乳は30〜40分かけてするものなのにうちの子は100mlを15〜20分程で飲みきるため口が寂しくて泣いているかもしれないと言われました。
なので、母乳がよく出てるから飲ましなさいと言われたのですが、入院中から保護器を使ってもなかなかくわえてくれず、ギャン泣きで退院後も何回か挑戦したのですが変化はなくとてもストレスだったので搾乳してあげるようにしていました。でも、検診の際に保護器使って直接飲ましなさいと言われてすっごく嫌でした。

母乳をあげること自体は問題ないのですが、そんなに直接授乳にこだわらないといけないのでしょうか?
搾乳のみでは厳しいんですかね?

また、2週間で100mlは多いんですか?
皆さんのお子さんはどれくらいの時間かけて飲みますか?

コメント

RRmama

検診で増えすぎなど言われたことはオール無視してます🤣🤣

今まで通りでいいと思います!育ててるのはママさんですし、母乳にこだわらなくたってミルクだって、赤ちゃんからしたら飲めて栄養取れればなんでもいいんですもん😊

2週間で120~140飲んでましたよ!笑

• はる

はる

怒られたりしないですかね??笑
    病院でダメと言われるとやっぱり言う通りにした方がいいのかと思ってしまいます😅

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

向こうは教科書通りなことしか言わないですし、それが一人一人同じか?と言われたら、一人一人体格も身長も体力もちがうので言われても右から左でスルーしてきましたが、元気に育ってます🤣

怒られることはないですよ!笑

• 4月7日
  • はる

はる

確かに個人差はありますよね!
    まだまだスルーする勇気がなくて😂
    でも臨機応変にやっていこうと思います!

• 4月7日
ままり

わたし、搾乳でした!
元々娘は吸う力が弱く(吸う気ゼロbabyでした😂)直母拒否で保護器もなかなか手こずったので😅
搾乳+ミルクを1か月検診まで頑張りました!
2週間で100ml飲めるのはすごい👏✨
飲めて吐くことなければ飲ませてもいいと思いますよ!
お母さんがしんどくない授乳したらいいかと🥺!

その病院は母乳推奨のところですか?
それなら保護器でも直母でって言うかもしれないですね💦
わたしが出産したところも母乳推奨だったので。。
搾乳だと直母に比べて吸われる刺激がないので、母乳の量が減りますからね。。
だから助産師さんはそう言うのかもしれません😔

母乳にこだわりないのなら搾乳+ミルクでも全然大丈夫ですよ☺️

• はる

はる

吐くことはほぼないのですが、直接はイヤイヤでギャン泣きなのでもう大変です😅
    ママの希望優先と言われたのですが、母乳の出が良すぎるからとずっと完母すすめてくるのでしんどくて、、
    赤ちゃんがくわえてくれないとしんどいのになと思いつつなんも言えなくて😮‍💨
    検診の度に授乳に関して報告するのが嫌でたまりません。。

• 4月7日
  • ままり

ままり

ママ希望優先ならはるさんのしたいようにしたらいいですよ🥰
    せっかく母乳が出るから、助産師さんは言ってるだけなので無視したらいいです!
    言えないのも、わたしもそうでしたから🥺(笑)
    検診のときの先生も母乳がどうとか、そう言われる方ですか?

• 4月7日
  • はる

はる

ちょっと気が引けますが臨機応変にやっていこうと思います😅
    まだ2週間検診しか受けてないので、助産師さんとしか話せてないのですが、2人がかりで完母にしたほうがいいと話されたのでちょっとビビってしまって😂

• 4月7日
  • ままり

ままり

ちょっと威圧感あって責められてる感じで嫌ですね😮‍💨

• 4月7日
  • はる

はる

ベテランさんが多いから余計圧倒されますよね🥺

• 4月7日