※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が音楽ゲームでストップできず、言葉の発達が遅い気がしています。発達障害の可能性はあるでしょうか。

3歳4ヶ月の男の子です。

保育園でみんなでリズムゲームをして、音楽が止まるとストップするのですが、息子だけストップ出来ず…。
先生いわく、楽しかったのかな?と言っていましたが私の中ではモヤモヤとしています…。

言葉の発達も他の子より少し遅いような気もしています
受け答えやある程度会話は成り立ってます。

発達障害の可能性もあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰 

人によりけりなのでここでは誰もわかりません。
発達障害の息子がいますが、出来ないことより出来ることに目を向けることが大切だからと、医師、保育士、臨床心理士の方々と情報共有しながら育ててます。

気になるのであれば先生にそのように伝えてみてください。
先生も気になるようでしたら教えていただけますし、発達クリニックに通うきっかけにもなるかなと🤔

mama

元保育士です。
良くも悪くも、楽しくてストップ出来なかったり、先生の気を引きたくてわざと動いてみたりする子はいますよ💦
ママさんの中で言葉以外に発達に関して心配な事があるんでしょうか?
3歳4ヵ月であれば3歳児検診もあったかと思いますが、そこでは相談されなかったのですか?

• 👶🏼

👶🏼

うちの市では3歳半検診なので、まだなんですよね💦

• 4月6日
  • mama

mama

そうなんですね💦

先生のおっしゃる通り、楽しくなってしまっただけなのかなぁと思いますよ( ¨̮ )
    言葉もまだまだこれから伸びる時期だと思いますし、ただ単にインプット出来てるけど、それを表現するのが難しいだけかもしれないですしね。。子どもにとっては、インプットするよりも、それを言葉で伝えたり表現するアウトプットの方が難しいみたいです💦

なのでそこまで気にされなくても大丈夫じゃないかなと(o´〰`o)
    どうしても生活の中でも気になる事があるようであれば、担任の先生に気になるところがあるか、少し聞いてみても良いと思いますよ!

• 4月6日
みんみ

保育士をしています(*˙˘˙*)

はじめて活動する集団あそびでしたら
ルールの理解ができないことがあるので
気にされることはないのかな?と思います☺︎︎

👶🏼さんの次に担任がいちばんお子さまのことを理解されていると思うので
(新年度で担任が変わられてたら
理解はこれからになるかと思いますが)
ご心配なら雑談の延長で聞いてみてもいいと思います💡

• 👶🏼

👶🏼

息子1人だけ出来ていなかったので、少し心配になってしまいました😭
    3歳児だとこんな感じなんですかね…

担任の先生は昨年と変わらず、そのまま持ち上がりです😊

• 4月6日
  • みんみ

みんみ

持ち上がりなのですね💡
    他に気になるようなことは
    担任からは言われていませんか?☺︎︎

• 4月6日
  • 👶🏼

👶🏼

特に言われていないです😊
    先生も息子の性格を知ってくれてるので、息子君ならすぐ覚えると思いますとは言ってくださいました🥲

• 4月6日
  • みんみ

みんみ

そうなのですね(*^^*)
    でしたら、ひとつのかわいらしいエピソードとしてお話されたのかな、と思います☺︎︎

言葉の面で気になるところがあると仰っていたので
    検診の時にご相談されてもいいかもしれません♪

• 4月6日