※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

保育園に入れず、認可外保育園の高い料金と弁当持ちが課題。加点目的で認可外保育園を検討中。認可保育園は募集状況が厳しい。転園も検討中。アドバイスをお願いします。

保育園についてアドバイスください😭

4月から保育園に入れたかったのですが見事に認可保育園全て落ち😭
認可外保育園に入れる予定でしたが、認可保育園よりプラス2万円程度保育料がするのと、卵アレルギーだと毎日弁当持ちと言われ秋頃まで保育園に入れるのを諦めました。

認可外保育園に入っていると加点があるので、2歳児クラスの4月申し込みの時に加点になるように秋頃、認可外保育園に入れる予定です。
(入れようとしている認可外保育園に保育料が高いため、今まで満員になったことはないと言われました)
しかし認可外保育園にいれて加点されても2歳児クラスは入れるか入れないかの瀬戸際です。今年だと加点されてギリギリ入れてましたが…来年はわかりません😭

5月の認可保育園も育休の関係で申し込みます。
家から徒歩1分もかからないところにある認可保育園が第一希望なのですが、5月入園は募集人数0です。
しかし、家から徒歩8分の認可保育園は募集人数1人になっていました。
今の点数で入れるか?と言われたら激戦区なのでわかりませんが、第二希望に徒歩8分の認可保育園を書こうか迷っています。
徒歩1分の保育園の方が見学に行った際、雰囲気もとてもよくいいなと思いました。
しかしせっかく募集人数が1人あるのならば書いてみるのも……?という思いもあります。

とりあえず徒歩8分の保育園に入れて、徒歩1分の保育園に転園というのも考えましたが、認可保育園から認可保育園の転園は私の住んでいるところではとても難しいと言われました。

みなさんならどうしますか?

募集0人の保育園を出し続け、認可外保育園に入れてからそこの保育園に預けるか…
募集1人なら第二希望で書いてみるか…
アドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ひろ

徒歩8分ってかなり近い方だと思いますし、激戦区なら絶対に書きます!😂
なんならもう一個くらい、極力近いところ書きたいくらいです。
来年4月の2歳児はすごく厳しいと思うので、1歳児のうちにどうにか認可に入れたいです!

• KKK

KKK

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね!書くべきですよね😭😭😭
    ありがとうございます!

• 4月6日