※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ingo✿︎
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が言葉を遅く話すことに不安を感じており、1歳半検診で発語に問題があると指摘されました。2歳前に再検査を検討中です。

1歳7ヶ月です。 この前1歳半検診いきまして、発語だけ引っかかりました。 まま、ぱぱ、わんわんなど全く言わず、あーとかんー!とかばかりです。言葉っぽいこともいいません。 遅いんでしょうか。2歳になる前にまた再検査?再検診をしましょうと言われました。

コメント

清華

長女が1歳半検診と3歳児検診引っかかっています
1歳半検診では「できたー」、「よいしょ」しか言えなくて指差しなんて全くできず
積み木だけ完璧でした🤣
2歳になる頃に電話がかかってきてどれだけ言えるようになったかとか聞かれました
そんなん数えられないくらいだから「とりあえず100以上は言えますよ」と答えたら「この時期には1000種類くらい言えないと…」と言われ「数えられるかいっ!!」ってキレそうになりましたよ🤣
3歳児検診では人見知りと場所見知り発動して何も答えられず、家ではできると言っているのに育児相談に強制的に予約入れられて育児相談の方ではたくさんお話ししていたので全然大丈夫と言われました😊
うちはめちゃくちゃ喋るようになったのは3歳になってからです
私の友達も3歳まで全く喋らなくて、3歳になったら急に文章から喋り出したらしいです🤣
そういう子もいるので、あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ

私が投稿したかと思うほど同じです‥
うちも発語ひっかかり、
あー!んー!でした!!
今はママ、バイバイ、ワンワンくらいしか言えません😭
(ママはみんなにママ)
あと指差しもうちは適当に指してたのですこし幼いのかな、と。
心配になりますよね。
先週再検査というか心理士さんとの相談がありましたよ☺️