※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の量は授乳回数や子供の成長に合わせて調整されます。母乳が足りなくなることはありませんか?卒乳までの完母の方法を教えてください。

母乳は頻回に授乳すればするほど作られると言いますが、子供が成長して1回に飲む量が増え、授乳回数が減っていくと、母乳の量も減ってはいかないんですか?
そうするとどんどん母乳は減るのに子供の飲む量は増えて、必然的に母乳が足りなくなったりはしないんでしょうか?
どのように卒乳まで完母でいけますか?

コメント

莉央

授乳回数が減っても、授乳量が増えれば、作られる母乳も増えるので大丈夫ですよ!
授乳の回数が増えれば増えるほど、というよりは、飲めば飲むほど作られる、という感覚でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが小さいうちはたまり乳で、大きくなってくると差し乳になりますよね😊

赤ちゃんがまだ小さい時は一回に飲める量が少ないので頻回になるし、母乳の分泌を軌道に乗せるまでは頻回に授乳したほうがたくさん母乳が作られます。たまり乳で、出たぶんを補う感じで母乳が生成されてるんだと思います。

赤ちゃんが大きくなってきてまとまった量を飲めるようになると差し乳になるのでその都度飲む分が分泌されるようになるので回数が減ったからと言っても母乳の量は減らないです。

母乳量は離乳食が始まる生後6ヶ月のがピークらしいです。
その後は離乳食が進んでいくので赤ちゃんが母乳を飲む量は減ります。

上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳のときに卒乳しました。
わたしは普通にしてても完母で卒乳までいけましたよ😉