※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

ベビーベッドと床布団、どちらがいいでしょうか?皆さんはどうされていますか?理由も教えてください。

おはようございます!
初マタ23週で、来週で7ヶ月に入ります!

皆さんに質問ですが、ベビーベッドどうされてますか?
産まれてからの寝方としては多分、
子供、私、旦那、と寝ようかと思ってます。
夜泣きがひどくて仕事に影響出ちゃいそうであれば旦那だけ別室へ。。。
私たちは、敷き布団で寝ています。

話によると、敷き布団で寝ている人はベビーベッドよりは床に敷くタイプの布団の方が、母乳もあげやすく体に負担もかけないとか。。
かといい、やっぱりちゃんと高さがあって柵もついているベビーベッドの方がいいのか、悩んでいます。

皆さんはどうされますか?
また、購入された方はどういった理由でベビーベッドまたは床に敷くタイプの布団にしましたか?

差し支えなければ教えてください😢

コメント

にぎやか大好きママ

うちはもらいました。超なんはよく寝る子だったんで重宝しましたが長女も次女も置いたらなく、寝るときは横にいないとダメなんでおむつ替えくらいにしかつかってません(^-^;

購入するほどじゃないんでレンタルとかどうですか?

• myk

myk

回答ありがとうございます!
    なるほど。産まれてくる子供によって変わりますよね。
    レンタルは少し気になってます!
    調べてみようと思います!

• 11月12日
2児ママ♡

うちは ベビーベッド 使わず ベビー布団を購入し 床に敷くタイプで寝かせています( ^ω^ )
アパートに住んでるので ベビーベッドを置くスペースも 邪魔で 友達や 周りには あっても使わないし使ったとしても すぐに 使わなくなるから 置き場所に困ると言われていたので ベビー布団にしました(^_^)

• myk

myk

やっぱりすぐ使わなくなるんですね。
    私のところも、メゾネットではあるんですが、一階の居間で寝ようと思ってるので、置場所には困ってました😢
    布団なら畳めるし便利ですよね!

• 11月12日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

うちも とりあえず メゾネットなんです(´・_・`)!!
    けど やっぱり これから 子供の物でも なんでも 増えていくので すぐ使わなくなるくらいなら 購入するまででもないかなと思います(>_<)
    布団なら便利ですよ〜(๑• ω •๑)
    今の時期寒いので 暖房つけたり ストーブつけたりしますが カーペット敷いているので 布団だと 布団の中も暖かくなるので (もちろん カーペットの温度もきちんと 頻繁に見てあげないと すぐに 暑くなって 逆に汗かいて 汗疹とか あると思うので注意が必要ですが) ベビーベッド使わなくても 今も 不便はないのでいいかなと思います(^_^)

• 11月12日
  • myk

myk

同じですか!とても参考になります!
    すぐ使わなくなるんですもんね( ω-、)
    そこでも悩んでました。
    なるほど、床に敷くタイプのものにすると、適度に温度は確認した方がいいんですね!
    想像もつかないようなことたくさんです( ω-、)
    汗疹とか、布団の温度とか、本当に参考になりました!
    旦那と相談してみます!!!!

• 11月12日
rainbow0817

布団にしました。
寝返り始まったらベビーベッドだと柵に体を打ってしまうことがあるので。
ベビーベッドを嫌がる子もいるみたいですよ。
布団も普通の布団に一緒に寝てます。
ベビー布団はすぐにサイズアウトしてしまって使っても5ヶ月ぐらいでした。

• myk

myk

ベビー用の布団ではなく、最初から普通の一般的な布団でもいいですかね。。?
    柵に体を打ってしまうというのは考えてませんでした( ω-、)

• 11月12日
  • rainbow0817

rainbow0817

少し固めの布団に寝かせてます。
    柔らかいと窒息してしまう可能性があるので。
    ベビー布団を使っていましたが、寝返りしてからはベビー布団の外で寝たりしてたので撤去して普通の布団にしました。
    フローリングではなく、和室に寝てます。和室は湿気を吸収してくれるので。
    掃除は2日に1回は掃除機をかけて乾拭きしてます。
    一人目は菌が気になりましたが、菌で子供は強くなっていくので気にならなくなりました。
    ずりばいが始まるといろんなところへ行くし舐めるし(^_^;)

• 11月12日
  • myk

myk

なるほど。柔らかいと窒息してしまうこともあるんですね( ω-、)
    柔らかい方がいいと勝手に思ってました!聞けてよかったです😢
    子供を寝かせるなら和室の方がやっぱりいいんですかね?私の家は和室ないので、カーペット敷いて寝かせようと思ってます。
    乾拭き大切ですよね!菌やらホコリやらをなるべくなくしたいですし!
    でも、掃除のしすぎは逆によくなさそうですね。。(笑)

• 11月12日

うちは大人がベッドなので一緒に寝ることはできないのでベビーベッド買います💦夜泣きが少ないのも床だとは聞きますけど…床は菌があって高さがあるとその菌も吸うのが少なくなると聞いたこともあります。

• myk

myk

床の菌のこと、はじめてしりました!
    たしかに、床はホコリっぽくすぐなっちゃうから大変かもしれませんね( ω-、)
    レンタルとかでもベビーベッド検討してみます!

• 11月12日
y.u

おはようございます😊
実家に帰っている時は、和室で布団敷いて寝てました😊❤️
その時は、旦那と私は大人用の布団で、子どもはベビー用の布団に寝かせていました😁
自宅に帰ってきてからは、シングルベッドを2つ繋げているので、壁側に子ども、私、旦那と寝てます✨
添い寝した方が、温もりも感じますし、布団かぶってるかな?とか、変な話息してるかな?とか確認しやすいです✨
ベビーベッドはちょっとめんどくさいかなって思ったのもありました😅

• myk

myk

なるほど、やっぱり隣にいてくれた方がなにかと安心しますよね!
    最初は寝相で赤ちゃん踏んだりしないかとか不安に思いましたが、今の段階でお腹の赤ちゃんかばって逆の寝返り打たずに起きることあるので、隣でもいいかな、と思ってます(*´∇`)

• 11月12日
  • y.u

y.u

最初はベビー用の布団使ってましたが、最終的に自分と同じ布団で寝ていたことを思い出しました😊
    私も最初は、子どもを潰してしまうんじゃないか…と怖かったですが、全く大丈夫でした😊
    気になるのか、何度か起きることはありましたが、ちゃんと自分の子どもを守って寝てましたよ💓
    旦那と自分の間に子どもを寝かす方が怖かったです😂笑

• 11月12日
  • myk

myk

同じ布団に寝かせたタイミングってどれくらいでしたか?
    旦那の横は怖いですね(笑)
    たまにイビキうるさいし、手とかあっちこっちバタバタと置いて寝てるので(笑)
    母性本能が働くのでしょうか♥
    横の方の方が多いみたいだし、気持ち的にも安心できる気がするので、床に敷くタイプの布団で検討してみたいと思います😃

• 11月12日
  • y.u

y.u

今写真を見返してたら、生後10日過ぎには一緒の布団で寝てました💓
    女の人は母性本能が働くので、大丈夫ですよ(´♡ω♡`)/
    人間の身体ってすごいですね💓
    1番は安心できのが良いですよね✨

• 11月12日
  • myk

myk

そんなにすぐに一緒の布団で寝てもいいんですか!!
    なんかとても安心しました!
    いつまで別々なのか、いつから普通の布団でいいのかとか全くわからなかったので参考になります!
    母は強し!ですよね!(笑)
    自分の母のことすごく尊敬してます!

• 11月12日
  • y.u

y.u

病院で入院している時に、助産師さんからベッドに赤ちゃんも一緒に寝かせて良いよ!と言われていたので、深く考えず一緒に寝てました😊
    賛否両論あるかと思いますが、子育ての中心となるママさんが、子育てしやすい様にしたら良いと思いますよ💓
    ほんと母親を尊敬しますよね💓

• 11月12日
  • myk

myk

私も、助産師さんとかに聞いてみようと思います!
    なんせ初めてなのと心配性なので細かいことからなんでも気になって不安で仕方なくて。。(笑)
    産まれてからの赤ちゃんの変化に添って色々試してみたいと思います!
    母親はなんか適当にしてたみたいだからあまり参考にならず。。。(笑)
    けど、やっぱり母親だなって心から思いますね♥

• 11月12日
にゃおぷん

うちは猫が居るのでベビーベッド買いました♡あと主人が一緒に寝るのは怖いと言って嫌がったので。

一緒に寝た方が楽とか、ベビーベッドだと寝ないとか色々言われましたけど…そうなったら考えようと思ってます(*˘︶˘*)レンタルよりも購入のが安いし、2人目も考えてるのでいいかなと思ってます♡

• myk

myk

旦那さんは怖がりますよね(笑)
    踏んだらどうしようとか聞きます。

レンタルの方が高いんですか!それは知りませんでした!
    私も二人目考えているので、長い目で見たらベッドのほうがいいんですかねぇー?
    悩みます( ω-、)(笑)

• 11月12日

うちは、ベビーベッド貰い、昼間はベビーベッドで寝かせて、夜は布団で一緒に寝てます!
夜は自分が眠い時の授乳でベビーベッドから降ろしてあげてまた、ベビーベッドというのが大変に感じたので夜は一緒の布団です(*^^*)

• myk

myk

なるほど!昼夜使い分けっていうのもあるんですね!!
    たしかに、昼間はお掃除とかしたいから高い位置の方がいいかもしれないですよね!
    夜中起こされたときに、高い位置から下ろすというのには少し怖さもあるので、床の方がなにかと安心ですよね(*´∇`)

• 11月12日
yu(*´ω`*)

うちは上の方と同じく昼間はベビーベッド、夜は布団で一緒に寝ています😊
おそらくですが、娘も布団に寝かせるともう夜寝る時間なんだ!とわかってくれているような気がします。

あとは、夜もベビーベッドで寝かせると様子がわからなくなって私は不安で…
一緒の布団だと目を開けたら横にいるし私も安心です♡

• myk

myk

昼夜使い分けは考えてませんでした!
    子供さんも、なんとなくわかってかれるんですね♥かわいい!
    様子を確認するなら横に寝てくれていた方が安心ですね!
    私もかなりの心配性なのでそうしたほうがいいかもしれません。。(笑)

• 11月12日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

うちの子は新生児の頃から夜もよく寝る子だったので、息をしているか何回も確認してました!笑
    そういう時も布団は便利でしたよ~\(^^)/

• 11月12日
  • myk

myk

私の子も、よく寝る子になってほしいけど、お腹で結構元気に暴れまわるのでなかなか寝なさそう。。(笑)
    よく、旦那と一緒に寝てる老夫婦って、旦那の健康状態とか確認できるし温もり感じられて仲良くいられるって言いますけど、子供にたいしてもそうみたいですね♥

• 11月12日
ちーぽこ

我が家は旦那が寝返り激しくベッドで添い寝が難しそうなのと
床に直接布団を敷くのはやはりホコリとか気になるので、ベビーベッドを先週早くも用意しました!
でも赤ちゃんによっては全く泣いて使えない話も聞くので
中古をアプリサイトで格安で譲り受けました。近くの方の出品から探したので車で取りに行き送料かからず何千円かでした!
もし、使う事なければ売ってしまえばいいし、買値と同じ位で売れればレンタルよりも断然安くすみそうです♡

とても状態が良い物で綺麗に使われてた方からお譲り頂けたので他人からの中古でも木枠なら気になりませんでした!
さすがに肌に触れるお布団などは新品買う予定ですが😊

置く場所があまり無いようならミニサイズのベビーベッドも結構売られてましたよ〜!

お譲り頂いたママさんが「添い寝せずベッドに慣れて寝てくれてたお陰で少し離れてても泣く事がなく育ってくれていいですよ!」とベッドのメリットおっしゃってましたよ(*⁰▿⁰*)

• myk

myk

床に敷くタイプだと、どうしてもホコリが気になりますよね( ω-、)
    昨日リサイクルショップ見てきましたが、でか!!!って印象でした(笑)
    小さいのもあるんですね(*´∇`)
    フリマアプリやら、今話題のジモティーやらでみてますが、いろんな種類ありますよね😢
    ミニサイズ今度見に行ってみようと思います!

なるほど、ママが近くにいなくても泣くことがなくなるというメリットもあるんですね!初耳でした!
    ベビー用品のお店回ってみて、値段把握しながらフリマアプリとかでも見て考えたいと思います(*´∇`)

• 11月12日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ちなみに私はメルカリのアッテというサイトの方でお譲り頂きました。小さいのだと90×60位のサイズだったと思いますよ〜
    お家にあった良い寝かせ方が見つかるといいですね😊

• 11月12日
  • myk

myk

サイズまでありがとうございます!
    参考にしてみてみます!
    うちは、家は広いけどメゾネットなのでどうしても居間にどう置くか悩んでます(笑)

• 11月12日
ちーぽこ

メゾネットなんですね!
確かに悩みますね。。

ご存知かもですがベッドインベッドタイプもありますよ!
お節介な情報でしたらすみません(^^;;
これなら添い寝もできますし、
口コミに昼間はこのまま持ち運んで直接床は抵抗あったからソファの上に乗せて使ってました!という方もおられました😊
私もベッド悩んでた時友達から勧められましたよ!

ちなみに我が家は寝室にベッド置くので昼間リビングいる時はハイローチェア置こうかと検討中です!

• ちーぽこ

ちーぽこ

あ、すみません( ;∀;)
    返信押し忘れてたみたいでまた新たにコメントとなってしまいました💦

• 11月12日
  • myk

myk

画像まで!!!ご親切にありがとうございます!!
    こんなのもあるんだって!と隣にいる旦那にも見せました!(笑)
    ベッドにもなって、座らせることもできて、なおかつ持ち運べるのはとても便利ですね!!!
    ちょっと調べてみます!

• 11月12日
まいめろ

うちも布団ですが、生まれる頃には4歳になっている上の子が居るので、友達に貸してもらうように言ってあります

• myk

myk

周りのお友達に声かけるのもひとつですよね(*´∇`)
    私も二人目を年差あまりなくほしいと考えているので二つも買ってられないから今から二人目は借りるかな?とか考えてます(笑)

• 11月14日