※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

2歳の息子の発達相談について、何をするのかや聞くべきことについて相談したい。息子は言葉が少なく、食事も不安。夫も違和感を感じている。

発達相談。

4月9日で2歳になる息子がいます✨

1歳7ヶ月で受けた1歳半健診では
発語ゼロ
ワンワンどれ〜?NG
積み木NGで2歳まで様子を見ましょう。と言われました!

来週の月曜日に発達相談に行くのですが
何か聞いていた方がいいことや、何をするのか教えてほしいです‼️

今は「ばぁば、ママ、パパ、パン、バス、なぁい」だけ喋れます😊

私は初めての子供ですが、なんとなくの違和感を30%感じていて、バツイチで2人の子育て経験の夫は70%の違和感を感じているそうです😔

未だにご飯はほぼゼロに等しいくらい食べなくて
栄養はフォロミ頼りです💦

コメント

自閉っ子ママ

息子も絵の指差ししませんでした。
積み木も一個なんとかつめましたがあとはウロウロしたり大きい声を出したりしてました。
発語もほぼ0でした。
言葉は後で一気に出てくる時もあります。
もしお近くに言語のリハビリ(ST)を出来る所があるならそこに通いたいと言ってみてもいいかもしれません。
発達関係はだいぶ先の予約しか取れない事が多いので早め早めの方がいいですよ

息子はリハビリに2歳半から通ってますが2語文が出たのは3歳以降、語彙発達年齢は5歳10ヶ月の時で3歳4ヶ月でした。

あとはご飯の事ですね。
何かいいアドバイスがもらえるかもしれません。

発達相談行くのに聞きたいこと、気に行動などノートにまとめて行くと聞き忘れたりしないのでオススメです。