※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

幼稚園の一時保育に通わせるか悩んでいます。子供は保育園未経験で、自信がありません。皆様の経験談を聞きたいです。

上の子が今2歳8ヶ月です。
今年4月から幼稚園のプレ、来春より幼稚園開始予定です。
まわりの友達が満3歳児保育(幼稚園の平日保育のことです)に今年の夏頃より通い始めるにあたって、児童ホームや公園で遊ぶ友達が1人もいなくなってしまうため、我が子も幼稚園主催の一時保育(月9回9時~17時までのお預かり)に通わせるかどうか迷っています。
というか母親として自信が無いのでアドバイス頂けると嬉しいです。
わが子は保育園には行ってません。ずっと私が面倒を見てきました。
急に預けられたりしたら泣きますよね?なんだかかわいそうな気持ちもあり、申し訳なくもなり…
通わせたとして溶け込めるのか、楽しんでくれるか自信が無いので皆様経験談ある方ぜひご意見お待ちしております。
ちなみに一時保育は来春通う予定の幼稚園に行く予定です。

コメント

夏色☆

プレは母子分離ではないんですかね??

泣くのは何歳から通っても一度はほとんど通る道かなと思います💦

私だったらプレに行くなら一時保育は行かないです💦

遊ぶ友達が居なくなると言っても、親子だけで公園や児童センターは行けますし…。

周りが満三で行くからうちも一時保育に!って言うなら個人的にはちょっと💦と思ってしまいます。

そうではなく、お子さん2人をずっと見るのが精神的に辛いから一時保育で息抜きしたいとかだったら、結果的にはお子さんの為にもなるので利用しても良いと思います!

• 2児の母

2児の母

プレは月1回1時間で、母子分離ではないです!
    そうですよね、最初はやはりみんな泣きますよね…
    なんだか児童ホームの先生には、うちの子は一時保育に行って友達と遊べた方が絶対楽しいと思うと言われてしまって…
    我が子もやはり、友達と遊びたいようで、、ただただ悩んでおります😔

• 4月7日

でも結局年少さんから入る子も
ずっと面倒見てきて
急に預けるとかだと思いますよ!

泣いたり泣かなかったり色んな子がいます🥺

私も上の子は三年見てきて
プレ週5日ですが普通に行かせましたよ!

可哀想って思うかもですが
もう赤ちゃんでもないですし
これからは友達や先生との関わりを
どんどん増やしていく時期かな!って思います😊

でもまだ一年見れるんですよね?
お母さんがまだ心配であれば
無理に行かせる必要はないと思いますが絶対
行かせて良かったと思えるほど
成長してきますよ!!!

• 2児の母

2児の母

たしかにみんな急に預ける、ということに大差はないんですよね。それが早いか遅いかってことですね。
    うちの子は友達と遊びたい欲が強くて、でも一時保育に行くなら私はそばにいられないし…と葛藤してます。
    児童ホームの先生からは一時保育に行った方が楽しいと思うと言われてしまって、悩んでおります。

• 4月7日