※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お仕事

筑西市で保育園探し中。来年4月入園希望。妊娠で退職し、仕事も再開。何から始めればいいかわからず困っています。

筑西市に住んでいるんですが保育園も今探してます。
来年の4月の一斉入園を希望してるんですが何から始めたらいいか分かりません。
去年の夏に妊娠をきっかけに退職して仕事も一から探し始める所です。
どこから手をつけていいか分からないのでいろいろ教えて欲しいです😭😭

コメント

はな

とりあえず市役所で説明聞いてくると、近場の園とか教えてくれると思いますし、なにをどう進めれば良いか、今後のイメージ少し湧くと思います☺️
筑西市民じゃなくてすみませんが、だいたいどこも9月前後くらいに4月入園の申し込み書配布があると思うのですが、その時期は混みますし、早めに一度聞いておくと良いかと。
それから、通える範囲の園の見学を余裕のあるうちに進めておくといいと思います!
見学も、9月ごろになると混み合い、すぐに予約取れなかったりするので。
見学行く前には、どんなことを質問したいか見ておきたいか、紙にまとめておくといいですよ。
質問例は、保育園 見学 チェックポイント とか 質問 とかってキーワードでネットで調べるとすぐ出てきます🤗

• きー

きー

なるほど!
    まずは、市役所で説明を聞くのが良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ましろ

近くの保育園にある支援センターに行ってみるのもありだと思いますよー!