※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの茶あざについて、神経線維腫症I型(レックリングハウゼン病)の可能性が心配です。皮膚科で診断や治療を受ける予定です。同じ経験の方の情報を知りたいです。

赤ちゃんの茶あざについて

もうすぐ息子が生後7ヶ月になるのですが、
生まれつきか生後まもなく出来たのかはっきりとは分からないのですが、
太ももの裏から膝あたりにかけて大きな茶あざが複数あります。
1番大きいもので7~8センチ程のものもあります。

今まではそこまで心配もしていなかったのですが、なんだか増えてきてるような気がして不安になり調べると、稀に病気の可能性もあるみたいで怖くなりました。

近々皮膚科に行こうと思いますが、同じようにお子さんに茶あざ(カフェオレ斑)があり、神経線維腫症I型(レックリングハウゼン病)などと診断された方はいらっしゃいますか><?

その場合の治療内容や、今後出るであろう症状など分かりましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

レックに関しては 治療薬はないですよ

はじめてのママリ🔰

皮膚科行かれましたか??
うちの1歳の息子も太ももに複数の茶あざがあります( ;; )
赤ちゃんだと5mm以上が6つ以上あるとそのような病気を疑われる事があるみたいです!
うちはその数を満たしてるので皮膚科や小児科へ定期的に見せてますが典型的な形じゃない事、全身にあざがある訳じゃない事から多分違うけどこのまま経過観察と言われてます(><)
増えたりしたら可能性はあるみたいです( ;; )
ずっと考えて辛いですよね( ;; )
でも、その病気だったとしても軽症で皮膚症状のみの方が圧倒的に多いようです。
神経線維腫症が出来てもすぐに手術でとってもらえるみたいです。
今は根本的な治療薬がないみたいですのでこのまま様子見しかないと思います。
皮膚科や小児科に見せて可能性が高いのなら大きな病院へ紹介になるかと思いますので、一度病院へ見てもらうのが良いかと思います(´• ̯ •̥`)
モヤモヤが続くと辛いですよね><

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ


    ご回答下さりありがとうございます><!
    そして、お返事遅くなりすみません。
    先日大学病院に紹介状を書いてもらい診てもらったのですが、息子も同じように典型的なあざとは違うから絶対とは言いきれないけど恐らく違うと思うと言って貰えました(´;ω;`)
    今後増えたりしたら怖いですが、ママりさんの回答を見てだいぶ心が軽くなりました🥲✨

    まだこれからも心配は続きますが、お互い何も無いと良いですね(´;ω;`)!!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!
    その後お変わりなく過ごされてますか??>_< ♡
    痣が増えたりはしてないですか?
    うちの子は、3歳になったのですが、相変わらず痣はあり、成長と共に体が大きくなりアザが広がって大きく見えますが、増えたりはしていないと思います( т ̫ т )
    ですが、薄着の季節になると気になり、、、モヤモヤしている最近です😭
    でここに来てしまいました(泣)

    • 4月23日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    こんにちは!回答に気付くのにだいぶ時間が掛かってしまいました(>_<)💦

    我が子もあざは増えて無さそうに感じます!ただもうすぐ入園の時期なので、お友達にからかわれないかなど心配しています🥺
    本人が気にしないようにする声掛けとかって何かしていますか><??

    • 10月31日
はじめてのママリ

うちの子も全身に多数あざがあり心配でこの間まで経過観察の為大きな病院の小児科にもかかっていましたが、先月無事に経過観察が終了しました。
それでもやはり親としては増えてこないか毎日心配しています。

大きなあざが増えたり、発育が遅れたりするようなら可能性はあるように先生はおっしゃっていました。
あともし病気だった場合パッとみでわかるほどあざがあるそうです。
参考までに(*^^*)
病院にかかる事で安心できることもあるかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません><
    大きな病院では具体的にどのように経過観察されてましたか??
    うちの子もアザがあり、小児科と皮膚科に定期的に見てもらってるのですが、眼科とかでも見てもらった方が良いのか迷ってます><

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身長、体重、発達が遅れていないかなどあとはあざが増えていないかですかね💡
    あざが増え続けるようであれば眼科など検査が必要だとは言われました!
    あざたくさんあるのですか??

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あざが増え続けると眼科などですね❣️
    返答ありがとうございます😊
    あざが左太もも〜膝に集中してたくさんあります( ;; )
    見つけて以来増えてなかったのですがよく見ると分かる小さいそばかす状のものが最近増えた気がしてて、、
    専門医のいる病院で見てもらってましたか??

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!
    私もソバカスかホクロかわからないのが増えてましたが先生にはスルーされました😂💦
    専門医ではないですが、疑いやその病気の子が通院する事になっている病院だそうです💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーですか🥲先生もよく分からないんでしょうかね😂
    でもその病気や疑いのある子が通院する病院ならお詳しいはずですよね🤔
    はじめてのママリさんのお子様は経過観察が終了したと言う事は疑いが完全に晴れた感じでしょうか??😊❣️羨ましいです😭💕

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうなんでしょ??そうだと嬉しいんですけど、心配せんと様子見でいいよーっまた気になる事あったらかかりつけ医に相談してねーて感じで終了したのではっきりとは言われてなくてまだ不安はあります😂心配しすぎかなとも思うのですが💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちも小児科の先生には病的なものじゃ無いから気にしないでと言われたし、皮膚科の先生からはおそらく違うけどあざが今後増えていかないかは気にして見といてねと言われてまた1年後くらいに見せに来てねーて感じです( ;ᵕ; )
    モヤモヤしますよね😭
    ちなみにお住いはどの辺ですか??><

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現段階では大丈夫と言われても今後増えるか増えないか分からないのが恐怖でモヤモヤしますよね…😭💦
    兵庫県に住んでいます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐怖ですよね😭💦
    言葉が出ないなどもあざが無かったらそのうち出てくるだろうとそこまで気にならないけど、もしかして、、と必要以上に心配してしまってしんどいです🥲🥲
    ネットでも暇さえあれば検索してしまって🥲
    失礼でなければお子様はいくつくらいあざがあられますか??( ;ᵕ; )

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります(*_*)うちもまだ寝返りもしないし座ってばかりで…離乳食も食べないし心配ばかりでしんどいです😥
    5ミリ以上は8個くらいありますかね(・・;)あとよく見たらわかる薄いやつやホクロみたいなのもあります💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の投稿にコメントしてしまいすいません💦
    兵庫のどこの病院か教えていただけませんか。。

    • 5月22日
deleted user

真ん中の子がレックです。
遺伝ではない為未だ疑いではありますが、
最近繊維種が出来始めたように見えますので確定かと思います。

今後出る症状は合併症が様々あり
何とも言えません。
治療法は出てきた症状に合わせてなので症状がなければ
様子見しか出来ません。

主に繊維種が出来るのが1番多いかなと思います。