※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなひろ
子育て・グッズ

里帰りが長引いており、夫婦別居を心配されています。子供の成長に夫が関われないことも懸念されています。祖母との時間を大切にしつつ、子供にとっての適切な環境か考えています。

4ヶ月近く里帰り
その後も少し、アパートに戻ってすぐに実家にまた、二週間など帰ったりしているかたいますか?
母が夫婦が離れて暮らすことを心配してくるてます。
もともと、切迫で3ヶ月入院(夫は、毎日面会にきてくれてました。)

出産しすぐに実家で子供はほとんど家族3人の生活をしておらず(週末は会いに来てくれてました)です。
私達、夫婦は、私の祖母が90代近くでひ孫をすごく可愛がってくれて、歳だし、私が休みの間だけでも帰ってあげたいと思ってるんですが、こんな生活は子供にはどうなんでしょー
夫がこの時期の成長をあまりみれないのもよくないのではと友達にもいわれました。
長文ですいません!

コメント

deleted user

ちょっと実家に帰りすぎでは?
もう5ヶ月ですよね?
パパとの時間も作らないとパパ見知りになってしまいますよ。
失礼ですが4ヶ月も里帰りは、はじめて聞きました…。

deleted user

子供にとってというか、かなひろさんと旦那さん子供さんの今後の家族関係に影響するかと思います。

lelemi

私はつい先週まで実家にいましたよ(笑)週末だけ主人の所へ行って、平日は実家にいるという感じで週末婚でした!

今週になり主人の元へ帰りましたが、結局仕事で寝顔しか見られない状態が多く、基本的には休日ぐらいしか子供の相手はできません。今までの週末婚と同じような感じです。

でも夜何度も泣かれることや子供の機嫌が悪いところをあまり知らなかったようで、その部分は一緒に住んで初めて実感したようです。それまではお前はずっと家にいて楽してていいよなーといつも馬鹿にされていたので、、少しずつ育児の大変さについてわかってくれたらいいなと思います)^o^(

Mmama

ちょっと帰りすぎだと思います(^^;
この時期の成長は早くて、色々な変化を旦那様が見れないのがかわいそうです。
お子さんもパパを認識しなくなりますよ。
もうすぐ人見知りも始まる時期です。
家族で一緒に住んだ方がいいと思います。

Ayn♡*゜

私も今 里帰り中です!!
飛行機でしか 行き来できない
距離です(๑•́ω•̀๑)・・・
仕事もありますし、1ヵ月に
1回来れるか来れないかです。
出産前から 実家に帰ってきてるので
もう、実家にきて3ヵ月経とうと
しています(´._.`)
この前 旦那が会いにきてくれました。
泣くことがと多く、
旦那が私の大変さを知ってくれて
子どもが落ち着くまで実家にいたら?
もし、今帰ってきて 夜泣いたら
俺も仕事あるし、余裕がないから
お前を苦しめてしまう。
だから 実家にいた方がいいんじゃない?
と言ってくれました。笑
お義母さんも、しばらくゆっくり
しておいでと言ってくれます。
1月の末ぐらいに帰ろうと思い、
旦那に言うと まだ後でいいよ!って
言ってきたので 3月まで
いようかなぁ〜なんて考えてます。

確かに 旦那と私の子どもですし
旦那 可愛そうかなぁーとも思いますが
旦那がいいって 言ってるので
甘えようと思ってます( ´›ω‹`)
毎日 FaceTimeで子どもに話かけたり
しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✩

周りが 1ヵ月で里帰りを
終えたりしてますが
色々と家庭環境もありますし
人は人ですし、私は気にせず
満足してから帰ろうと考えてます♡
旦那さんが何も言わなければ
別によくないですか?:( ;´꒳`;):

deleted user

旦那さんは何て言ってるのでしょう?🤔
私も旦那さんが良いと言ってるなら良いと思います、それぞれの家庭で事情はありますし👍
ただ、パパに対して人見知りするようになったらパパが可哀想だなーとは思います😔
私自身、父が自衛隊で遠くに行った時は帰ってきてからパパ見知りしてたみたいなので、、笑
ひ孫を可愛がってくれるっていうのも残り少ない時間を一緒にみてくれるっていうのは嬉しいですよね☺️☆
それか本当は帰ってきてほしいって旦那さんが言うのであれば、実家には写真を送ったりして成長を見せるっていうのもありだと思います👍
旦那さんの長期休みの時に一緒に実家に帰るようにするとか✌️

MOMO

旦那さんがいいよって言ってくれたりするのであれば、いいと思いますよ!
私も結構長い間、実家に帰っていました。
旦那が仕事で忙しく、土日も関係なく転勤族だったのもあったので(´・_・`)
一番いいのは、家族で過ごすことだとは思いますが、それぞれの家族の形はたくさんあるので実家に居すぎ、とか私は思いません。

私は8ヶ月頃から、旦那と3人で過ごす時間が取れるようになったので一緒に暮らし始めましたがパパ見知りは、その子次第かなって思います(>_<)
ただ、寝かしつけなどを旦那さんに頼みたい、今後2人目の時に困ると思うのであれば戻られるのは、早い方がいいと思います!

かなひろ

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
来週くらいからは、3人の生活をしていこうかと思ってます。
私も旦那も実家が同郷なので、たまに3人で帰ってこようかと
実家には写メなど頻繁に送ろうと思います。

まさこ

ご実家まではどれくらいですか??

うちの妹なんですが、1人目の時に切迫早産で産前産後合わせて6ヶ月里帰りしてました。
今回2人目で3歳の甥っ子と里帰り中ですが、6ヶ月の里帰り予定だそうです💡
妹は車で5時間の所に住んでいるので、GW、お盆、お正月と年に何度か帰ってきますが、帰ってきた時は可能なら1ヶ月近く帰ってきてます。
いろんな考え方がありますが、かなひろさんのご家族がいいのならいいのではと思います。
帰ってきてもいいよ、帰っていいよと言ってくれるご家族がいて幸せだと思います😊

妹の所も里帰り長かったですが、今は甥っ子、旦那さんともに仲良しで休みの日に甥っ子と2人で出かけたりしてますよ😊

  • まさこ

    まさこ

    ごめんなさい💦
    書き込むのに時間がかかってかぶってしまいました💦

    • 11月12日
  • かなひろ

    かなひろ

    とんでもありません。お返事ありがとうございます。うちは片道2時間です。実家にも、旦那にも感謝ですね。

    • 11月12日