※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は眠っている時しか哺乳瓶を拒否しない。食事を摂っている自覚がないことが心配。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

強力な哺乳瓶拒否の男の子です。
完ミに近い混合で、完全に眠っている時にしか飲めません。これしか術がないので「寝込みを襲う」状態です。

そこで質問なのですが、眠っている間に与えることで、赤ちゃんが食事を摂っている自覚がないことが心配です。
かといって他に方法もなく…
同じ様な方はいらっしゃいますか?😢
アドバイスや解決法がありましたら教えてください😭

コメント

RRmama

完ミに近い混合で哺乳瓶拒否とは、日中はどうなされてるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時など、ウトウトすると飲んでくれるので、一気に200前後投入します😢

• 4月6日
  • RRmama

RRmama

4ヶ月頃は飲みムラが出てくる頃なのでそんな感じで200も飲めてるなら平気だと思いますよ!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま反射で飲んでるだけなので、今後どうなってしまうか心配なんです〜😢

• 4月6日
  • RRmama

RRmama

これから動くようになればちゃんと飲みますよー!!大丈夫です!

息子も娘もそうでしたので😄

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉に安心しました。
    なんとか頑張っていこうと思います😌

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況なのでコメントさせて頂きます!完ミですが、5ヶ月頃から完全に眠っている状態でないと飲まなくなりました。
最近は月齢が上がるとともに吸啜反射が減ったからか、眠りが浅くなったからか理由分かりませんが、寝ている時に飲ませるのも難しくなっており、入院になりました…😭
入院中も看護師さんやリハビリの先生など色んな方に飲ませて頂きましたが、断固拒否。もう人が変わっても、環境が変わっても無理なんだと思います…。まだ7ヶ月になっていませんが、離乳食3回食にしていこうという話になっております…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ができていませんでした🙇‍♂️

はじめてのママリさんへの返信です。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の状況を詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

入院の判断はどんなところでされましたか??

でも、そのような状況でもお子様はお元気だということですよね?😌そのこのペースがあるといいますもんね…

正直我が子の拒否も強力なので、吸啜反射がなくなった時のことを考えると入院も覚悟でおります…

お腹が減っても飲まない赤ちゃんは、どんな心境なのでしょうね😭(我が子への問い)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加が緩やかで成長曲線の下の方を這っているのと、私が7ヶ月検診の時に泣きながら笑、本当に辛いんですと訴えたところ、念の為入院してリハビリの先生に診てもらおう!ということになりました。なので、私が強く言わなければ入院の話はでなかったと思います💦

色んな専門の先生のお話しを聞きましたが、さぴさんの場合も寝込みを襲う作戦が上手くいっている間は、その方法で飲ませちゃって問題無いと思います。ただ、月齢が上がって体力が付いてきて昼寝も減る、吸啜反射も無くなる、で難しくなってきた時に起きている時にも少しでも飲めるようにしておいた方が良いそうです…。
    さぴさんの息子さんは哺乳瓶拒否ですか?それともミルク拒否ですか?離乳食を始めてスプーン使いが慣れてきたら、スプーンでミルクを飲ませてみて嫌がるか、試してみて下さい💡うちの娘は、入院中に離乳食の野菜豆乳スープなどは嫌がらずに飲んでいたので、スッとその流れでミルクを口に入れた瞬間にベーっ。強力なミルク嫌いなようです😱プラス、哺乳瓶は軽めの拒否。なので、今後はミルクアレルギー用の粉ミルクで大豆ベースのものを、起きている時にスプーンやシリンジで飲ませる、それ以外は頑張って寝込みを襲って普通のミルクを飲ませる、という方針になりそうです。さぴさんの息子さんがミルク拒否ではなくて哺乳瓶拒否なのであれば、面倒ですが離乳食時にスプーンなどであげてみるという方法もできるかと思います😌

長々とすみません💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    そうですよね、月齢が上がれば体力がついて来て寝る時間も少なくなって来ますよね😢

うちの息子はどちらの拒否だかまだ分からなくて…
    哺乳瓶で遊ぶこともあれば、ダメなこともあり…
    でも、スプーンで粉ミルクをあげても「んべー」と出してしまうことも多かったです。

シリンジであげてみるという手があるんですね。。

いえいえ、本当に本当に参考にさせていただきました。なにより同じ様な方がいらっしゃるとわかり凄く安心しまして…

発達の障害なども心配になってしまったところだったので😭ありがとうございました🥺♡

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、ママリで同じような方とお話できると安心しますよね!✨

発達の障害などは私も心配してしまいます😣月齢相当とは病院で言われますが、こればかりはもう少し経ってみないと分からないですもんね💦リハビリの先生には、口腔過敏はあまり無いように見えるけど、自我が強くて嫌なものは嫌!というのは月齢よりも目立つねーと言われました。これが後々発達の障害などに繋がるかは、これから3歳くらいまで見ていきましょう…という感じで、先が長いです😂

お互い引き続き寝ミルク頑張りましょうね😭笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありなとうございます😭

ちなみに、こう言ったミルク拒否によって可能性がある障害はどんなものなんでしょうか…
    3歳までみる、となると発達障害とかという事ですかね?🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害という言葉は使っていませんでしたが、集団生活での関わり方も見ていきましょうね、と仰っていたのでそういうことなのかな…と勝手に思ってしまいました💦でもミルク拒否だから、というだけではなくうちの子は本当に6,7ヶ月のわりには意思がはっきりしていると病院で色々な方に言われたので、そういうところを見てだと思います!
    なので、心配されなくて大丈夫かなと😳とはいえ、離乳食進んできて偏食とかも目立ってきたらどうしよう…と私もドキドキする毎日です😱

• 4月14日
バルタン星人

そのうち離乳食が始まるし、それまでは騙し騙しでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食を食べてくれることを願います、ありがとうございます😊

• 4月7日

まさに同じ状況でコメントしてしまいました!

うちも生後3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まりあらゆる方法を試しましたが現在まで変わってません😭😭起きてる時だけだと1日400ミリがやっとで、お腹は空いてるのに8時間空けても飲んでくれず小児科も受診しました。

結果、うんちおしっこも出てるし体重増加は殆ど無いけど医学的な問題は無く、単にミルクが嫌いなのではないかと言われました。

仕方なくミルクと眠くなるタイミングを近くしか、寝落ちに飲ませて90〜160です。
しかも起きたりむせたりすれば終わり。。

さぴ🔰さんのお子さんのように200飲んでくれる日は来ない気がします😂😂

眠い時にも飲んでくれなくなったらどうしようと不安な毎日だし、意識が無いうちにお腹一杯になることに罪悪感を感じでてます😭寝込みを襲うミルクの時間が苦痛になってます😭😭

でも同じく他に方法はないし、、
医者には4ヶ月で離乳食始めたら?と言われましたが、、離乳食始めても食べなかったりミルクが更に減ったりしたらどうしようと思って始められてません😂😂

答えになってませんが、、同じ状況です😭😭外出もできないし飲むようになってくれるのか、、早く卒乳したいです😂😂😂

退会ユーザー

ちなみに完ミです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなく、直接書き込んでしまいました🙇‍♂️

• 4月9日

退会ユーザー

1ヶ月以上経ったのにコメントしてすみません😭😭

その後お子さんの哺乳瓶拒否はどうですか?

うちは相変わらず眠くなるタイミングで寝かしつけ寝たらミルクを飲ませてます。

途中で起きたら終わりなので起きたまま飲ませることも試してません😂😂

離乳食は始められましたか?私はそろそろしなければと思ってますが、離乳食も拒否だとメンタル崩壊しそうで怖くてできてません😭

抱っこ紐で飲ませる際の抱っこ紐は何を使われてますか?

うちはコニーとかなので緩めるというのが難しく、、今度長女の運動会でどうしても出先で飲ませないといけないので試してみようと思ってて😂🙏🙏

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホを壊してしまい、ログインが久々になってしまいました〜ごめんなさい!

相変わらず拒否で、ミルクは600前後、あとは母乳でなんとか過ごしています😭
    ストローやスパウトはかみかみして遊んでいました…

はい、離乳食はゆるゆる始めましたが、今後どうなるか😂

抱っこ紐ですね!
    ベビービョルンのハーモニーを使っています!間に合ったかなあ😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、抱っこ紐で飲ませるときには上から哺乳瓶を入れると角度的にむせやすいので、赤ちゃんの顎を少し引いた状態で飲ませられるよう角度に気をつけてください✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、コメントをありがとうございます。同じ様な状況の方がいらっしゃり、凄く心強く感じました…

全く同じ状況で驚きです。
罪悪感も不安も、同じ様に抱いています。が、もう眠っている間に飲ませるしかなく…という感じですよね😂

ちなみになんですが、私が一番楽な方法
(もう試されているかも&赤ちゃんにとってはよくないのかもだけど…)

眠くなりそうなタイミングで抱っこ紐で寝かしつけ→抱っこ紐のまま(ゆるめて)ミルクを与える

という方法が出先でも有効でした。泣き始めたらそのままユラユラさせたり、騙し騙しという感じですが😢

もしよかったら…(私なんかがアドバイスできる立場ではないですが😭)
月齢が進んだらこの方法もだめかもですがね。。